« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

自分のペース

金木犀の香りが心地よい季節です。
夕暮れ時、外に出ると、さわやかな風が。

ベランダで、いっぱいいっぱい空気を吸い込みます。

私は、1年の中で秋が一番好きだなあ。

ところで、この前、パソコン学習会で教えてもらったことを駆使して(?)、
というよりも四苦八苦して、ライブのチラシを作りました。

まだ配るのは時期的に早いので、もう少し先にするつもりですが、
こんな風に、ゆったりペースでものごとを進められると気持ちに
余裕が出てきます。

ピアノの練習も、そう。

昔の私は、なんだか自分に叱咤激励して練習を続けていた
気がします。

もちろん、その時代があるから今があるのだけども。

それでも、かなりいろんなことに好奇心を持ち、
いろんな所へ出かけたり、チャレンジしてました。

その時代はそれで良かったなぁと、今になって思うのですが、
今は、もっとゆっくり歩くことを楽しんでいるように思います。

もう若い頃のようなことは出来ないかわりに、もっとじっくりと
成熟させていくような、そんな感覚です。

世の中の動きは、とても早くて、それについていくのは、
とてもしんどくなりました。まだそんな年でもないのだけど・・・

う~ん、でも「年」というよりは、自分の気持ちがそうさせている
とでもいうのかな、と思います。

がむしゃらにやるのではなく、ゆっくり時間をかけて自分の
ペースを大事にしてやっていきたい、という気持ちです。

20代は、自分を確立していなかった時期、
30代は、自分探しとチャレンジの時期、
40代になって、グッとペースがゆっくりになりました。

いつも叱咤激励していた時期は、やっぱりしんどかったかも
しれません。

今は、自分のペースにあせったりすることもあるのだけど、
その先に願望成就があるような気がするのです。

40代のはじめ、病気をして、思うように動けなくなった時に
ある人が私に言ってくれた言葉をいつも胸に秘めています。

「ゆっくりやっていくこと」
「自分の感覚を大切にして、
流れにまかせていけばいいから」

一歩、一歩を大切に歩いていきたいな。

コメント認証画面にご協力をm(_ _)m

最近、スパムコメントが増えました。

対策として、コメント送信時に認証画面を表示するようにしました。

ほとんどの良心的な方にはご面倒かけてしまいますが、
ご協力をお願いいたします。m(_ _)m

読書と 男女平等と 音楽

すっかり”秋”になって、面倒くさがり屋の私も、シャワーばっかり
だったのが、ゆっくりお風呂につかるようになりました。

あいかわらず読書の秋も続いてます。

たとえば リズ山崎さん とか 福島みずほさんの「娘たちへ」(こちらは
まだ注文したばかり) とか 浅見帆帆子さん とか。

明るくポジティブになれる本が多いです。

まだ途中ですが 「みんなの憲法24条」
これは男女共同参画の勉強になります。

憲法って難しそうに見えるのですが、実は生活の奥深くに根ざしていて
とても身近なものっていうのが、よくわかります。

特に24条は、明治憲法時代の家制度を廃止し、個人を尊重し、
男女平等を織り込んだ、当時は画期的な条文だそうです。

24条を書いたベアテ・シロタ・ゴードンさんは、それまで
日本にも住んだことがあり、当時の日本女性の、あまりの権利のなさを
見ていて、この条文を
日本国憲法に入れてくださったのだそうです。

日本の風土には合わないという意見も多い中、ベアテさんは必死に
訴えてくれたのだそうです。

これがなかったら、今の私たちはどうなっていたか?と考えると、
本当に貴重な条文なんですよ~。

一時、自公政権の時、憲法改正が叫ばれ、9条を改正しようとし、
それに伴って24条も見直そうという”恐ろしい”動きがありました。

その頃に出版された本なので、憲法を守ろうという人たちの危機感が
本には表れています。

今、当たり前のように使っている参政権だって、昔は女性には
なかったし、家制度の中では、女性は無能力者だったのだそうです。

当時の民法と、現在の民法を知ることができる、戦前を生きる
女性を知ることができる、私にとっては貴重な本でした。

こんな風に、なんだか1冊読むと次々に読みたくなり、ひさしぶりに
読書に没頭しているこの頃です。

あっ、練習は、ちゃんとしてますです!

本を読んで、ますます”音楽”と”男女共同参画”を進めることに意欲が
出てきた感じです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ