« 世界フュギュア終了 一ファンとして | トップページ | お花見日和 »

こころ華やぐ季節

もう4月に入りましたね。

今度の日曜日はお花見の予定なのだけど、お天気が心配です。

ところで、1月のミニコンサートを見に来てくれた人から、6月にピアノ演奏してほしい、との声をかけていただきました。

それが以前、事務の仕事に行っていたカウンセリングルームのNPOからで、フリーアナウンサーの人が朗読をし、私がピアノ演奏をするというもので、会員さん向けに総会後のイベントをしたい、ということだそうです。

女性問題に取り組むNPOでの仕事。私がずっと憧れていた世界でピアノを弾けるなんて、1月のミニコンサート、勇気を出してやって良かった!

できれば次のコンサートでは、そのフリーアナウンサーさんとコラボができたらいいなあ、なんて思っていたので名前を聞いてビックリ。うれしさも倍なのです。

その件で、心はちょっと華やぎ気味。

かつては毎年、春は花粉症やらなんやらとユーウツな季節だったのが、今年はそんな訳で元気です。

たぶん女性向けのイベントになると思うし、季節も初夏なので、曲もボサノバや明るめのポップスあたりが中心になるかなあ。その中で、しっとりした曲も何曲か入れて・・・・・・。

8月には教室の発表会もあるので、そちらのほうは、ひさしぶりに本格的な4ビートジャズを弾きたいな・・・・・・と、いろいろ考え中。

で、今年度は男女共同参画の推進員をやってみようかと思ってます。

県の中で、地域ごとにグループを組んで、講演会やワークショップを開いたり、推進ニュースを手渡したり、といった活動なのですが、今まではグループ活動は避けていた私。

なぜ、やろうと思ったのか・・・・それは、自分でコンサートを開いてみて、やはりネットワークが必要だなあと実感したことです。

友達たちは、暖かく出迎えてくれたけれど、もっと男女共同参画に興味を持っている人たちにもたくさん来てほしい、それにはまずは人脈づくりかなあと思ったこと。

それから、男女共同参画についてのお話ができる場所がほしいこと、など。

本当は、知らない人たちの中に飛び込んで行くのは苦手なんだけど、なぜか今年はやってみようという気になってます。

音楽業界は決して景気が良い訳ではなく、私の先生の話によると今はCDも売れない時代なんだそうです。

でも向かっていく場所の目先を変えれば、きっと私みたいな者でも入っていく余地はあるんじゃないか、という根拠のない自信みたいなものは、あるのです。

大人から本格的にピアノを始めた私。そういう人って少ないのかな、と思いきや、案外、たくさんいるんですね。

mixiのコミュニティを見ての感想なんだけど。皆さん、けっこうがんばってますね。びっくり!

私も負けてられません。自分は自分の世界で個性を出して、自分にしか出来ないことをやっていきたいな、なんて思ってます。

« 世界フュギュア終了 一ファンとして | トップページ | お花見日和 »

女性問題」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

すごくステキなお話ですね~。
私までわくわくして来ました。

人ってどんなに時間がかかってもいつかは自分の進みたい方向に目を向けて、そして進んでいくんだなぁとしみじみ思います。

その方向にはきっと道が続いて、仲間との出会いがある。

私たちの年代がこうして歩んでいくことはとても意味のあることですよね。

6月の演奏、私も聞きにいけるといいな~~☆

あ、こんなところでナニですが、ブログのリンクをさせていただきました。ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。

かのんさん♪

ほんと不思議なもので、ジタバタしている時には起こらないのに、
つながっていく時には自然につながるものなんだなぁと感じました。人って偶然ではなく必然的に出会っていくのかなあ、なんて思います。

6月のは会員さん向けではありますが、一般の人も参加できそうならご連絡しますね♪

あっ、リンクありがとうございます!私のほうからもリンクさせていただきました。

そのNPOって、もしかして私がずっと活動したいと思いつつできていない、あの方面のNPOなのかしら??とドキドキしながら読みました。
私も可能なら参加したいです!!

> 人って偶然ではなく必然的に出会っていくのかなあ、なんて思います。

ほんと、そうなんだろうなぁと私も思います。
私は、今は何も進んでいないけど、マイペースでいこうと思いました。

男女共同参画推進員、実は私も以前から興味津々でした(^^)
スケジュール的に合わなくて、断念してばかりですが。。

ぜひぜひ、またブログでご報告をお待ちしていますね。

yuppiさんの新しい挑戦、応援しています!

アミさん♪

NPOはフェミニストカウンセリング神戸
http://www.femi-c-kobe.com/
(ここのHP更新は私がしています。作成したのはプロのウェブデザイナーさんですが)です。参加ご希望なら伝えておきますよ。今、会員さん以外でも参加できるかどうか聞いているところなので。

推進員の活動、4月からのはずなんですが、まだ支部からの連絡がきていないんですsweat01

どんな活動になるのか私もドキドキ。。

またブログで報告しますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界フュギュア終了 一ファンとして | トップページ | お花見日和 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ