« シンセサイザーサウンド~シルクロードのテーマ | トップページ | We're All Alone »

ドラマ「江」より

先日の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」より。

鈴木保奈美 演じる お市の言葉、

「悪いのは人ではありません。
戦をもたらす この世の有りようなのです」

今の世界にも通じるなあと思いました。

戦争がまったくない世界を待っているのに、
いつも何処かで起こっている、世界の有りようが
問題なんですね。

なぜ、人は戦争をするのでしょうか?

「戦争はいけない」と知りながら、なぜ戦争を支持するのでしょう?

永遠の問いかけかもしれません。

« シンセサイザーサウンド~シルクロードのテーマ | トップページ | We're All Alone »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

我が家も「江」、見ています・・・・・

ついに本能寺も終わり、また展開していくんでしょうね。

私はお市の方がとても好きだったので、一回目のあずきの袋のエピソードがずいぶん変えられたのには驚いたのですが、本当の史実はどこにあったのかはわからないので、ああいう描き方もありなのかもしれないなぁ・・・と今では思っています。

人と人が殺し合うという恐ろしい行為が途絶えた時代というのは、今まであったのでしょうか?
そういえば、最近感動したのですが、ジュベール選手が色々とフィギュアについてのインタを受けた後で、
「あなたが今一番望むことは?」と聞かれ、
てっきり「世界選手権の金メダル」とかかな?と思いきや、彼の変事は

「この世の中が平和になること」だったそうです。ジュベールを改めて好きになった言葉でした。

くるみ♪さん

本能寺の変も終わりましたね。
これから江の人生は大きく変わっていくのでしょうね。
展開が楽しみです。
私も、お市が好きで見ています。
第1回目は見られなかったので、わからないのですが、信長の描き方も良いなあと思いました。

ジュベール、そんな事を言ったんですか?
すご~い。共感しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シンセサイザーサウンド~シルクロードのテーマ | トップページ | We're All Alone »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ