« 自分のペース | トップページ | 山本潤子さん You Tubeより »

女性問題活動家・ピアノ&シンセサイザー奏者になる

早いもので、もう11月。

わが家はストーブを出しました。昨日あたりの冷え込みで
ストーブを出したお家も多いのでしょうね。

このところ黙々と色々と本を読んでいて、矢尾こと葉さん 
の文のなかに、天職を「神さまの仕事をする」とあって、
そうだ!thunderと、ひらめくものがありました。

まったりとライブの準備を進めているところですが、
この年に1度のミニコンサートが、「神さまの仕事」に
繋がりますように!という思いが強くなってきました。

私にとって、ピアノ&シンセ演奏をし、女性問題を1人でも
多くの人に伝えることが天職になればいいな、という気持ち
になってきました。

女性問題=男性問題= 女性、男性問わずマイノリティや
弱者にとっても、1人1人の人の人権問題なんだ、ということ、
それを自分の体験を含めて語ること。

音楽と女性問題をリンクすることが自分の使命なんだと
思うようになりました。

(この意識は前からずっとあったのですが、それを確信した
という感覚になってきました)


音楽家としては、ちょっと変わっているかもしれませんが、
平和を訴えたり、環境問題を訴えたりする音楽家も、きっと
いると思うのです。

それで、

女性問題活動家・ピアノ&シンセサイザー奏者になろう!

と、自分で決めてしまいました。

「決めるところから始まる、思えば叶う」を座右の銘にして、
ここのところの、まったりモードから本気モードへ切りかえねばup

曲も、あれにしようか、これにしようか、と迷い中です。
今年1月に来てくださった人にも、初めて来られる人にも
楽しんでもらえるような構成に・・・と、楽譜をあれこれ
探してるところです。

男女共同参画については、市民講師に話してもらうことに
していますが、その後、私がトーク&ライブという形で少し
おしゃべりも入れるので、その部分をどう出していくか、など。

ちょっと勉強にもなって、それぞれ皆さんが自分についても
考えてもらう場であったり、音楽でゆったりしてもらう場でも
あったり・・・そんな場所にしたいと考えています。


チラシを送る所に電話したりメールしたりFAXしたり・・・
も、仕事の一つ。

さあ、少しずつ動き出しましょうか。

11月は、男女共同参画の推進員の仕事もあって、
ちょっと忙しめになりそうです。

« 自分のペース | トップページ | 山本潤子さん You Tubeより »

女性問題」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

寒くなりましたねぇ。
我が家もファンヒーターを出しました。

こういうthunderってステキですよね。
自分のthunderもいいけど、お友達のthunderを見るのもとてもステキ。
yuppiさんのthunderのお話をすごく聞きたくなりました。

“「決めるところから始まる、思えば叶う」を座右の銘にして・・・”>
yuppiさん、素敵~♪heart02

“女性問題活動家・ピアノ&シンセサイザー奏者になろう!”>
私も応援します!

ああっsweat01
ますますyuppiさんのライブに行きたくなっている私~!lovely

かのんさん、paris-akoさん、
ありがとう!!happy01

ブログで宣言することは、ちょっと恥ずかしかったのですが、宣言してしまいました。
”ブログに書いてしまったら、やらなきゃしょうがないから”という意味でも書いてしまいました(^^;)

応援メッセージとても励みになりますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分のペース | トップページ | 山本潤子さん You Tubeより »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ