« 続いて 伊藤みどりです トリプルコンビネーションジャンプ集 | トップページ | フロッピーがなくなる!? »

女性専用車両のこと

http://lucaleo.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-1efa.html

メルマガにこのブログのことが載っていたので、とっても気になった。

女性専用車両のこと。

このブログ主「ルカさん」は、イタリアの人で、知らずに女性専用車両
に乗っていたら、駅員さんに怒られたそうです。

根本的に痴漢の解決にはなっていないんじゃないか、本当に必要
かな?と疑問を投げかけられています。

もちろん、イタリアと日本では交通事情が違うでしょうし、
いきなり怒鳴られたので不快な気持ちになるのはわかります。

コメント欄にあるように、駅員さんも英語の言い方が
分からなかったっていうこともあるでしょうし、
もうちょっと丁寧に言ってもらえれば良かったのかも
しれませんね。

ただ、女性専用車両って私は必要!というか、あってほしい
って、ずっと前から思ってました。

OLをやっていた時期が私にもあります。

私は小柄なので、周囲をずらっと背の高いおじさん達に
囲まれ、身動きできない中でじっと立ってるのって苦痛以外の
何ものでもありませんでした。

女の人だけ乗ってくれたらいいのに、と男性には失礼ながら
思ったこと数知れず。

で、チカンという行為自体、本当に腹立たしい、許せないもので、
これは女性にしか分からないでしょう。

鞄が当たっただけでも身を構えてしまうものなんです。

だから女性専用車両ができた時、
「やっぱり同じことを思ってる人がいたんだ」と
うれしかったです。

この「同じことを思ってる人がいた」っていう経験、
けっこう私はあるのです。

根本的な解決になるかならないかは分からないけど、
少なくとも女性だけの車内に初めて乗った時、とても
居ごごち良い安心感に浸ったものです。

この気持ち、男性にはわかりずらいものがあるかなあ?

でも朝のラッシュ時は最近、電車に乗らないので知らない
のだけど、夕刻、JR西日本では快速電車や新快速電車に
女性専用車両がなくなりました。

混雑するのは快速や新快速なんだから、そこに作って
もらわないとなあ。普通電車で、夕方の5時~9時までと
いうのも気になります。

9時になったら、さっと男性が乗ってくるんです。
深夜、酔っぱらいがいることもあるし、できれば
5時以降、最終電車までにしてほしい、っていうのが
希望です。

あとは、チカンをする人間がいることが本当に情けない
ですね。

« 続いて 伊藤みどりです トリプルコンビネーションジャンプ集 | トップページ | フロッピーがなくなる!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関西では夜9時までしかないんですか?
関東はだいたい終電まで女性専用車両があったように思います。
でも、私は通勤しなくなったため最近はよくわかりませんが…。
でも9時以降って酔っ払いがたくさんいるのですよね~。
そんな時こそ女性専用車両を作れば、痴漢の疑いを向けられる人も減るのになぁなんて思います。
ほとんどの男性は痴漢に間違われたくなくて、手をずっと上にあげていたり、背中合わせになるよう努力されているようです。
電車会社はお客さんの要望をわかってるのかしら…と疑問に思います。
まあ、「女性専用車両があるのはおかしい」という要望もありますが……

眠りんさん
私鉄では終日というのもあるのですが、
JRは時間設定なんですよ~
ブログの記事では、あんな満員電車になるのは日本だけ、ってありました。

男性がチカンに間違われないように苦労するのも大変ですね。
その為にも女性専用車両、私はとっても好きだなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続いて 伊藤みどりです トリプルコンビネーションジャンプ集 | トップページ | フロッピーがなくなる!? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ