« 推進員定例会&6月の演奏会 | トップページ | ”生”で聞く音楽 »

発表会に向かって

Maiko

きょうはレッスン日。

行き交う船が通るのは明石海峡。パールブリッジ(明石海峡大橋)のふもとのカフェでレッスン後に一休み。

夕方だったのですが、ずいぶんと日が長くなって明るい明石海峡大橋を撮影できるようになったので、携帯でパシャリ。

デジカメを持って行かなかったことを、ちょっと後悔。

新型インフルエンザに揺れた1週間でした。

初めて感染が発表された日以来、神戸から大阪、関西周辺は大騒動でした。

学校は即、休校措置をとり、神戸祭りは中止(延期?)、各イベントも中止や延期が相次ぎ、マスクはどこも品切れ状態。

それでも、どこの店員さんも皆、マスク姿。

その決断の早さが良かったのか、少し落ち着いてきた様子です。

きょうの電車では、マスクの人も半々というところで、さすがに帰りのラッシュ時間帯には大半の人が電車内ではマスクをしていました。

感染者が出た高校など一部を除き、学校はきょうから一斉に登校。仕事も始まった人もいるのでしょうか、電車はいつもよりも混んでいるような気が・・・・・。

まだしばらくは注意が必要そうです。それでも一時に比べるとパニック状態ではなくなってきたようで、やれやれ・・・・。

Maiko2 レッスンの帰り、しばしマスクをはずして海風にあたりに行き、ホッとひと息。

8月8日にある、スクールの発表会には私は初めて参加します。

でも「発表会」という名のつく本格的な発表会は、7~8年ぶりでしょうか。

「PMSライブ」というのは2年前にも出ましたが、それを除くと、かなりひさしぶりです。

場所も前のジャズピアノ教室で行われた発表会と同じ場所で、なんだかなつかしい。。。

All The Things You Are というジャズのスタンダード、4ビートの曲をひさしぶりに弾きます。

テーマ部分をピアノで、アドリブ部分をシンセに移動し、ハモンドオルガンの音色で。そしてまたピアノに戻ってエンディング。

これ、やってみたかったんだぁ~、ピアノとシンセの組み合わせで弾くっていうのを。

いつかはやってみたかった、このスタイルなので、がんばります!

先週は外出も自粛(?)気味だったので、ダレ気味でしたから、生活を元に戻していかないとね。

« 推進員定例会&6月の演奏会 | トップページ | ”生”で聞く音楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

だいぶインフルエンザも落ち着いてきたみたいですね。
いつまでも流行しているわけではないので、早く落ち着きつつあり、少々安心しています。

ピアノの発表会、ピアノとシンセや電子楽器合わせると曲の雰囲気が更に良くなりますよね。
頑張ってらっしゃるとは思いますが、発表会まで練習頑張ってください。
そして何より楽しんで弾いていただけたら♪と思います。

眠りんさん
コメントありがとうございますhappy01
関西でもインフルエンザも落ち着いてきたみたいです。
でももう少しの間はマスク着用はしたほうがいい感じ。
お店の店員さんたちなどは、1日中マスクをしてるので大変みたいです。

もう少し先ですが、発表会は楽しんで弾ける場所なので、おもいきり楽しんできたいと思います♪

こんばんは。インフルエンザ騒ぎで
大変でしたね。マスクが売れて品切れの薬局、
いつも欲しい欲しいと思いつつ、
買わずに終わってしまいました。

発表会の演奏内容、カッコイイねー
そういうの憧れちゃいます。

guricoさん
こんばんは。
マスクは前に掃除の時に使おうと思って買ってあったので助かった上に、和歌山県の義妹からも送ってくれました。だからわが家は充分でしたが売り切れっていうのをよく聞きましたねー。

発表会は、シンセからピアノへ移動するタイミングなども練習しています。憧れだったのでウレシイ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 推進員定例会&6月の演奏会 | トップページ | ”生”で聞く音楽 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ