« 終戦の日ー続きーぜひ読んでほしい | トップページ | プロフィール持って行きました »

慰安婦問題は、女性への最大の性暴力

戦争について考えていると、いろいろな問題にぶつかります。

戦争を許してはならないのは、人が人の心をなくすからです。

なかでも慰安婦問題は、戦争が生んだ女性への最大の暴力
でしょう。

慰安婦という呼び方よりも「性奴隷制度」と読んだほうが
的確だと思います。

アジア女性基金 がこの問題に取り組んできたようです。

こちらのサイトも、必見です。

本当に戦後補償は十分だったのか?
管首相の談話に一部の政党から批判があったようですが、
とんでもない話だと思います。

« 終戦の日ー続きーぜひ読んでほしい | トップページ | プロフィール持って行きました »

女性問題・男性問題」カテゴリの記事

コメント

この問題に関しては、「そんな事実はない」と主張する人もたくさんいらっしゃいますよね。
でも戦地で・・・・・・ないワケがなかろう?と思ってしまう私です。
これ以外にも、性暴力はたくさんあったのだと思います。
「お国のために戦ってるんだ!」
と何かと理由をつけて。
それにいくら愛国心を植え付けた兵隊とは言え、生理現象に我慢できない人もいるでしょうし。

私は戦争が大嫌いです。
考えを押しつけて、そしてとくに女性に我慢を強いるからです。
そんなことをした男性はおとがめなしで生きたりしますし、DVとまったく同じて、女性の中にも男性と同じような考え方をする人もいたりする展開になってくる、と言うのが理由です。

戦争はもちろん物や身体的暴力もありますが、精神的暴力もとてもあると思います!

眠りんさん、

当時、慰安婦だったという女性が日本政府相手に泣きながら抗議するのを見て、
これは当事者でないとわからないだろうと思いました。
南京大虐殺だって、日本政府はなかったことにしてたけど、事実だったことは
もう明らかになっているように、慰安婦もあったと思いますね。

>これ以外にも、性暴力はたくさんあったのだと思います。

同感です!!
阪神大震災の時にも、避難所でレイプがあったことを神戸の
女性グループが訴えてますが、マスコミは助け合いの部分を
強調するだけで取り上げようとはしなかったそうです。

戦争はいつだって社会的弱者が一番被害を受けます。
女性、障害者、高齢者、など。

それを考えるとき、私はいつでも、ものすごい理不尽さを感じます。
戦争は「最大級の暴力」だとCAPのワークショップで教わりましたが
まったくその通りですね。
人の尊厳を根こそぎ奪うのですから。

強者の立場にいる人には、それがわからないんだと思います。

難しい問題ですね、、(簡単な問題なんてないけど(ノ∀`))

>慰安婦問題は、戦争が生んだ女性への最大の暴力でしょう

たしかに戦争があったから『慰安婦』『慰安所』という言葉があるのですが…
眠りんさんが仰るように
>戦地で・・・・・・ないワケがなかろう?
と私も思いますが、同じように日本軍だけにそれがあったわけではないと思います。
(こういう映画を観ました、2時間くらいだし見づらいのでオススメはしませんが興味深かったです。http://www.nicovideo.jp/watch/sm9101959『ANONYMA/ベルリンのある女の物語』ニコ動)

もちろん、だから日本は悪くないと言いたいのではありません…ただ何か問題点がズレるような気がして。
女性問題と慰安婦問題は、重ねるべきところもありますが切り離して考えるべきところもあるように思います。

女性問題としての問題点は、男性が、女性を道具として性欲を解消させることが当たり前の正当のこと、という男性視点中心の考え方にあるんではないでしょうか。

戦時中日本ではそれを、むやみに現地女性に暴行を働かせない手段として慰安所を設置した。他国ではそんな発想はなかったこともあって、占領下の相手国の女性に好き勝手に暴行をはたらき、それがなかば公然と認められていた、のだと思います、この映画で描かれているように。
ご紹介のリンク先にも、慰安所を発案したのは、現地で二~三の強姦事件が起きたから、とありました。そして一応、売春の仕事をもともとしていた人、また21歳以上、で募集、となっていますね。その通りに行われなかった可能性は充分にありますが、戦争に参加した各国では『慰安婦』という名称なしにそれが行われていたのではないんでしょうか。
と考えると、無償でただ搾取された被害者と、決まった支払いがあってその扱いを受けた被害者との後者の側だけを問題にすることは、「女性問題」という観点から、何か片手落ちのような感じがします。

日本が、自国がやったこととして謝罪するのは良いと思いますが、韓国側もこういったこと↓をしているわけですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=HX09kInrlys&feature=related (【レイプ】日本女性と秘密病院、YouTube)

日本が謝罪や賠償を求めないから、でもあるけど、こういったことをスルーした状態の韓国に日本の謝罪はその意味が伝わるんだろうか、と疑問。。

慰安婦問題は、戦争が生んだ女性への最大の暴力、と言い切ってしまうと、どこか芯の部分を見誤るような気がします、、男性が男性という理由で命を搾取された戦争において、女性は女性という理由で性や命を搾取された、その一部に慰安婦問題がある、ということではまた違うところを見誤ってしまうことになるのかなぁ。。子供は何の罪もなくただ闇雲な搾取の被害者ですね…

中途半端な話で(長々と!)スミマセン(^-^;


>南京大虐殺だって、日本政府はなかったことにしてたけど、事実だったことは
もう明らかになっているように

これって何かソースはわかりますか?あったら教えてください(・∀・)

つるさん、
コメントがなぜかスパムの欄に入ってたので公開しました。なんでかな?
字数制限とかあるのかもしれません~。。ごめんなさい。

で、コメントに対するお答えです・・・、
うーん、そうでしょうか?
「慰安婦」だけに焦点を当てると、ズレてしまうってことかな。
そうすると戦時中に日本軍だけに限らず、どこの国でもレイプらしきものはあった、
だから日本だけが謝罪をするのは、どうかってことですよね。
それは、そうかもしれないですね。

でも、レイプ自体が許されない行為であって、それを告発することもできない女性もいる、
私は、戦争が起こった時や非常時に、必ずと言っていいほど現れるこういった問題を
女性問題と思ってます。
テーマをどうしようかと思ったのだけど、やはり女性への性暴力ということで、
女性問題にしました。

慰安所を設置したということは、政府が公然と認めたということでしょう。
アジア女性基金は、政府ではできない事を基金を募り、行ったと聞いています。

それから、あえてこの問題について書いたのは、日本がアジアを侵略したことや
慰安婦問題をなかったという議論に反論する為です。

つるさんのおっしゃるように、慰安婦だけが性被害者とは言えないとは思いますが。

どちらにしろ、女性への暴力だということには変わりないと思います。

それから南京大虐殺のソースは
http://www.jicl.jp/chuukou/kbacknumber/12.html
私の世代の教科書では、こういった記述は一切ありませんでした。
まだまだ議論はあるようですが。

とにかく私が言いたかったのは、一部の人たちが日本の侵略戦争を正当化すること、
捏造しているなどとネットでも議論になっていることへの反発なんです。

その意図で記事を書いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終戦の日ー続きーぜひ読んでほしい | トップページ | プロフィール持って行きました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ