« 新曲 | トップページ | パソコンのお勉強と 読書の秋 »

”福島みずほ”さん

政権交代して新しい内閣が誕生しましたね~。

その中で、私が特にうれしいのは、男女共同参画大臣、
(正確には、消費者・食品安全・少子化・男女共同参画大臣だって)に
就任した福島瑞穂さん。

福島さんは、議員になる前からよくエッセイなどを読んでいて、その人柄なども
文章から伝わっていたものですから、親しみやすさを持っています。

なぜ、私は、ただ音楽を演奏するのだけじゃなくて、男女共同参画をやりたいのだろう?

と、ふと思うのですが、それは後で書くとして、福島瑞穂さんが
男女共同参画大臣になったことは、女性にとって大きな収穫だと思うのです。
(もちろん男性にとっても)

なにしろ、女性問題に弁護士時代から力を入れて来られた人ですから。

今までの大臣が頼りなかったとかいうのではなく、本当に力を入れてくれそうな気が
するんですねー。

福島さんの著書も読みたいのがいっぱい。

サイトは こちら

私は特にどこの党を支持しているとか、ないのですけど、
強いていうなれば、女性問題に力を入れてくれる所、弱者の立場で
考えてくれるような所を応援するかなあ。

ところで、どうして私が音楽を演るのに、男女共同参画が必要なのか・・・

それは、今まで女として生きてきて、いろいろと考えることが多かったからでしょうね。

子どもの頃のこと、結婚してからのこと、特に、結婚イコール音楽の再スタートと
なった私は、これ抜きにして音楽を語れないところがあるんですなぁ。

音楽家さんたちの多くも、もちろん子育てと音楽の両立などに悩まれることも
多いかと思うのですが、私も特に感じ入るところが大きいんですね。

だから、その部分をトークにしてライブをやりたい、っていうコダワリみたいな
ものがある訳なのです。

さあ、福島瑞穂さんは、どんな女性施策を打ち出してくるでしょうかね。
楽しみでもあります。

« 新曲 | トップページ | パソコンのお勉強と 読書の秋 »

女性問題」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

1月のライブも具体的に決まって♪confident
また忙しい秋になりそうですね。
いいライブにしようと真摯な姿勢で取り組み始めると、
時間はいくらあっても足りないだろうと思います。

前回以上に大変なことも多いかと思いますが、
成功することをお祈りしています♪annoy

flair私はずっと・・・♪
yuppiさんの演奏はもちろんですけど、
yuppiさんのトークにも、とても興味を持っていて、
いつかお話をお聞きしたいなあと思っているんです♪
遠くて伺えないのが本当に残念です~。

paris-akoさん

ありがとうございます。
ライブが楽しみになっている私です。
普通じゃないライブにしたいっていうのが私のコダワリで・・coldsweats01
何かこう自分じゃないと出来ないものにしたい、っていうか。

でもね、ほんとはparis-akoさんのように、
私も挑戦したいものがたくさんあるんですよ~。
語学とかも。
でも、なかなか出来なくて。
いつか時間がとれたら、いろんなことを、やりたいって思ってます。

ほんとに近かったら、お会いしたいですね!!

yuppiさん、こんにちは。おひさしぶりです。
すっかり秋になってしまいました。
年明けのライブも決まり、またまた準備に前向きな取り組みが、はじまっていましたねー。さすが! いろんな思いの詰まったライブ、きっと聞き終えた後に、何か手ごたえを感じる、生きる力になるようなライブなのでしょうね。

最近、すっかり私のほうは、執筆ばかりで演奏は苦手な分野へと化しております。

でも、せめて自分の曲ぐらいは、(他に誰もやってくれるわけじゃないし笑) 少しでも弾かなくちゃと思うこのごろ・・・
んー、精進が足りないわが身でございます。

guricoさん、おひさしぶりです!

ブログが見つからなくなって閉鎖されたのかな、と寂しく
思ってましたら、リニューアルだったのですね。
良かったです。

guricoさんの活動も活発なご様子。
なかなか人には出来ないことだといつも尊敬しています。
応援しています~~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新曲 | トップページ | パソコンのお勉強と 読書の秋 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ