« 20年ぶり(?)の初対面 ”おーぷんざはーと”にて  | トップページ | スローライフ(?) »

アンジェラ・アキに挑戦

今、耳コピをしています。

アンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」。

この曲なら今の流行のツボかもしれないし、何よりいい曲だもんね。
そこで活躍してくれるのがコレ →Cd

TASCAMのCDプレイヤーですが、ただ者じゃありません。
キーを変えずにテンポを変えたり、聴きたいところを
何度も繰り返して聴いてみたり。

キーも変えることができるので移調する時も便利かも。

ボーカルトレーナー用にも、CDコピー用にも使えるスグレモノ。

これのおかげで、苦手だった耳コピも楽にできてます。

あとは、どうアレンジするかな~。

You Tubeを見て研究したりしておりマス。

原曲のイメージを壊さないように、かといって、そのままじゃあ、
歌詞がない演奏なので、どうもツマラナイものになってしまうし。

アンジェラさんは怒るかもしれませんが(笑)、ちょっと違うコード進行
で繋いだりして、ちょっと違った展開へ持っていって、元のサビに戻る
パターンになりそうかな?

ピアノだけにするのか、シンセの音も何か入れるのか、
などなど・・・。

まだ、自分でも未知数です。

また、8月の発表会では、別の、スィングの曲を、途中、
ハモンドの音で弾くので、ハモンドの弾き方を、これまた
You Tubeで研究したり・・・・。

You Tube この頃、何かと活用してます。

1年に1度は、今年やったような、誰でも聴きにきてもらえる
ライブをやりたいと思っているので(できれば男女共同参画の
話題も兼ねて)、アンジェラ・アキの「手紙」は、皆さんに
聴いてもらえるようなものに・・と思っておりマス。

もうちょっと時間はかかりそうだけど・・・・。

« 20年ぶり(?)の初対面 ”おーぷんざはーと”にて  | トップページ | スローライフ(?) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

わ~い、わ~い、アンジェラ・アキ、やってくださるんですね~happy02
もしかして、私の熱烈リクエストで??

どんなアレンジになるのかすっごく楽しみ!!
できればその過程も知りたいくらいです。


yuppiさん、すごいわ~。
私から見たらスーパーヒーローみたいですheart04

えへへ、そうで~す。
かのんさんの熱烈リクエストに刺激されましたhappy01

でも、ほんといい詞ですよね。
演奏だけなので歌はお聞かせできませんが・・・

どんなアレンジになるのか、それはもうちょっと
時間がかかりそうです。

ライブの時には聴きに来てくださいね~
また冬くらいに開ければいいなと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20年ぶり(?)の初対面 ”おーぷんざはーと”にて  | トップページ | スローライフ(?) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ