« 伊藤みどりのシェヘラザード その2 | トップページ | ちょっとすっきり »

東日本大震災から1年・・関西からも応援しています

今日は震災特集が多いのでしょうね。

私は当時の映像を見るのは、きっと阪神大震災の時の
フラッシュバックを起こすからと、やはり辛いので
見られそうにないです。

でも、昨年のあの日は私にとっても忘れられない日でした。

西宮のカフェでライブがあったのが3月13日、あの日は
2日前だったんです。

よりによってこんな時に・・・と思いましたが、もしかしたら
これは神様が皆さんのショックな気持ちや暗い気持ちを少しでも
やわらげることが出来るように弾きなさい、という指名を与えて
13日にしてくれたのでは・・と思いました。

被害のない関西では、ライブを中止にするまでの必要はないけれど、
誰もが心に暗い影を落としているのではないか・・・と思いました。

MCでは、あまり震災のことにはふれずに、さらっと流して
あとは曲についてのおしゃべりを中心に、いっしょうけんめい
弾きました。

19曲弾いたので、かなり疲れましたが、音楽とスイーツで
楽しんでいただけたのではないかな、と思います。

復興まではまだまだ遠く、また、今は大丈夫だけど、後で
PTSDの症状が出てくる場合もあります。

阪神大震災を経験した兵庫では、災害復興住宅に避難の受け入れを
したり、「こころのケアセンター」というPTSDの専門機関から
出張したり、また、女性グループも支援をしたりしているようです。

1日も早い復興と、生活や心の回復をお祈りしています。

« 伊藤みどりのシェヘラザード その2 | トップページ | ちょっとすっきり »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊藤みどりのシェヘラザード その2 | トップページ | ちょっとすっきり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ