« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

トーク&ライブのお知らせ

トップ記事でもお知らせしているように、

3月24日(土)午後2時~3時30分

ふらっと ねやがわ(大阪府寝屋川市男女共同参画推進センター)にて
トーク&ライブを行います。

詳しくは、こちらで。
http://www.city.neyagawa.osaka.jp/index/soshiki/danjyo-c/20120324talkandlive.html

なんと今回の企画は、このブログの過去記事を
ご覧になった担当者さんからお声をかけていただきました。

その他の講座も面白そうなものがありますよ。
http://www.city.neyagawa.osaka.jp/index/soshiki/danjyo-c.html

近かったら私も参加してみたいものも、たくさん。

お近くの方・興味のある方は、ぜひお越しくださいませ。

伊藤みどりさんの本がオススメ(再アップ)

伊藤みどり トリプルアクセルの先へ   野口美惠 著

Midoriito_2

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%85%88%E3%81%B8-%E9%87%8E%E5%8F%A3-%E7%BE%8E%E6%81%B5/dp/4072803472/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1325810521&sr=1-1

世界女子で初めてトリプルアクセルを跳んだ伊藤みどり。
現役時代を知る私には、昨年、ISU公認のアダルトスケーターとして
氷上に戻ってきてくれた姿には、本当に感動しました。

日本では、フィギュアスケートの殿堂入りまでした彼女の偉業を
もっと評価してもいいはす。
日本よりも海外では、ミドリ・イトウの名は世界では3大スケーターに
数えられるほどなのです。

でも、スポーツ選手の現役引退は若い時にやってきます。
その後、どうしていくのかの葛藤は、伊藤みどりにもやってきました。

孤独と葛藤、アイスショー引退後の彼女の苦悩、そして「セカンドキャリア」と
いう言葉には1人の女性としての姿に、多くの人の共感を得るのではないでしょうか。

そして新しい道を見いだし、フィギュアスケートを「観る」から「する」へと
導く伝道師として動き出した伊藤みどり。

あまり触れられることのない、引退後のスポーツ選手の葛藤、そして新しい世界へと
動き出した姿に、感動を与えてくれる本です。

(追記)マツコ・デラックスさんが、みどりちゃんの大ファンですよね。
「みどりは、もっともっと評価されないといけない」とか
番組内でおっしゃったとか。

私も同感ですsign01

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ