パソコン・インターネット

パソコンのお勉強と 読書の秋

先週は、パソコン勉強会へ行って来ました。

ウィンドウズVistaのワード2007文書の勉強です。

そういえば、ワード2007で文書を打って、メールに添付しても、
開かないよ、と連絡もらったりしました。

それは、ワード1999ー2003文書(互換モード)にしてなかったから、という
ことが、やっとわかりました。送ってきてもらった添付ファイルは開くのに、
こちらから送ったら相手の人が開けない、という現象がなぜ?なのか、
やっと習得。

ほかにも、いろいろと便利な機能があって、なるほど~といった感じ。

パソコンは独学でやっていたけれど、きちんと習うと身につくものですね。

それから、またまたネットで本を購入して読んでおります。

しばらく本も読んでなかったのだけど、読み始めると次々と読みたくなります。

ちょっとワクワクしながら読んでます。

まさに読書の秋mapleです。

光ファイバー開通!

ついに念願の光ファイバーが開通しましたsign03

6月30日はADSL解除手続きの為ネットできず(>_<)、7月1日に光ファイバー工事にNTTから、インターネットの設定にプロバイダから担当者さんがやってきて、無事完了。

ダイヤルアップからADSLになった時の驚きよりは少ないものの、やっぱり早いです。セキュリティソフトもバージョンアップしたせいか今まで立ち上がりが悪かったり、電話の着信があるたびにオフになったりしていたのが、すっかりスムーズになりました。

わが家にはパソコンが2台あって、1台はウィンドウズ98を2000にバージョンアップしたもの、もう1台が今使っているVistaです。

Vistaの方はノートパソコンで無線Lanで、2000の方はデスクトップなので有線Lanでつないでいます。

Vistaを使って1年ちょっとだけど、つくづく「あー新しいパソコンだ」と実感するのが、スピードの速さと、重いファイルをたくさん入れても平気なこと。

音楽ファイルやらデジカメで撮った写真も、たくさん入ってます。ユーザーを私と娘で分けて使っても軽いこと。古いパソコンの方は、もう~重くて~。

私もパソコン歴が長くなりました。

パソコン初心者の頃は、慣れていないのにネットサーフィンに夢中になったり、ホームページを開設して、タグ辞典片手に更新をがんばったりしてました。

そんな中から、いろんな出逢いもあり、先日も私の昔のホームページを見てくださった方が、ひょんな所でこのブログを知ってくれてメールをくださって、とても嬉しい思いをしました。

オフ会で初めて話して友達になった人、まだ一度もお会いしたことはないけれど、ネットではすっかりお馴染みになった人、いろいろです。

パソコンを通して人と出逢える、パソコンを通して情報を得られる、パソコンを使って音楽や写真を楽しめる、パソコンは私にとって、まさに”魔法の箱”でしたshine

これからも、すてきな出逢いがあるといいな、と思ってます。

新しい曲と 光ファイバーと いろいろ

ついにローランドの新製品を買いました。これで、シンセサイザーの音を、いい音で聞いてもらえる! 元町ミュージックウィークにも十分間に合います。

でも、一部おかしい箇所があって、メーカーに送って見てもらわなくてはならなくて、宅急便で送ったので、戻ってくるまでに早ければ数日、長くて2週間ほどかかるそう。

その間、説明書を見ながら使い方を研究中です。

また新しい曲も増やしたいし、シンセの音を使わずピアノだけでも綺麗に弾ける曲も増やしたいなあと思ってます。

ジャズの「アイ・リメンバー・クリフォード」、なんとなく「マイ・フーリッシュ・ハート」と雰囲気が似ている、このバラードは、ピアノだけの音で。「フォー・ブラザーズ」という早いスィングの曲は、シンセといっしょに。

ガラっと雰囲気変わって、美空ひばりの「川の流れのように」をピアノだけ・シンセといっしょに、両方でやってみようかな、といろいろ試行錯誤中。

で、インターネットの話になるのですが、遅まきながら光ファイバーの申し込みをしました。今はADSLなのだけど、もうすっかり”ひかり”のほうが毎月の料金も変わらないのですね。

なんとなく、設定に来てもらったりするのも面倒だし、って感じで、そのままにしていましたが、ここが光ファイバー導入マンションになったので、NTTからの光ファイバーのパンフレットが、しょっちゅう入っているのです。

で、まずは、プロバイダに聞いてみようと思い電話してみたら、いろいろと教えてくれて、即決定! 

ひかり電話もつけることにしました。

なんだか、ワクワク。

今月いっぱいはADSLを使って、7月から晴れて光ファイバーにnote

そのほうが料金的にお得だそうな。

昨年、新しいパソコンを買ったので、無線LANでも楽しめてるし、次はいよいよ”ひかり”です。

ついでに、最近、携帯サイトも見ることが増えてきたので、携帯の料金プランも見直したりと、いろいろと試しているこの頃です。

ネットで おこづかい

娘からのオススメで、おもしろいサイトを見つけました。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

送られてくるメールのクリック広告をクリックすれば、ポイントが貯まるというシステムだそうです。

広告は、大手のものが多く怪しげな所はなさそうです。

まず登録すれば、登録のお礼ポイントがついてきます。

また、お友達を紹介すれば、そのお友達にポイントがプレゼントされます。

そのお友達がクリックしてくれると、自分にもお友達にもポイントになるそうで、けっこうお得sign01

1回のポイント数は少ないですが、チリも積もれば何とかで、娘は、けっこう貯めてました。

パソコンならお財布ゲーム、携帯ならお財布クジというのがあって、それによってもポイントが貯まります。

ログインすればサイトの中に色々な広告があるので、そこから登録したり、商品を購入したりすれば、それもポイントになります。たとえば、「旅行」だったら、このサイトを通して予約すれば、ポイントが貯まります。

登録も無料だし、何も投資はいらないので安心。

私は、先日書いた新製品も欲しいことだし、ネット以外でもちょっとずつ貯金をしていくつもりなので、うれしいサイトですheart01

興味を持たれた方、ぜひ上のバナーから、ご登録くださいませhappy01

わからないことがあれば、yuppiまで メールをください。

お待ちしております~confident 

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ