« 昔からの仲間 | トップページ | あきらめなければ夢はかなう »

All The Things You Are

ちょっと先だけど、8月にある発表会で「All The Things You Are」という曲を演奏しようかと思ってます。

この曲は、ジャズピアノ教室で弾いた時以来8年ぶりくらいになるかなぁ、けっこう当時は「難しい曲だよ」と言われながらも、あ~そうなんや、くらいに思いながら、いっしょうけんめい練習した曲です。

その時は、バックにプロのベーシストさんとドラマーさんがついてくれて演奏しました。

今回は、先生に教えてもらいながら打ち込んだものをバックに、ピアノとシンセサイザーで弾こうかなと思います。

テーマ部分をピアノで、ソロ(アドリブ)部分をシンセのハモンドオルガンの音で。

こういうのを1回やりたかったんですよね。

だけど、シンセを持ち運びするの大変だから普段はなかなかできない、発表会ならではのバージョンです。

「All The Things You Are」という曲、作曲者はJerome Kernという人です。

スタンダード盤は、こんな感じ。。

メロディーのユニークさ以上に、歌詞はとてもロマンチックなラブソング。

「きみが、きみであること」という歌詞が出てくるのだけど、なるほど、タイトルを直訳すると「あなたが、すべて」っていう感じですが、歌詞をよく研究してみると、「あなたが、あなたでいること~ そのままのあなたが好き」っていう内容のようです。

なかなか良い歌詞だなあ、と今さらながらに思いました。

フランクシナトラ盤は、とてもロマンチックです。

Ella Fitzgerald 盤

この曲を研究しようと、いろいろさがしていたら、ビリー・ジョエルの「ピアノマン」を発見。

これも大好きな曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=xeEcIRMZWk4

きょうは、YOU TUBEの埋め込みができたので、とてもうれしい!!

でも、「ピアノマン」は埋め込みできないみたいなので、リンクだけ貼りました。

« 昔からの仲間 | トップページ | あきらめなければ夢はかなう »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昔からの仲間 | トップページ | あきらめなければ夢はかなう »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ