« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

冬季国体は信成ワールド

冬季国体の成年男子で織田選手が個人優勝し、居住地の大阪府も3位に入りました。

私はストリーミングで見ていたのですが、SPは完璧な、ほんとうに完璧な
演技で織田くんは、ガッツポーズ、そして嬉し涙の演技になりました。

素晴らしかったし感動しました。パソコンの前で拍手を贈りました。

得点は、国内の参考記録ながら織田くん自己ベストの92.29でした!

翌日のフリーは仕事で見られなかったのですが、やっぱり素晴らしい演技だったそうです。
ただ朝の練習で足を捻挫した為か、4回転の予定が3回転になったそうですが、
それでも後は圧巻の演技でした。

(動画があるのですが、限定公開ということでリンクをはずさせていただきました)

とても捻挫していたなんて思えない演技でした。

参加メンバーから考えても優勝は当然かもしれません。

でも、その「勝って当たり前」の状態でプレッシャーがかかるのも
また当然。それを乗り越えた織田くんはまた一つ強くなったような
気がします。

同時にこの日、来季で引退の報道が出ましたが、
「来季で引退」報道よりも先に「国体成年男子個人優勝」を
まず伝えてほしいものです。

私たちファンはソチ五輪シーズンで引退することは本人も
前から言っていましたから知っていましたが。

あと1年余り。

それを思うと寂しくて泣いてしまいそうになります。
でも、彼ももうすぐ26歳なので次の五輪までは
難しいのはよくわかります。

ひたすらツイッターで彼の情報を追う日々。
ツイッター仲間が出来たことも本当に楽しくて。

今季はあと1試合、ドイツでのババリアンオープンという試合に臨みます。

まずは足をしっかり治して、そしてまたスタンディングオベーションが
出るような演技をしてほしいものです。

明けましておめでとうございます。

ひさしぶりの更新です。

昨年は年開け早々、このブログの過去記事を見てくださった
大阪府寝屋川市の男女共同参画センター「ふらっと ねやがわ」さんから
メールをいただいて、3月にトーク&ライブに出演させていただきました。

1月には兵庫県加古川市でセミナー&ハートフルコンサートを行い、
4月には加古川市でのロビーコンサートにも出演させていただきました。

さてさて、今年もまた男女共同参画セミナー&ハートフルコンサートを
4月14日(日)に加古川市男女共同参画センターにて開催します。

今、チラシデザインをお友達にお願いしているところでワクワクしています。

セミナーは、講師をお呼びして「私らしさ、生きがたさ」をテーマにしたワークショップを、
トーク&ライブは、性別役割分業をテーマに私が担当します。

兵庫県西部はまだ男女共同参画が阪神間に比べると進んでいないので、
ジェンダーという言葉もあまり浸透していません。

その場所でのこのイベントも5回目を迎えます。

わかりやすい言葉を使って、体験談を織り交ぜて話すつもりですが、
少しでも1人でも多くの人に伝わるとうれしいな、と思っています。

お正月は新しいキーボードにスピーカーを繋げて曲の練習をしています。

そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ