« ライブの日決定! | トップページ | 70年代サウンド »

ピアノコンプレックス

この夏は、いつもの夏より涼しいですね。

もう秋かな?と思うような今朝の空気でした。

ところで雑感なのですが。

この年になった今でも、私にはずっと抜けきらないコンプレックスが
あります。それは、大人になってからピアノを始めたこと。。

鍵盤歴は子どもの頃にありましたが、もうやめてから、かなりの
年月が経っていたし、ピアノタッチについては初心者と変わらない、
というレベルでした。

電子オルガンを始めたのも大人になってから。

それからピアノへ転向。
当然、タッチに戸惑う。。指が動かない。。

ハノンをやってみたり、ツェルニー30番をレッスンでやってみたり。

当時、通っていたジャズピアノ教室に来る生徒さんは、
ほとんどがクラシックピアノを弾いていて、ジャズをやりたい、と
門をくぐる人だったのですねぇ~。

だから、私はコンプレックスの塊でした。

それでも、ジャズピアノ教室には長年通いました。

で、良かったのがジャズだったこと、ジャズならコードを
覚えれば弾けるので。

クラシックだったら、楽譜きらいの私は挫折していたでしょう。

電子オルガンをやってから、やっぱりピアノを習いたい、と入った
教室の先生が、たまたまジャズを弾く先生だった、それが
私とジャズピアノの出逢いだったのですが、弾くのは、あくまでも
スタンダードジャズ。

この奏法なら、ポピュラーピアノもコードさえあれば弾けて
しまうのです。

で、シンセサイザーをやりたい、と、今の先生に変わってからは、
ピアノ初心者の人も全然珍しくなかったのです。

さすがにこの頃は、コンプレックスから抜け出せたものの、
やはりどこかに自分の中に「音大出身じゃないも~ん」とか
「子どもの時、やめたもん」とか。

そういう言い訳があるわけです。

今の師匠いわく「そんなん、関係ないよ」

あっさりと言われてしまうと、はぁ~そうか、と楽になれます。

今も、自分で上手いのかどうかわからない、
でも、言えるのは、ピアノを聞いて楽しんでもらえたら
それでいいなあ、

私の弾くピアノを聞いてくれた人に、何か感じるものが残って
くれれば、それがうれしいのです。

だから自分のライブの時には、正直に言うのです。

私は大人になってから始めましたって。

いつからスタートしても、遅いということはないんだよ~って
いうことを、おしゃべりするんです。

だって、音楽が好きだというだけで、想いを強く持つだけで
ライブを開けるようになった私みたいな者が、ここにいるんですから。

« ライブの日決定! | トップページ | 70年代サウンド »

音楽」カテゴリの記事

コメント

yuppiさんは大人になってからピアノをやり始めたのですね。
ライブを開いたり、日記に演奏のことなどが書かれていたのでずっと続けていた人だと思い込んでいました。
私も昔やっていたものの、ここ10年とんとごふさたしてましてブランクがあきすぎて指が動かなさそうです。

子供の頃と今とではやり始めたきっかけとか、弾きたい曲も違うと思うのですよね。
大人から始めた場合は、楽しむことを主軸に置いてやると聴いている人にも楽しい感じが伝わるのではないかな?と思っています。
シンセサイザーや電子オルガンも打ち込み機能があったりして、それで自分の弾けるところを弾いて、弾けないところを補う方法があるので演奏する楽しさが多くなったのではないでしょうか?
打ち込みは面倒くさい時もありますが^^;

いつからスタートしても遅くないよ、と現在まさしくやっている立場の人から言われるととても元気が出ます。
楽しみながらライブに向けて演奏を続けていってください。
いつか聴きにいけたらいいなぁ~lovely

ああ、なんかわかるような気がします、そのコンプレックス・・・。

こういうのから脱するのは難しいですよね。
子どものころから続けてればいいのか、
音大出身ならいいのか、
もっと他にも○○ならいいのか・・・。
もしかしたら、キリがないのかもしれません。

そんな気持ちもひっくるめてのyuppiさんのライブなんですよね。

1月31日、カレンダーに○付けました!!

パソコントラブルで(@@)
お返事遅くなりました。


>眠りんさん

そうですね、まさに楽しむこと。
やらされて始めたのではなく、自分から始めた訳
なので、好きだからこそ!というのが大人から
始めた強みでもあります。
これからも楽しみながらやっていきますね~
シンセの機能は、面倒だけど便利です。
ピアノソロだけよりも、いろいろな音を入れる方が
私は好きなので。音にひろがりが出る感じかな。


>かのんさん

わ~い、ありがとうございます!
ぜひぜひ聞きに来てください。
ちょっと遠いですが。
○○ならいいのか・・・というやつ、ってキリが
ないんです。わたしはコレができないから・・
とか、あれができないから・・ってマイナス
思考にはまってしまうと。
このごろは、ずいぶんプラス思考になりました。
上手な人はいっぱいいますしピアノ人口は多い
から、どんな個性を出していこうかな、と
楽しみに考えるようにしています。

はじめまして
ひょんなことからこちらに辿り着きました。
私は楽器は全く弾けませんが、音楽を聴くことは
大好きです。
yuppiさんのピアノ演奏も是非聴いてみたいと
思っております。
今後ともよろしくお願いします。

ためごろうさん

はじめまして happy01 いらっしゃいませ。

HP拝見しました。
とても充実していますね。
レコードを今も大切にされているんですね。
私もポールモーリアは大好きです!!

こららこそ、よろしくお願いいたします。

yuppiさん こんばんは(^^)

私のHPをご覧くださいまして、ありがとうございます。
P・Mの音楽は15歳の時に接し、以後、長年に渡り聴いております。

これは、他のアーテイストの曲ですが、
素敵な曲ですので、聴いてみてください。

曲名 ブルー・ドルフィン
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=QNXSBbVbbDU

では

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライブの日決定! | トップページ | 70年代サウンド »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ