« Yuppi's Piano Life 過去最高のアクセスを記録! | トップページ | ネコを飼いたいと思うこの頃 »

またまたフュギュアの話題

バンクーバーが終わって1週間。

「感動さめやらぬ」オリンピックだったと言いたいところですが、
まだまだネットでは、フュギュアスケートの話題、しかも読んでいて
憤りを感じる話題が・・・・

各メディアにクレームや署名を送ろうという動きも出てます。

それほど、キムヨナ選手の金メダルについて疑問の声が多い
訳です。私も、アンチ、キムヨナではなかったのに、この2週間ほどで
すっかりアンチになってしまいました。
(アンチ・キムヨナ陣営かな)

いろいろな噂が飛び交っているので、何が正しいのか分からなく
なってます。

それでも・・・・・

ものすごく不快に思ったこと
●浅田選手のショートプログラム(SP)終了後、出番を待つ

ヨナ(もう「選手」をつけるのもイヤ)が、真央ちゃんへの
歓声の中、鼻で笑った映像が映し出された。

●ヨナSP終了後の日本向けインタビューで、
「はい、何も問題はありませんでした」と答えた後、
また含み笑いをした。

真剣勝負をしている選手が、あんな表情できるのかと
思います。

真央ちゃんが登場してからこの4年間、次々に真央ちゃんに
不利なルール改正があったこと。

私が変だ!と思ったのは、昨年の世界選手権でした。
ヨナの点が異常に上がり、世界最高をたたき出しました。

それ以来、ヨナが明らかなミスをしない限り、世界最高得点を
出してきたこと、特に、フリーでミスがあったも、SPで
最高得点を更新して逃げ切る形でグランプリシリーズ優勝して
きました。

オリンピックでは、もうヨナが最初から勝つことになっていた様子。

それには、様々なカラクリがあった模様。

浅田真央ちゃんがミスしたから金メダルを取れなかったんだ、
と、いう報道に惑わされては事の本質を見落としてしまいます。

真央ちゃんがノーミスでも、もうヨナに勝つことは無理でした。

それは、ひとえに現行ルールによるものです。

そのルールを入念に調べ、ルールに有利なように準備してきた
ヨナ陣営の作戦でしょう。

でも、それだけではないという情報も。

ヨナがカナダに拠点を置いて練習してきたこと、
コーチがカナダ人であることは、もちろんのこと、

審判に韓国人がいて、この人が鍵を
握っているらしい、とのこと。

また、ジャッジが匿名制のため、誰がどの選手に加点したか
減点したかが分からなくなっていること。

「バンキシャ」という番組の中で、真央に減点、ヨナに加点、
しているシーンが映し出されたこと。

ほかにも、まだまだ「ヨナ疑惑」があります。

真央VSヨナ演技の検証動画もあるくらいです。

裏で操作があったことは、もう確実視されていると
言っても過言ではないです。

ちなみに「キムヨナ」で検索すると、Googleでは
「不正」だの、「疑惑だの、「買収」だのと言った文字が
出てくるではありませんか!

この情報源は、mixiのコミュニティ、各ブログなどですが、
テレビでは言えないことを一般のフュギュアファンたちが
バンバン言ってくれてます。

何が悲しい、って、こんなに大好きで感動をもって
見ていたフュギュアスケートが汚されてしまったように
感じることです。

そりゃあ、いつの時代も論争はあるでしょう。

かつては、ハーディングのケリガン襲撃事件というのも
ありましたが、これも真偽は謎のままです。

伊藤みどりが、1991年世界選手権で、試合前の
練習の時、フランスの選手とぶつかってしまったことが
ありましたが、伊藤みどりさんが、あまりにも天才だった
為、フランスの選手が故意でしたことという話も。

で、今回のは、本当にフュギュア界の未来を左右するような
出来事だと私は思ってるのです。

今月、行われる世界選手権を純粋に楽しみたいのに、
もう某選手が出てきて、また世界最高得点を出す→そして
引退というシナリオはもう出来ているのでしょう。

そんな馬鹿げた試合に、果敢に純粋に臨む真央ちゃんの
涙を、もう見たくありません。

いえ、真央とヨナだけの問題ではありませんよね。

ほかの選手にも、もちろん関わることです。

そういえば、まだありました。

●ヨナ「オリンピックは思ったより簡単だった」と発言。

●真央SP後に笑ったことを韓国メディアに聞かれて
「私のほうが勝つ自信があったから」と発言したらしい。

そりゃそうだ、最初から自分が勝つように陣営が操作
していたら、プレッシャーのかかり方が違います。

長い間、いろんなスポーツを観てきたけれど、
前の選手のパーフェクトなパフォーマンスの後に
鼻で笑った選手は、フュギュア以外でも見たことがないです。

もう世界選手権は、某選手は見ずに、織田信成くんの
チャップリンメドレーを楽しみに見ることにしよう!!

追記

今、mixiで見てきた動画・・・・

韓国で放送された番組で、「アサダマオ~」とお笑い芸人が
出てきて馬鹿にし、それを見てヨナが大笑いする番組を
見てしまった。。。。信じられない。。。

(日本じゃ、こんな番組を放送したら、抗議殺到するでしょうに)

ヨナが演技前に、含み笑いした理由がますますわかる
ような気がします。

« Yuppi's Piano Life 過去最高のアクセスを記録! | トップページ | ネコを飼いたいと思うこの頃 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Yuppi's Piano Life 過去最高のアクセスを記録! | トップページ | ネコを飼いたいと思うこの頃 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ