« 5月のつぶやき | トップページ | ファイナンシャルエッセイ »

女性のキャリア

皆さん、GWはいかがお過ごしですか?

私は連休明けには予定があり、5月はけっこういろいろありますが、連休中は努めて人混みを避けるため、ゆっくりしています。

そんな訳で、ヒマつぶしにアマゾンで本を購入してみたり、DSゲームをしてみたり。あっ、もちろんピアノは弾いてますよ。

最近、芸能ニュースで話題が多いですよね。中でも訃報には寂しい気持ちでいっぱいになります。

ところで、兵庫県男女共同参画ニュースを読んでいたら、最近の企業の取り組みが紹介されている記事があって、女性が仕事を続けやすいように配慮している会社が増えてきているとのこと。

産前産後の為の制度があったり、女性も管理職になれる道が開けていたり。

たとえば、退職後、復帰できる制度がある会社も今では増えてきているらしいのです。

私は就職活動をしていた当時、「結婚後も働ける会社」できれば、復帰制度がある会社を望んでました。

でも当時は、育児休暇さえなかったし、男女雇用機会均等法さえまだ整備されてなかった時代です。今でいう「総合職」さえなかったし、お茶くみは女子社員の仕事でした。

就職した会社の面接では「結婚後も働きたいです」と自分で言ったのを覚えてます。

ところが憧れの旅行社、2年間の定期券販売は新入社員だから仕方ないとしても、その後、配属されたのは総務部。

「総務に行ったら、おばあちゃんになるまで総務部だよ」なんて同僚に言われて、本気で転職を考えました。

憧れの旅行カウンターに座ることなく、退職しました。理由は結婚でしたが、本当は転職してもう一度チャレンジしたかったんです。

でも旅行社の仕事で、あの当時、結婚後すぐはともかく出産後に働くことは難しかったでしょう。たぶん・・・。

あ~、20年前に今のような制度があったなら、そんな会社を探して転職していたかもしれないなあ、と今になって思います。

ま、結婚後に音楽に出会って、試行錯誤を繰り返しながらも今、こうして音楽をやれているということは、良かったのか、と思うことにしましょう。

これからの若い人は、どんどんそういった制度を利用してキャリアを手放すことのないよう、がんばってほしいものです。

« 5月のつぶやき | トップページ | ファイナンシャルエッセイ »

女性問題」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、結婚してもバリバリ仕事がしたくて、
男女差別のない(ように見える)会社に入社しました。
新入社員の99%がSEを目指してプログラマー職に就きます。
私も当然プログラマーをするものだと思っていたら・・・

配属されたのはなんと、人事課でした。
あの時のショックは今でも忘れられません。

その後私は二度転職しました。
でも何故かずっと、人事・経理・総務系の仕事ばかり。

今では、それらの仕事が自分に向いているのかも、と思います。
そして今、シングルで楽しく育児と仕事を両立できているのも、
スタートがあの会社の人事課だったからかな、とも思います。
やはり、歩むべき道を歩んできたのかな。って。

当時の会社でSEをしていれば、シングルで子育てなんて、
どう考えても無理。

でも、「専門職」に対する憧れが消えないのも事実です。
今の生活には満足しているんですけどね~

だけどやっぱり娘が就職する時には、
自分のやりたいことが仕事につながりますように、
自分の能力が活かせる仕事に就けますように、
と願ってしまいます。

同時に自分自身も、
やりたいこと・興味あることを諦めちゃいけないな、って思ってます。
形にはこだわらずとも。

私には、
紆余曲折のあと、今音楽活動をされているyuppiさんが、
とても輝いて見えます。

アミさんも私と同じような経験をされたんですね。ショックだった気持ち分かります。でも今、無理なく生活を楽しめているとのことで良かったですね。
結果的に良かった、と思うことって少なくないですよね。

娘さんが大人になる頃には、きっともっと働きやすくなっているでしょうから、やりがいのあるお仕事が見つかるかもしれませんよhappy01

私も今の状況になるまでは、ご存じのようにホ~ント紆余曲折でしたcoldsweats02
そして私も、まだまだこれからです。

アミさんも、思い続けていればいつか必ずやりたいことが形になると思います。応援しています!
お互いにがんばりましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月のつぶやき | トップページ | ファイナンシャルエッセイ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ