« 発表会に向かって | トップページ | 弾いてきました »

”生”で聞く音楽

最近はパソコンで手軽に音楽を楽しめます。動画で手軽に聞く音楽、私もけっこう探したい曲を簡単に探せるのでよく使います。

ただ、やっぱり生で聞く波動や空気、といったものは、生でしか伝わらないものかもしれません。

何新聞だったかウェブニュースで、「音楽」が心を豊かにする科目だという結果が出てました。

余談ですが、最近、新聞もパソコンのウェブニュースで見るようになりました。でも、新聞には新聞の良さがあるんですよねー。

パソコン画面では読めないコラムがあったり、小さな記事のお知らせ欄があったり、生活面がおもしろかったり・・など。

とはいえ購読料と新聞紙のリサイクルの手間なんかを考えると、今はどうしてもウェブニュースに頼ってしまいます(^^;)

本題に戻って、時には音楽もライブで聞くのも良いものです。

同じ会場で感じる空気、心が揺さぶられたり、じわっとなったり、居心地よくなったり。

そんな心が豊かになれるような音楽を、私もお届けできたらなあと思うのです。

« 発表会に向かって | トップページ | 弾いてきました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私もよくインターネット上の動画で音楽を探したりしています。
使用パソコンが対応していないのか、はたまたイヤフォンとの相性が悪いのか良い音で聞けないので「この音楽はこんな感じだな~」と言うのを掴む目的で聞いています。

生は一度聞くと、やめられないなと思います。
生でしか味わえない臨場感、空気、音、そして演奏者との空間、想いなどなど色々あります。
バリバリシンセを使う演奏だって生とCD等ではえらく違いがあるなと感じています。
電気信号に変換して音を聞いているので同じなハズなのですが、やはり空気や雰囲気などがあるのでしょうねhappy01

音楽で想いが伝わっていくと良いですよね。
でも何かしらの想いは伝わっていくと思います。
自然と演奏に表れていきますから^^

眠りんさん
コメントありがとうございます。
ちょっと新聞記事をかじったら、最近はポータブルプレーヤーでひとりで聞く人が増えている、といったような記事を目にしました。
私もCDを1人で聞いたりしますけど、やっぱり生で会場の人といっしょに同じ空気を吸って、その感動を分かち合えたらいいですよね。

>でも何かしらの想いは伝わっていくと思います。
自然と演奏に表れていきますから^^

そうですね。
私も想いを伝える演奏をしたいなあheartと想います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会に向かって | トップページ | 弾いてきました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ