音楽

ライブのお知らせ

Yuppi2013
上記の通り、4月14日(日)午後2時~ライブを開催します。

今、予定している曲は

おいしい水
マイ・フーリッシュ・ハート
愛は夢の中に
川の流れのように
ブラジル
ほか・・・・・

軽量キーボードを持参してDTMで打ち込んだBGM音源を
バックにピアノ演奏します。

トークは今、考え中ですが
私が子どもの頃にやめてしまったピアノへの思いが忘れられず、
大人になってから再開したこと。
しかも結婚後に音楽を再開したので、
音楽と結婚生活・仕事・子育てとの両立は想像以上に大変でした。

そんなエピソードを中心に、女性と男性が対等な関係であって
くれたらいいな、という思いも込めながらトークと演奏をしたいと
思っています。

第1部では、カウンセラーの的場かの代さんにワークショップを
お願いしています。

ぜひぜひ4月14日は、加古川市男女共同参画センターのセミナールームへ
足を運んでみてください。

お申し込みは、東播磨生活創造センター「かこむ」
TEL 079-421-1136
FAX 079-421-1148 へ。
お名前、年齢(○歳代)、ご連絡先をお伝えの上、
お申し込みください。

1人でも多くの方の参加をお待ちしておりますheart04

セミナー&ライブ無事終了しました

2012122live

1月22日の男女共同参画セミナー&ハートフルコンサート無事終了しました。

きのうはお天気も良く、寒さも緩んで良かったです。

けっこうたくさんの人が参加してくれて、セミナーを通して
新しい発見があったりされた方も多かったようです。

私は、曲をはさんで、けっこう好きなことをおしゃべりしましたが、
どうだったかな~?

曲は、ちょっとミスったところもあったけど(内緒)、なんとか
うまくまとまったかな?

アンケートで「やさしい音色」と書いてくれた方がおられて、
とっても嬉しかったです。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

少し休んで、次のトーク&ライブに備えたいと思いますnote

年末ライブで泣いた歌~スタートライン(馬場俊英)

年末のライブに行って、こんな風にアコースティックバージョンで歌ってくれた
馬場俊英さんの「スタートライン」。

「チャンスは何度でも きみのそばに」という歌詞に
おもわず、ホロッときましたよ。
こうして詞にメッセージを託せるっていいなあ~と、うらやましくなりますが、
私の場合はトークと演奏とで、はて、どれだけ伝わるのかわからないけれど、
音楽にのせて届けたいな。

今年の目標は、もっとピアノがうまくなること。
かっこいい即興ができるようになること。

今日、今年初のレッスンに行って思いました。


YOU TUBE より

「29才でフォーライフよりデビューを果たすもヒットせず2000年33才でフォーライフと契約が終了。
しかし、その後も地道にアーティスト活動を続け、ライブ活動と並行して自主制作でアルバムとシングルをリリース。自らレコード店へセールスを行うが、まともに相手にされず­辛酸を舐めつづけた。
しかし、2005年8月、38歳で2度目のメジャーデビューを果たしシングル『BOYS ON THE RUN 4 SONGS』をリリース。
40歳となった2007年"再チャレンジの星"と脚光を浴びその年の大晦日、紅白歌合戦に初出場を果たす。
"チャンスは何度でも君のそばに・・・"と歌う「スタートライン~新しい風」は、先の見えない苦境を乗り越えた馬場の代表曲。
彼の歌は、生きることに不安や悩みを抱える多くの人たちの共感を呼び、世代を超えて多くのリスナーに支持されている。」

今年度もやります「男女共同参画セミナー&ハートフルコンサート

まだもう少し先ですが、2012年1月22日(日)、セミナー&ライブを
また開催します。

今年度のセミナーテーマは「わたしの中のジェンダー」

講師は、大阪府南部でカウンセリングルーム「コ・コルカフェ」を
運営している
心理カウンセラーさん。

第2部でワタクシyuppiがキーボード演奏します。

場所は兵庫県加古川市JR加古川駅から徒歩5分ほどの
所です。

また、追って詳しく告知いたします。

いつも、とっても寒い時期なので少しでも心暖かくなれるように
「ハートフルコンサート」と名づけています。

Feel So Good (チャック・マンジョーネ)

ひさびさに音源をアップしました。

発表会でした

昨日はスクールの発表会でした。

友達も、はるばる見にきてくれて嬉しかったheart04

こんな感じです。

Happyoukai2

大きなホールにスタンウェイのピアノ。
こういう機会はなかなかないですね。

プログラムの最後は講師演奏。

Koushiensou
さすが講師の皆さん、すてきです。

なかなか楽しめた発表会でしたよ~。

フィギュアスケートと男女共同参画

音楽のことはよく記事に書いていますが、私は男女共同参画を
推進していている者でもあります。

性別役割分業をなくし、ジェンダーによる差別をなくし、
選択的夫婦別姓実現に向けても意見を言っていきたいと
思っています。

ところが、男女共同参画という言葉を検索すると、なぜか反男女
共同参画のサイトやブログがひっかかるんですね。

皮肉なものです。
なぜ、あんなに感情的に否定するのかなあ?

だいたいにおいて女性施策に反対する人は感情的に
反対しています。

でも、これは女性の人権問題(裏返せば男性の人権問題)
に関わることなので、根気よく息長く続けていきたいです。

今年の終わり頃には、また男女共同参画と音楽のコラボを
したいと計画中。

セミナー講師をお呼びして講義をした後、yuppiの音楽で
くつろいでもらおうという試みです。

今年は、男女共同参画センターの1室を借りたいなあと
考え中です。

これはライフワークなので、毎年やっていけたらいいなあ。

また、それとは別にフィギュアスケートの採点問題を
何とかしたいと「FPU」に入っています。

この活動と、フィギュアの採点問題の活動とは矛盾しないと
私は思っているのですが・・・

競技としての最近のフィギュアスケートはもう終わってしまってます。

大会前から誰が勝つかが決まっているなんて、そんな面白くない
話があるでしょうか。

昔のフィギュアは良かった・・・と、つくづく思いますが、
このままでは納得がいきません。

ただ、私は純粋にフィギュアスケートというスポーツを
楽しみたいのです。

ところが、その採点問題を口にする人の一部は、
男女共同参画や民主党政権に批判的な人がなぜか多い・・・

私は民主党支持者ではありませんが、不支持という訳でも
ありません。
保守的な政党よりはましだと思ってます。

そのあたりが、フィギュア問題と絡んでくるのが不思議な
ところでもあるのですが、それとは別物と考えたいです。

これからも、男女共同参画を推進していくことには変わりない、
音楽を続けていくことにも変わりない、ということは確かです。

と、ともにフィギュアスケートも純粋な競技として楽しみたい、
というのが正直な思いです。

*FPUは、理念を大切にしている団体なので、政治や宗教の考えを
強要することはありません。

新しい曲に挑戦

昨日は、レッスンと美容院に行って来ました。

美容院がリニューアルオープンしていて、すごく綺麗になってました。

育児休暇から復帰した美容師さんともひさしぶりのご対面。

赤ちゃんを保育所に預けてがんばってるそうです。

まだ9ヶ月の赤ちゃんなので、今からが大変そう。
でも可愛いだろうなあ~。

さて、レッスンでは新しい曲が決まりました。

チャックマンジョーネの Feels So Good !
軽快なフュージョンは初めてです。練習しなくちゃsign01

ライブ無事終了しました

2011313live

3月13日(日)、「シンセサイザー&スイーツのコラボレーション」ライブ、
お客さん、スタッフの皆さまに支えられて盛況で終了しました。

歓談している人、いっしょうけんめい拍手してくれる人、じっと聞いて
くれる人、リラックスムードの中で良いライブができたと思います。

ドリンクやスイーツのおかわりを楽しまれたり、お菓子の販売もあって
楽しんでいただけたかなと思います。

ほんの少しの時間でも、音楽で心が潤ってくださったら、こんなに
嬉しいことはありません。

若い世代から同世代の人も多く、知っている曲・聞いたことが
ある曲が多かったと言ってくださり、良かったかなと思います。

おいしいお菓子は、きっちり買って帰って食べましたcake

この企画にあたって担当してくださったスタッフの皆さん、
もちろんお客さまに感謝ですheart04

応援してくださった方、本当にありがとうございました。

祈りを込めて弾いてきます

昨日の地震から一夜明けました。

余震にふるえながら、すごされた方も多いと思います。

私は、16年前の阪神・淡路大震災の時のことを思い出してました。

さて、明日はライブです。

地震に遭われた方の無事と、亡くなられた方への鎮魂も込めて、
音楽が被災地にも届くような気持ちで弾いてきます。

どうか、祈りが届きますように。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ