« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

音楽はビタミン

ふっと何年か前のレパートリーを弾いてみたら、暗譜していたのが、けっこうコードを
忘れてる、やっぱりたまには昔のレパートリーも弾いとかなくっちゃ、と思いました。

でも指が勝手に覚えている曲もあります。

そういう曲は体全体で覚えているから、弾いていても楽しいし、あ~誰かに
聞いてほしいなあ~なんて思います。

音楽を聞かせると、水の結晶の形が変わると聞いたことがあります。
聞かせる音楽のカテゴリー、たとえばクラシックでも曲調によって形が違うそうです。

水をボトルに入れて「ありがとう」と言葉をかけるときれいな結晶になるとも
聞いたことがあります。

私たちの体も水でできているから、音楽の影響を受けるのでしょうね。

私の音楽は、ポップス系だからどんな形になるのでしょうか。

弾いていて快適な気持ちになる曲は、きれいな形をしてくれているといいな。

私にとって音楽はビタミン。

いろんな試行錯誤を重ねてできたのが今のスタイル。
音楽には正解も間違いもないと信じています。

私のペースで、私のスタイルで、音楽を続けていると
きっといいことがあるよnotes

って自分に向かって言ってやる私です。

なんかね、ずいぶん前に職場で占いをする人に手相を見てもらったんだけど。

「中年期には一時、落ち込みの時期がありますが、年齢を重ねると人から
頼りにされて忙しい老後になるでしょう」

ですって。

年齢を重ねるごとに、実績も重ねて楽しい老後にしたいです。
まだ老後には早いけど。

一生現役でいるために。

ひとつひとつ積み重ねですね。

伊藤みどり 1989世界選手権 

今も尊敬する偉大なスケーター、伊藤みどりさんが
世界チャンピョンになった時の演技です。

何度、このシーンを見たでしょう。

もう何回見ても、ウルウルしてしまいます。

カルガリーオリンピックで世界から注目を集めた翌年の
世界選手権で、コンパルソリー(規定)を6位、ショートプログラム1位、
フリー1位で、見事に世界チャンピョンになりました。

当時の女子では、彼女の技術は誰にも追いつけない程の
ものでした。トルプルアクセルを含む6種類のトリプルジャンプを
跳んでいました。

今では珍しくない2回転半ー3回転のコンビネーションや、
3-3のコンビネーションも、あの頃は、みどりちゃんしか
跳べないジャンプだったんです。

コンパルソリーが廃止になってからは、フリーの得意な選手が
次々と出てきて、みどりちゃんが、芸術に重きを置かれていた
フュギュアをスポーツに変えた、まさに流れを一気に変えた人です。

彼女は、本当に天才だったのでしょう。

彼女の偉業は、今、再評価されてますね。

それを浅田真央ちゃんたちが引き継いでくれています。

この時の世界選手権、得点に注目です。
6.0満点方式で、技術点6.0が5つ出ています。

女子史上初のトリプルアクセル成功とともに、
この得点もギネスブックに載ったそうです。

で、この時、TBSで平松純子さんが解説しています。
この時は、みどりちゃんを絶賛しています。

フェミカンのNPO総会へ行って来ました

昨年は懇親会でピアノ演奏させていただいた、NPO法人フェミニストカウンセリング神戸
の総会へ行って来ました。

ずっと女性の問題に関心を持ち、ボランティア活動をしていた友人が、今はそのNPOの
理事長として活躍しています。

女性の視点でのカウンセリングや、講師活動、女性への暴力防止の為の啓発など
さまざまな活動をしてらっしゃって、年々、活動が充実してきているようです。

なんだか会員となって応援している私も、神戸にこういったNPOがあることが
心強いし、古くからの友人が活躍しているのもうれしいです。

ここのホームページの更新を引き受けたり、昨年の総会では演奏させていただいたりと
良いおつきあいができている実感。

会員さん同士の懇親会などは、なんだか緊張してしまう私なのですが、
きょうはDVなどの相談に力を入れてらっしゃる女性弁護士さんとお話しして
名刺交換できたり、昨年、ご一緒したフリーアナウンサーさんとおしゃべりしながら
帰ったり、と充実した気持ちになれました。

こうした女性同士のゆるやかなネットワークが広がっていくといいな~と思いながら
帰路につきました。

帰りに地元の選挙にも行ってきてましたよ。
住んでいる土地のトップを決める選挙、しかも女性候補なのです。

無事、当選したようですsign01

携帯から

梅雨らしいお天気になってきました。


ベランダでヨガをするのも暑いこの頃。


いい風が吹いてくると夜は気持ちいいんですけどね。


さて明日は三宮へ行ってきます。


会員になっているNPOの総会です。


2004年世界選手権 荒川静香のトゥーランドット

さっきの記事の続きです。

これがそのトゥーランドット。

新採点方式への移行シーズンだったので6点満点方式。
技術点で6点満点が出て本人も驚いていたようです。

最終グループの1番滑走でしたが、この演技が他の選手に
プレッシャーをかけたようですね。

怪我をしていたのに見事な演技。

この時のコーチは、あのタラソワさんです。

イリーナ・スルツカヤの演技

ひさしぶりにフュギュアの話題です。

You Tubeの埋め込みができない動画のようなので、
クリックしてくださいね。↓

http://www.youtube.com/watch?v=j7lBCZpn>encc

トリノオリンピック前年、ロシアでの世界選手権、
イリーナ・スルツカヤの当時で女子世界最高得点の
演技です。

この時、真央ちゃんはまだジュニアだったので、
日本勢は、荒川静香さん・村主章枝さん・安藤美姫ちゃんが
出場しました。

ソルトレーク五輪の後、お母さんの病気、そして自分自身の
病気で1シーズンを棒に振ったこともあったそうですが、
2004-2005シーズンは、スルツカヤがグランプリシリーズ
全勝、そして世界選手権2度目のタイトルで、圧倒的な
強さを見せていました。

長野オリンピックでかわいらしかったスルツカヤは、
”ロシアのみどりちゃん”と言われるジャンプの高さも
足替えビールマンスピンも素晴らしいです。

この時の演技は、確かテレビで観たと思うのですが、
ほんとうに今、見ても鳥肌ものです。

この時の点数は、予選があった為、予選も加算しての
得点なので、バンクーバーで誰かさんが疑惑の最高得点を
出しましたが、スルツカヤと比べると???です。

トリノでは、荒川さんの金メダルはうれしかったですが、
私としては、スルツカヤにも金メダルをあげたかったなあ・・・
と、いう気持ちです。

そうそう、荒川静香さんですが、私個人の意見としては、
トリノの時よりも、この前年、2004年世界選手権で優勝した時の
「トゥーランドット」のほうが好きです。

トリノの時は、ミスなくきれいにまとめたという感じなんですが、
世界選手権での優勝は、本人も「あれ以上の演技はできない」と
引退を考えたほどで、攻めの演技でした。

たとえば3ルッツー3トゥループー2ループなど、
高難度ジャンプを次々と決めての完璧な演技。

あの演技も鳥肌ものでしたよ。

****************************************

Figure skating Protection Union
(フィギュアスケート保護連合、略称FPU)がスタートしました。

ホームページは、こちらですhttp://fpu.nobody.jp/

ピアノを弾くとお腹が減る

なんだかモヤモヤしていたこの頃。

自分って何者なのか? 人は何の為に生きているのか?

な~んて思春期のような問いかけが、時々やってくる
のですが、ピアノを弾いてると、やっぱり自分は音楽が
好きなんだなあ、と実感します。

で、ピアノに限らずですが楽器を演奏するって、
けっこう体力を使います。

ピアノを弾くっていうのは、見た目には優雅に
見えるのですが、ピアノもやはり体力が必要なのです。

指先だけじゃなくて、体全体で弾いてるって感じでしょうか。

だから練習した後は、食欲が出ます。

体力づくりには、つい、さぼりがちになるのですが、
ストレッチをやってみたり、ヨガのポーズをやってみたりします。

ヨガは、もうずいぶん前にスポーツクラブのスタジオ
プログラムで習っていたのですが、家でも簡単にできる
ポーズがたくさんあります。

体のゆがみを直したり、呼吸法で神経をリラックスさせたりと、
いろいろな効果があるようです。

ルーフバルコニーで、ヨガのポーズをしているのを
見かけたら、それはワタシです。

**********************************

Figure skating Protection Union
(フィギュアスケート保護連合、略称FPU)がスタートしました。

ホームページは、こちらですhttp://fpu.nobody.jp/

新しい車で運転してみた

Drive

今日は所用で出かけたので、助手席から撮影。

新しい車のにおいがスゴイ。芳香剤、入れてるんだけど。

ほぼ10年ぶりに買い替えたので、今の車は進化してるなぁと
実感します。で、カーナビは初めてつけたので、まだ使い方が
もう一つわかってないのですが・・・

一応、最新なんで、機能がたくさんあって感動です!

Ajisai
出先で撮った写真。

今の季節、紫陽花がきれいです!!

で、帰りに私も運転してみました。
といっても、前の仕事を辞めてからは、運転する回数がグンと
減り、駅から家まで近いこともあって、もっぱら電車利用が
ほとんどのこの頃。

でも、運転しとかないと忘れそう~なので、新しい車が来たのを
機に練習しようと思います。

これでも、フリーペーパー記者・編集の仕事をしていた時は、
毎日のように運転していたので、思い出すはず・・・・と、
意気込んで運転してみたのはいいのですが、やっぱり
長いこと運転してないと、感覚を忘れるのですね。

これは、ちょっと練習しなおさねば、と思ってるところです。

**********************************

Figure skating Protection Union
(フィギュアスケート保護連合、略称FPU)がスタートしました。

ホームページは、こちらですhttp://fpu.nobody.jp/

フュギュアスケートに未来を

フィギュアスケートの現状を憂い、本来の素晴らしさを
取り戻すために行動しようというブロガーが集まって、
Figure skating Protection Union
(フィギュアスケート保護連合、略称FPU)がスタートしました。

ホームページは、こちらです。http://fpu.nobody.jp/

yuppiも会員になっています。

ぜひ、ご覧になっていただき、ご協力をお願いします!

舞子にて

舞子にて
レッスンは、今やっている曲のドラムの打ち込みでした。

ドラムの音を、ひとつひとつキーボードで打ち込んでいきます。

ドラマーさんになった気分でキーボードに向かいます。

一つの曲のBGMが完成した時には達成感!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ