« 音楽で人と繋がる | トップページ | フュギュア世界ランキングって »

マイナスをプラスに変える効用

学生時代、デール・カーネギーの「道は開ける」という本を
読んでました。

(このタイトルがまた好きなんです)

確か、授業で英文を訳さなければいけなくて翻訳本を
買ったんだと記憶してます。

その中に「マイナスをプラスに変える効用」
というテーマが確かありました。

それとも教授の授業内容がそうだったのか、はっきり
覚えてないのですが、その教授の授業は横道をそれて
ばかりで、いつも面白い話をしてくれるので、
すごく楽しかったのです。

「一見、マイナスに見えることでも、プラスに変えることができる」

みたいな話だったと思います。

たとえば、身近な最近の出来事では・・・

先週、免許の更新に行きました。
ところが、コンタクトレンズの視力が足りなくて更新できなかったんです。

ショックを受けた上に、係員の人がタメ口で偉そうだったので、
ムッときて、気分悪く帰ってきました。

で、最近、わざわざ遠い所の眼科に行ってたのですが、
急を要するので、いつも車で通る道沿いにある眼科を
調べて電話してみたんです。

そしたら、とっても良い感じでした。

で、先生もやさしい女のお医者さんで、すごく丁寧に
いろいろと教えてくれて・・・

私は近視がひどいので、いろいろと目のことは、ややこしい
のですが、ドクターは親切に将来的なことも考慮して一緒に
考えてくれる、という感じ。

なかなか今まで、「ここなら!」という眼科に出会わなかったのですが、
やっと見つかりました。
しかも家から歩いて行ける距離で。

で、無事、免許更新に間に合って良かった!

もっと早く行けば良かったのですがね・・ギリギリだったのもので。

ついでにその日、更新していたら行かなかったかもしれない
楽器店へ行って、所用を済ませてきました。

「災い転じて福となす」とも言えると思いますが、

私は、こんな風にマイナスの出来事があった時、
あの事があったから、こんないい事に出逢えた、なんて
いう風にプラスにとらえるようにしてます。

いやぁ、なかなかそうはいかない時もありますけどね、

それでも、「マイナスをプラスに変える効用」は信じたい
ものです。

« 音楽で人と繋がる | トップページ | フュギュア世界ランキングって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽で人と繋がる | トップページ | フュギュア世界ランキングって »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ