« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

お知らせ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:.

キューベースで作ったBGM音源といっしょに
ピアノやメロディオン(鍵盤ハーモニカ)の演奏を
しています♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*この記事は常にトップに表示されています*

CSの全日本選手権特集

CSのフジテレビoneで2004年からの過去の全日本選手権
男女シングルフリーの放送を見ています。

フジテレビなので、特に女子はポエムがうるさいですがcoldsweats01
フジテレビが放映権を得てからの放送ですね。

今日は、トリノオリンピックシーズンの全日本でした。

男子は、織田くんが1位になっていたのに、スケ連の採点ミスで
高橋くんが優勝して五輪代表になった年です。

あれがザヤックルールで泣いた1回目なんだなあ~殿・・
それがなければ、トリノに出ていたら・・・と思うと本当に
残念としかいいようがないですが。

でも、滑りは素晴らしかったsign01です。
ただ、あの頃はまだ男子にはあまり興味なくて
女子ばかり見てました。

女子は村主さんが5度目の優勝。
そして真央ちゃんが2位に入った年。
真央ちゃんがグランプリファイナルで優勝した年です。

そしてそして、荒川さんがトリノで金メダル。

そのシーズンの全日本は、すごい戦いでした。
女子のレベルの高さがすごい勢いでしたね~。

まだ採点も、それほどおかしな採点ではなかった頃。

全日本選手権特集は、28日まで続きます。
CSを見られる方は録画を忘れずにhappy01

さてさて、また告知ですがFPUでは採点に対する署名活動の
準備を進めています。

会員ではなくても賛同される方なら誰でも署名ができます。
オンライン署名(署名TV)を予定しています。

詳細は決まり次第、告知しますので多くの皆さんの
ご協力をお待ちしていますsign03

これが日本の女子の実態ですか

気配り上手? 料理上手? 「女らしいと思う人の共通点」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1955495&media_id=60

これ、すべて「ジェンダー」というのですけど?

 ●第1位/「気配り上手」……70.7%
 ○第2位/「常に笑顔」……41.3%
 ●第3位/「料理が得意」……34.4%
 ○第4位/「いつもやさしい」……32.6%
 ●第5位/「洋服がフェミニン」……19.8%
 ○第6位/「子どもが好き」……13.5%
 ●第7位/「共感力がある」……13.2%
 ○第8位/「控えめな性格」……10.8%
 ●第9位/「怒りっぽくない」……10.2%
 ○第10位/「おしゃべりが上手」……7.5%
※複数回答式・第11位以下は略。

※『escala cafe』にて2012年2月にWebアンケート。有効回答数334件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

これを真に受けて、若い女性がせっせと男性に好かれるように努力していると思うと同情しますな。

これ、すべてDVの温床になります。
女性への暴力の影には、ジェンダーが大きく影響してます。

私がこれに当てはまるものがあるとしたら、
「フェミニンな服が好き」なくらい。でも、それは、あくまで体型的に小柄だから好みだというだけの問題。
ふだんは、パンツスタイルです。

あとは、共感力があるかもしれませんが、それはべつに男性だって同じこと。
共感力がある男性、好きですね、私は。

料理も男性だって得意な人はいっぱいいます。

ちなみに自分は「料理はトラウマ」「子どもは苦手」「怒りっぽい」「気配り下手」「おしゃべり下手」。


『ランキングを見てみると、上位にランクインしたのは母性を感じさせるものばかり。母親のような大きな愛とやさしさを持った人が、女らしい人なんですね。女らしさを磨きたいあなたは、「理想の母親」をお手本にしてみてはいかが?(編集部/江藤)』


編集部の江藤さん、勘違いしないように。
母性は男性にもあります。
女性にも父性はあります。

こういう女性が好きな男は、私ならやめとくわ。
母親を求められたら、たまったものじゃない!
と、いうか、女性が「女らしさ」に縛られてると思うと、しんどいでしょうね~。

それとも、こういうのを「女性性」とでもいうのかしら?

「女らしさ」よりも「自分らしさが大事」と言える日は、いつ来るのでしょうかね。

3/24(土)トーク&ライブの御案内

3月24日(土)午後2時~3時30分
大阪府寝屋川市にある男女共同参画推進センター  ふらっと ねやがわ

トーク&ライブ「~好きなことを仕事にするということ~」

まだ募集中です!(定員になり次第、締め切り)

内容は「子どもの頃にやめてしまったピアノ。
結婚後、出産後も諦めずに続けてきたこと、どうやって今の
スタイルを確立したのかどうか、また、女性だからこそ苦労した
ことなどの話と演奏」

が主なのですが、どんな立場にある人も、シングルも子どもを持たない人にも、
共通する女性の生きづらさを伝えたいと思っています。
私がパート労働で働きながら音楽を続けてきたことなども話す予定です。
もちろん、男性も大歓迎です。

申し込み・お問い合わせは「ふらっと ねやがわ」へ。

電話:072-832-5580 FAX:072-802-8350
Email:flat@office.city.neyagawa.osaka.jp 

開所時間:午前9時~午後9時(日曜日・祝日は午後5時30分まで)

休所日:第2日曜日・年末年始

お近くの方、興味のある方は、ぜひぜひお越しください('-^*)/

織田くんインタビュー、復活を待ってます

殿のいない世界フィギュアは寂しいな、と思っていたところ、

「ジャパンスケート」のインタビューサイトをお友達から
教えてもらいました。

Nobunari_oda

1月にはもう氷の上で練習を始めているそうです。

直前で欠場を決めた全日本選手権のこと、
羽生くんやプルシェンコのこと、
コーチとの会話など、興味深いお話が聞けて
嬉しかったです。

でも、私としては、あの格好いい
「シェルブールの雨傘」を今シーズンも
滑ってほしかったけど、織田くんは新しい
プログラムを滑りたいという思いがあるようですね。

いずれにしても、復活が楽しみでしかたないです。
しばらくゆっくり休んで、パートナーさんと子どもさんと
一緒に過ごす時間もできて、リフレッシュできたかも
わかりませんね。

今期、無事に復活できますように!

そして、織田くんの笑顔を見られますように!

☆☆☆☆☆

ここで一つお知らせです。

もう告知してもいいのかな?>FPUの皆さん

と、いって書いてしまったので、予告です。

FPUでは、採点方法に関する署名活動を世界選手権前後に
予定しています。FPU会員以外にも広く募集する予定です。

まだ議論中ではありますが、本格的に決まりましたら
このブログでも告知いたします。

その時は、どうぞご協力お願いします!!

それから私個人の見解ではありますが、フジテレビのフィギュア報道
についても意見書を送りたい!!

あの酷いポエムを何とかしてほしい、
バラエティのような編集をやめてほしい・・・などなど。

それも実現できたらいいなあ~。

ちょっとすっきり

あまりブログで政治のことは書かなかったのですが、さすがにこの頃の大阪の橋下さんの言動にはイライラしてました。


天皇は元首だとか、国家斉唱で不起立の教員を懲戒処分にしたりだとか、9条は変えたいだとか。


いい加減にしろよ、と思ってました。


そんなところに今日、購読を始めた新聞が届きました。


案の定、大阪市の条例のこと、反原発のこと、女性の非正規雇用のこと、リプロダクツヘルス・ライツのこと、在日コリアンのこと..など、ありとあらゆることで考えさせられたり共感したりして、よどんだ空気の中から、やっと爽やかな風にあたったような気持ちになりました。


この思いが社会に届いてくれるといいなあ。


私だったら音楽と一緒に届けたいなあ~♪

東日本大震災から1年・・関西からも応援しています

今日は震災特集が多いのでしょうね。

私は当時の映像を見るのは、きっと阪神大震災の時の
フラッシュバックを起こすからと、やはり辛いので
見られそうにないです。

でも、昨年のあの日は私にとっても忘れられない日でした。

西宮のカフェでライブがあったのが3月13日、あの日は
2日前だったんです。

よりによってこんな時に・・・と思いましたが、もしかしたら
これは神様が皆さんのショックな気持ちや暗い気持ちを少しでも
やわらげることが出来るように弾きなさい、という指名を与えて
13日にしてくれたのでは・・と思いました。

被害のない関西では、ライブを中止にするまでの必要はないけれど、
誰もが心に暗い影を落としているのではないか・・・と思いました。

MCでは、あまり震災のことにはふれずに、さらっと流して
あとは曲についてのおしゃべりを中心に、いっしょうけんめい
弾きました。

19曲弾いたので、かなり疲れましたが、音楽とスイーツで
楽しんでいただけたのではないかな、と思います。

復興まではまだまだ遠く、また、今は大丈夫だけど、後で
PTSDの症状が出てくる場合もあります。

阪神大震災を経験した兵庫では、災害復興住宅に避難の受け入れを
したり、「こころのケアセンター」というPTSDの専門機関から
出張したり、また、女性グループも支援をしたりしているようです。

1日も早い復興と、生活や心の回復をお祈りしています。

伊藤みどりのシェヘラザード その2

以前、「伊藤みどりのシェヘラザード」の記事を書いたことがありますが、
1989年のNHK杯のもの。
このブログでも、けっこうアクセスしていただいてるの記事なんです。

今日の動画は1990年の世界選手権です。、

今、真央ちゃんがSPで滑っているので、つい思い出してしまいます。

真央ちゃんのシェヘラザードは、かわいくて可憐な感じがよく出てますね。
いっぽう、みどりちゃんのはスピードとパワー。

この演技に新採点方式で点をつけたら、いったい何点でるのでしょうか?

すべてのジャンプに加点がつくでしょうし、ミスらしいミスはトリプルサルコウが
ダブルになったくらい。

テクニカルメリット(技術点)では、3人のジャッジが6.0をつけてます。

今の採点方式だったら、もしかしてPCSは下げられるのでしょうかねwobbly

でも、いくらジャッジが天野さんだとしても、みどりちゃんのジャンプには
回転不足つけられないだろーconfident

6種類のトリプルが跳べるのは、今では真央ちゃんくらいのものでしょう。

あれから20年以上たってるのです。
みどりちゃんの技術がどれだけ凄かったか、つくづく感じさせられますdiamond

ちなみに、この年のSPがまたまた私は好きなのです。
ご覧くださいませ。

得点が出る時にジャッジの国名が表示されるのがいいですね。
やっぱり匿名ジャッジというのは廃止しなければ!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ