« 新しい車で運転してみた | トップページ | イリーナ・スルツカヤの演技 »

ピアノを弾くとお腹が減る

なんだかモヤモヤしていたこの頃。

自分って何者なのか? 人は何の為に生きているのか?

な~んて思春期のような問いかけが、時々やってくる
のですが、ピアノを弾いてると、やっぱり自分は音楽が
好きなんだなあ、と実感します。

で、ピアノに限らずですが楽器を演奏するって、
けっこう体力を使います。

ピアノを弾くっていうのは、見た目には優雅に
見えるのですが、ピアノもやはり体力が必要なのです。

指先だけじゃなくて、体全体で弾いてるって感じでしょうか。

だから練習した後は、食欲が出ます。

体力づくりには、つい、さぼりがちになるのですが、
ストレッチをやってみたり、ヨガのポーズをやってみたりします。

ヨガは、もうずいぶん前にスポーツクラブのスタジオ
プログラムで習っていたのですが、家でも簡単にできる
ポーズがたくさんあります。

体のゆがみを直したり、呼吸法で神経をリラックスさせたりと、
いろいろな効果があるようです。

ルーフバルコニーで、ヨガのポーズをしているのを
見かけたら、それはワタシです。

**********************************

Figure skating Protection Union
(フィギュアスケート保護連合、略称FPU)がスタートしました。

ホームページは、こちらですhttp://fpu.nobody.jp/

« 新しい車で運転してみた | トップページ | イリーナ・スルツカヤの演技 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ピアノも指先だけでは弾けないですもんね。
なんだか頭がフル回転、時には体全体を使ってですからねぇ。
私もSaxを吹くと、喉が渇き、お腹が減ります。
息づかいや、楽器を首からストラップでぶらさげて演奏しているため余計に体力を使ってるんでしょうね。

>ピアノを弾いてると、やっぱり自分は音楽が好きなんだなあ、と実感
こういう気付きはいいですよね。
自分を再発見した感じがして^^

眠りんさん

サックスは音を出すだけでも力がいりますもんね。
体力が必要だと思います。

気づきですが、以前はうまく弾きたいとばかり思いながら練習してましたが、
今は、表現したい欲が出てきてるかな。
だから心を込めて弾きたいですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい車で運転してみた | トップページ | イリーナ・スルツカヤの演技 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ