« We're All Alone | トップページ | マイナスをプラスに変える効用 »

音楽で人と繋がる

音楽をやっていくことのモットーの一つとして、音楽を
通して人と繋がりたい、ということがあります。

最近、ライブをやっていて、どうしても
「どう評価されるだろう」「来てくれる人の期待に応えなくちゃ」と
いうことばかりに、とらわれていたように思います。

でも、どうして音楽をやっているのか?って考えた時、
そうだ、音楽を通じて人と繋がること、自分自身が楽しむこと、
自分の持っている思いを伝えること、それが目的だったんだ、

と、改めて気づきました。

変に気負ってしまったり、間違えないように、とそればかり
気を取られたりしてしまいがちでした。

それよりも、自分が楽しい時も苦しい時も支えてくれた音楽を
自分自身が楽しんで、その時間や空間をお客さまと共有したい、

それが目的だったんだ、と思い出しました。

ミニコンサートをやり出して3年、来月にライブもありますが、
気負わずにいこうと思い直したら、きのう、昔、一緒にレッスンに
通っていた友人からメールがありました。

ライブに行きたいんだけど、もう少し先になって予定がたったら
連絡します、と。

本当にひさしぶりでした。
最近は年賀状のやり取りくらいで、もう長い間、音楽の話も
してなかったのですが、彼女も音楽をもう一度やりたいと
思っていることなど、メールに書かれていました。

また、一緒におしゃべりしたいね、とも。

一緒にブライダル奏者を目指していた若い頃の仲間です。

なつかしいなあと思うと同時に、そうか、人と繋がるって
こういう事だったんだ、と嬉しくなって。heart04

ライブのお知らせでもしなければ、なかなかこんなチャンスは
なかったかもしれない、音楽を続けているからこそ人と繋がれる、
そのうれしさを実感した瞬間でした。

私自身が、孤独で辛くてしんどい時、音楽でいつか人と繋がりたい、
と思っていた、それはこういう事だったんだ、って。

わざわざ遠くからライブの為に足を運んでくれる人もいて、
そんな嬉しいことはないです。

続けていて良かった、そう思った日でした。

« We're All Alone | トップページ | マイナスをプラスに変える効用 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« We're All Alone | トップページ | マイナスをプラスに変える効用 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ