« ライブ無事終了しました | トップページ | いよいよ »

セミナー&ライブ レポート

とにかく今はホッとしています。

主催のNPO法人「まちづくりアライアンス」さん、イーブン市民講師
さん、お手伝いしてくれた「さぼてんグループ」の仲間たち、
会場の「かこむ」さん、
取材してくださった神戸新聞社さん、そして、そして
パートナーに、感謝の気持ちでいっぱいです。

遠くから来てくださった”かのん”さん、”眠りん”さん、
今年も観に来てくれた”O”さん、ありがとう!!

コンサートを開くのは1人では決してできない、と前から
思っていたのだけど実際こうしてやってみると、たくさんの
人の支えがあるからこそ、と改めて思います。

20101312

まずは市民講師さんのセミナー。
パワーポイントを使ってデータを表示しながらの説明は
わかりやすかったです。

この図は、子育て期の女性の働き方を示したもの。
「働きたい」という思いがありながら、この時期だけ少なくなる、
M字カーブを示したもの。

ほかにも色々なデータがありました。

セミナーの最後には、高校生向けに作られたビデオもあり、
おもしろかったです。

201001311

その後、休憩をはさんで私の演奏。シンセサイザー音源をバックに
プラス、一曲はメロディオンで弾きました。

セミナー前や休憩中には市民講師さんが、ゆず茶を配って
くださって、ホッとした雰囲気になったかなと思います。

演奏曲は・・

愛は夢の中に(カーペンターズ)

めぐり逢い  (アンドレ・ギャニオン)

ムーン・リバー   ←メロディオンで

心の愛    (スティービー・ワンダー)

ウィ・アー・オール・アローン(ボズ・スギャッグス)

ルパン3世のテーマ クール・ジャズ風

オーバー・ザ・レインボウ ←ピアノだけで

オール・ザ・シングス・ユー・アー

オーバージョイド(スティービー・ワンダー)

手紙~拝啓 十五の君へ~ (アンジェラ・アキ)

メディテーション(アントニオ・カルロス・ジョビン)

ブラジル

トークをはさみながら弾いたので、次は何をしゃべろうかな、
なんて考えていたら間違えそうに・・・・coldsweats02 

最初は落ち着いていたのに、急にドキマギしたりしましたが、
なんとかなんとか最後まで弾き終えました。

来てくれたサークルの仲間がビデオを撮ってくれてたんだよね~。

なんだか新聞に載ったり、自分がしゃべっているビデオを見たり
すると、なんとなく、こそばゆくて。←こういうのも慣れなのかしらん。

私自身の反省としては、もっと良い演奏をしたいなと思いました。

もっともっと上手くなりたい、と思いました。

練習不足ではなかったのだけど、やっぱり家で弾くのと本番で
弾くのとでは違いますからね。。。

2010131flower2_3これは、”かのん”さんからいただいた、プリザードフラワー。
素敵です。

さてさて、この機会をステップに、またレパートリーを増やして、
ピアノの腕ももっと上がるように練習がんばろうと思います。

以上、ライブレポートでした。

« ライブ無事終了しました | トップページ | いよいよ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ライブお疲れ様でした~。
シンセ音源とピアノ生演奏で、演奏の幅が広がって聴こえ、とても癒される心地よい素敵時間を過ごさせていただきました。
どうもそんな機会を与えてくれてありがとうございますhappy01

演奏前の発表もグラフや図でわかりやすく、現状を知ることができ、まだまだやらなければいけないことや意識改革の必要さを感じました。
自分でも何かできることがあるかなぁ?なんて思いました。
ちなみにビデオは面白かったです。
ビデオを作成しようとした人の視点が興味深かったのです。

演奏会は落ち着いていたり、急に緊張したり大変かと思いますが、それも生だからこそ良い味が出ますよね。
そのうち緊張ちょっとで、後はリラックスして演奏できると良いなぁと思います。
私も音楽魂を刺激されてしまったので、ちょこちょこ練習しようと思います(笑)

それでは、どうもありがとうございました。

遠い所をありがとうございました!
眠りんさんが東京から来てくれるんだと思うと、がんばらなきゃ~と思いましたよhappy01
セミナーも良かったですよね。あのビデオは、ほんと面白くて考えさせられました。
今度はいつあえるかなあ。
その時は、ゆっくりお話したいですね。
そうそう、サックスがんばってねheart04

こんにちは。ライブの詳細アップしてくださって、曲目とか、よく考えられていますよねー。準備も大変でしたでしょうが、やり遂げた充実感でいっぱいのことだと思います。

たくさんの方々に音楽を聴いていただくとき、私も緊張するのですが、聞かせなきゃーとマジで思うと、緊張する暇もなくなって、はい次、それから・・・こうしてああして・・・

よく、感心する演奏と感動する演奏との話をこの頃話題にするのですけれど、ハートがあったらうまいとかの話じゃなくって、心に届くわけだし、きっとyuppiさんの思いが皆様に届いたのではないでしょうか。

お疲れさまー

guricoさん
今はホッとしてホェ~となってますhappy01

ハートがあったら届く、そうですよね、
guricoさんにそう言っていただくと勇気がわきます! 
アンケートをとったのですけど、わりと好評だったようでうれしく思っていますheart04


ライブのご成功おめでとうございます!heart04

セミナー、トーク、演奏と盛りだくさんで、とてもすばらしいライブだったようですね!
特に演奏にはいろんな工夫を凝らしていらして、すごいなって思いました。

yuppiさんの日々の努力と周りの方の支えが実を結んだ結果ですね。
レポートを読ませて頂きながら、私までうるうるしてしまいましたsweat01

これからのyuppiさんの活動も期待しています。
そしていつかyuppiさんのライブに行ってみたい、
心からそう思います♪confident

paris-akoさん、ありがとうございます!

今回は人もたくさん来てくれて、すこし緊張もしましたが、
とにかく無事に終わってホッとしています。

終わったばかりですが、次に繋げていけるといいな~と思います。

私もparis-akoさんの演奏を聞きたいです。
アコーディオンとセッションなんて、できたら素敵ですよねlovely

“私もparis-akoさんの演奏を聞きたいです”
“アコーディオンとセッションなんて、できたら素敵ですよね”
>!!!coldsweats02
ときどきふっと、
目標意識を失くしてしまって。
アコーディオン練習をサボっていました・・・!

私も「夢はいつかかなう♪」という言葉を励みに、
これからはもっとがんばります♪confident

そうそう、夢はかないますよ~

paris-akoさんの活躍に期待していますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライブ無事終了しました | トップページ | いよいよ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ