« 雨の日と月曜日は | トップページ | 今度は・・・・新しい車です! »

緊急のお願い

★民法改正を求める声を募集しています

mネット 民法改正情報ネットワーク より

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

『選択的夫婦別姓制度や婚外子相続差別撤廃の民法改正は、
家族のきずなを壊すのではなく、多様な家族のあり方を認め、
新しいきずなを結ぶものであり、
「家庭生活における個人の尊厳と両性の本質的平等」を
定めた憲法24条にも合致するということ』をアピールしています。

緊急集会と民法改正への声を、mネットで募っています。

(HPでは「声」は、7月30日までとありますが、集会が6月1日の為、
5月30日までだと思います)

ぜひ、ご協力をお願いします。

« 雨の日と月曜日は | トップページ | 今度は・・・・新しい車です! »

女性問題・男性問題」カテゴリの記事

コメント

yuppiさん こんにちは
黒猫さんのブログから、こちらへおじゃまします。
私もフィギュアがおかしい、テレビが変!と気がつくまではこの改正案を『どっちでも〜』くらいに考えていました。民主もちょとたよりないナくらいの感想。
でも、ネットで調べれば調べるほどマスコミの犯罪的な偏向と、民主党の正体がわかり正直こわいです。
夫婦別姓とセットの外国人参政権、人権擁護法案など字ずらだけならよさげな法案ですが・・・
テレビ、新聞はごくごく一部を除きyuppiさんのような善良な日本人に、今日も印象操作を行っています。
民主、マスコミ(NHKも)、中国共産党そして北朝鮮とののっぴきならない関係を、どうぞググッてお調べ下さい。民主党の正体、マスコミの正体、赤松口蹄疫など手始めにじっくりと。
もし、すでにご存知でしたら、本当に本当にごめんなさい。
思わず危機感にかられて、こんな長文になってしまい失礼しました。

春子さん、コメントありがとうございます。

私は民主党が出している法案だから「夫婦別姓」を支持しているのではありません。
選択制(あくまでも選択制です)夫婦別姓は、男女平等の視点から、
もう10年以上も前から提案されているにもかかわらず、いまだに実現していません。
自民党政権の時からです。

今回、民主党がこの法案を支持したのは、
連立を組んでいた社民党の元福島男女共同参画大臣などが
提案している法案だからです。

これに関しては、外国人参政権などとは切り離して考えるべきだと思います。
これは、フュギュアの問題とはまったく別問題なのです。

どちらかと言えば、テレビは夫婦別姓反対を印象操作しているように思います。
自民党が”外国人参政権とセットにして”夫婦別姓に反対していることも、おおいに不満なんです。
これこそ印象操作ではないでしょうか。

事実婚、通称を使っている人など、少なからず必要としている人がいることを
知ってほしいと思います。

yuppiさん、お返事ありがとうございます。

昨夜はぶしつけなコメ本当に失礼しました。
もちろんフィギュア問題と同じなどとはまったく考えておりません。
ブログ、また拝見させてくださいね。

春子さん

ありがとうございます。
私もフュギュアの採点に関しては、疑問を持っている1人です。

拙いブログですが、どうぞまたお越しくださいね。

yuppiさん、こんにちは。

私も夫婦別姓に賛成です。
夫婦別姓が、家族の絆を壊すというのは、誤った考えだと思います。

江戸時代までは、「家」だけを考えた制度でした。
つまり、「家」の存続が重要で、中の人間は極論すれば、どうでもよかった。
明治になって、それを近代化したのが、現在の戸籍です。
そういう経緯を考えても、現在の生活に合わせた内容に改正する必要がありますし、
海外では、別姓が当たり前という状況もあります。
また、嫡出子・非嫡出子の差別問題も改善する必要があるでしょう。

ただ、私は選択肢を3つにしてほしいと思っています。
①夫又は妻の姓を名乗る(夫婦同姓)
②夫、妻それぞれが姓を名乗る(夫婦別姓)
③婚姻時に新たな姓を名乗る(夫婦同姓)

名前は親から貰ったものですから変えるつもりはありませんが、
結婚したら、新しい出発ですから姓の創出も認めてほしいのですが・・・
ややこしくなりすぎでしょうか?

黒猫さん、コメントありがとうございます!

そうですね。同姓の強制は、家制度の名残だと思います。
ほとんどの人が夫の姓を名乗ってますから。
それに国際結婚の場合は、別姓でも良いことになってますし。

③は、私も同じことを考えていました。
私は、旧姓もあまり好きではないのです。
かと言って夫の姓にはいまだに馴染めないんです。

なので、自分で活動氏名を作ってしまいました(笑)
「第3の姓」も認められたらいいんですけどね。
新しい自分って感じでいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日と月曜日は | トップページ | 今度は・・・・新しい車です! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ