« 女性専用車両のこと | トップページ | 終わらない「バンクーバー」 »

フロッピーがなくなる!?

この前、ニュースを読んでいたら

「3.5インチ フロッピーディスク販売終了」とあって、「sign01

だって私のシンセはフロッピーを使って保存するんだもの。

昔、コンピュータ室で仕事をしていた時代、うすいペランペランの
大きなフロッピーでした。

で、いつぞやエレクトーンを弾くようになってからは、あの3.5
インチフロッピーが大活躍。
「エレクトーンELー90」の時代です。

音源をフロッピーに入れては保存したものを何枚か持って
ブライダル会場へ行ったものです。

パソコンも買ってすぐのWindows98では、3.5インチFDが
まだ主流でした。

それが、もう今ではフラッシュメモリーなどUSBになってきてる
のですよね。今のパソコンもUSBに保存してるし。

でも、ちょっと前まではまでフロッピー健在だったので、
家のシンセも、師匠のスタジオのシーケンサーもまだ
使っています。

これは今のうちに、まだ在庫が大量に残っているうちに
買い込んでおかねば・・・と思った次第でした。

フロッピーがなくなるなんて、10年前には予想もつかなかった
デジタル進歩についていってない自分・・・

ついこの前まで使っていたデジカメは、スマートメディアが
保存カードでした。音楽で使うMidiプレーヤーも、それに
記憶して使っていたのに、そのスマートメディアはもう
取り寄せしないとない状態。

今のデジカメも、ローランドのレコーダーもSDカードです。

SDカードは今のところ、なくならないだろうけど、
こればっかりはねぇ・・・デジタルの進歩が早くて
どうなるか分からないですよね。

フロッピーが販売終了になったって、そうそうシンセを次々に
買いかえるのも大変だし、何より使いやすさが気に入ってる
ので長く使いたいし。

電子ピアノだけは記録メディアを使わないシンプルなもの
なので、生ピアノと変わらないのですが。

そういえば、うちの電子オルガン「ドリマトーン」くんも
記録メディアがない時代のオルガンだった、でも、
最近、弾いてないから音がちゃんと出るかしらん?

技術の進歩はなかったら困るのかもしれないけど、
それにしてもデジタルの進化についていくのって大変だぁ。

音楽性のことだけでなく、そのたびに備品も考えなくちゃ
いけなくなる。。

ピアノだけ弾いてればいいのかもしれないけど、
それじゃあ面白くないし、何よりピアノ人口はいくらでもいるし。。

いろいろな音を入れることが面白くて始めた音源づくり。

やっぱりやっていきたいなあと思うんですよ。

あくまでも、生楽器を生かしてBGMを作っていくのが
楽しいんです。

今、取り組んでいるカーペンターズのRainy Days And Mondays、
これもバックのコーラスとかストリングスとか入れていくと楽しい
んですheart04

そういえば、テレビもデジタル放送になるのよね。。

早く買って~とばかりに、宣伝してるのはいいけど、
ワタシんちは、なんとまだDVDプレーヤーさえないんですから。

DVDはパソコンで見る!

でも、いつまでもそういう訳にもいかないようで、
チューナーつけて見るくらいなら、デジタルテレビを
買って、ついでにDVDプレーヤーもほしいしなぁ・・・

でもでも、こんなんで地球にやさしいのかしらん?

モノを大事にしましょう、エコを進めましょう、と言いながら、
まだ使える電化製品を買い替えなきゃいけないっていうのも、
なんか変だ~~tv

話を元に戻して、フロッピーディスクの話、なるべく長く
もってくれますように。。。

« 女性専用車両のこと | トップページ | 終わらない「バンクーバー」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

技術の進歩でメモリーカード、USBが主流になり、会社ではクライアントとサーバを使ってデータを渡せるようになってしまったので、フロッピーは会社でも使われなくなりましたね。
メモリーカードやUSBがフロッピー以上の容量がありますからね~。

意外とフロッピー付きの電子楽器ありますよね。
その当時はフロッピーに保存しなきゃいけない状態だったので、シーケンサーのデータもわざわざMIDIファイラー買ってフロッピーに入れてましたもん。
今じゃあ、エレクトーンもUSBですし、シンセもUSBでなんとかできたりします。

とりあえずEOSは…パソコンからMIDIデータとして吸い取って何とかするのも一つの手でしょうかねぇ…難しいですね。

フロッピーにも追いついてなかったんですが。
なくなるのね…

…スローライフなの。

眠りんさん
うわぁーん、ショックだぁ。
こんなのって、あり?
でもEOSは全然こわれてないし、もったいないし何より使い慣れてるので、
フロッピー買い占めて当分は使いますcoldsweats01

つるさん
私もスローライフです。
仲間、仲間(^_^)v

フロッピーのニュース、私も知りましたが、実は私はフロッピーを使うどころか見たこともないアナログ人間です。coldsweats01

オマケの話ですけど、ビデオは今でもVHSテープ。
この頃再生できる機械が減っているから今のビデオデッキが壊れたらどうしようかと・・・sweat01

使える電気製品を変えないといけない世の中って、私も疑問に思ってます。

paris-akoさん
それはもしかしたら進んでいるのかも?!
だって今のパソコンはフロッピーを入れる所がないですからhappy01
私は古いパソコンを長い間使ってたので・・
エレクトーンを弾いてたこともあって、
必需品だったのです。

あっ、私もビデオはまだVHSテープですよ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女性専用車両のこと | トップページ | 終わらない「バンクーバー」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ