« コメント認証画面にご協力をm(_ _)m | トップページ | 女性問題活動家・ピアノ&シンセサイザー奏者になる »

自分のペース

金木犀の香りが心地よい季節です。
夕暮れ時、外に出ると、さわやかな風が。

ベランダで、いっぱいいっぱい空気を吸い込みます。

私は、1年の中で秋が一番好きだなあ。

ところで、この前、パソコン学習会で教えてもらったことを駆使して(?)、
というよりも四苦八苦して、ライブのチラシを作りました。

まだ配るのは時期的に早いので、もう少し先にするつもりですが、
こんな風に、ゆったりペースでものごとを進められると気持ちに
余裕が出てきます。

ピアノの練習も、そう。

昔の私は、なんだか自分に叱咤激励して練習を続けていた
気がします。

もちろん、その時代があるから今があるのだけども。

それでも、かなりいろんなことに好奇心を持ち、
いろんな所へ出かけたり、チャレンジしてました。

その時代はそれで良かったなぁと、今になって思うのですが、
今は、もっとゆっくり歩くことを楽しんでいるように思います。

もう若い頃のようなことは出来ないかわりに、もっとじっくりと
成熟させていくような、そんな感覚です。

世の中の動きは、とても早くて、それについていくのは、
とてもしんどくなりました。まだそんな年でもないのだけど・・・

う~ん、でも「年」というよりは、自分の気持ちがそうさせている
とでもいうのかな、と思います。

がむしゃらにやるのではなく、ゆっくり時間をかけて自分の
ペースを大事にしてやっていきたい、という気持ちです。

20代は、自分を確立していなかった時期、
30代は、自分探しとチャレンジの時期、
40代になって、グッとペースがゆっくりになりました。

いつも叱咤激励していた時期は、やっぱりしんどかったかも
しれません。

今は、自分のペースにあせったりすることもあるのだけど、
その先に願望成就があるような気がするのです。

40代のはじめ、病気をして、思うように動けなくなった時に
ある人が私に言ってくれた言葉をいつも胸に秘めています。

「ゆっくりやっていくこと」
「自分の感覚を大切にして、
流れにまかせていけばいいから」

一歩、一歩を大切に歩いていきたいな。

« コメント認証画面にご協力をm(_ _)m | トップページ | 女性問題活動家・ピアノ&シンセサイザー奏者になる »

音楽」カテゴリの記事

コメント

世の中の流れが早くて、ついつい焦って頑張らねばとやることのペースが早くなってしまいますよね。
特に年齢が若い時には、多少の無理はききますし。
でも、年を重ねるにつれてだんだんとちょっとずつ無理ができなくなってきますね…。
中々自分のペースをつかむのは難しいけれど、ゆっくりなんだけど、着実に一つ一つやっていけば進んでいくのでそれがベストだと最近思っています♪

それと、ピアノは一通りの基礎ができたら後はそれこそ自分のペースでやっていけるものだと確信していますhappy01

眠りんさん
コメントありがとうございます。

>ピアノは一通りの基礎ができたら後はそれこそ自分のペースでやっていけるものだと確信しています

ありがとう。
時々あせったりするけれど、一歩一歩、着実にやっていきたいと思います。
お互い、ゆっくりいきましょうhappy01

わあ♪
yuppiさんのこの日記の内容は、そっくりそのまんま、
私の思いと重なって、驚きました・・・!

金木犀の薫る秋は私も大好きです♪
パソコン教室(汗っ)・・・♪
今は、もっとゆっくり歩くことを楽しんで・・・♪
世の中の動きは、とても早くてsweat01
それについていくのは、私も本当にしんどいです・・・。

私も40代のはじめに病気をして人生観が変りました。
とっても共感を覚えます・・・。confident

私も、自分の感覚を大事にしながら(自分が過ごしてきたひとつひとつの歴史に自信と誇りを持って)歩いていきたいなあと思います♪

paris-akoさん

病気をすると価値観が変わりますね。
「あ~、あのことがあったから
今があるんだ」と気づくこと、とても多いです。

>自分の感覚を大事にしながら(自分が過ごしてきたひとつひとつの歴史に自信と誇りを持って)歩いていきたいなあと思います♪

共感です!

それから、楽器の練習も一直線に上達するのではなくて、進んでいないかな、と思う時があっても、結果的には上達していた、なんてことがありませんか?
らせん状に登っていくような感じで。

そんなことを思うこの頃です。

楽器の練習も“らせん状に登っていく感じ”>
私も、この頃そんな気がしています♪

昨日までできなかったことが突然できるようになったり、
暫らく練習できないでいて久し振りに集中すると、自然と自分の感性や技術が研ぎ澄まされてとってもいい感じで弾けるときがあります。
不思議ですね♪confident

paris-akoさん

>暫らく練習できないでいて久し振りに集中すると、自然と自分の感性や技術が研ぎ澄まされてとってもいい感じで弾けるときがあります。

あります、あります、そんな時。
きっと何もしない時間にも生活の中に、いろいろ取り入れていくことで成長しているのかもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コメント認証画面にご協力をm(_ _)m | トップページ | 女性問題活動家・ピアノ&シンセサイザー奏者になる »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ