« フュギュアスケートの話題から | トップページ | 世界フュギュア終了 一ファンとして »

芸能人の離婚話

藤原紀香と陣内智則がもう離婚しましたね。陣内智則の浮気が原因とか。

まあ芸能人の浮気というのはよくある話ですが、Yahooニュースによると紀香さんのお母さんが

「(芸能人の妻だから)2,3人は我慢する」と語っているというから、いったい何人と浮気したの?陣内さん。

「紀香は、ちゃんと料理もしていた」とかいうコメントも。

紀香さんのブログを見ると、「自分らしさを取り戻せるなら」と離婚を決断した、「私が私らしくいられるため」、未来を歩いていくため、自分の痛みを知って人生強くなれる、など、たぶんそうとう悩んだ末の潔い決断ということがわかります。

夫婦にしかわからないことだから、何とも言えないけど、陣内さんはDV報道をきっぱり否定しているけど、これも2人にしかわからないでしょう。

だってDVって、被害を受けてる本人さえ気づかないことが多いし、まして加害者本人が認めるなんて、ほとんどないですからね。

でもね、浮気自体が精神的な暴力ではないかとも思うのだけど。

それに、「2,3人なら我慢する」というお母さん。もし私なら1人だって我慢できないわ!

料理や家の中のことをちゃんとしていた、という話も必ず女性がやらなきゃいけない、みたいに世間(特にマスコミ)は言うけど、夫だって家のことをやったらいいじゃないですかthunder

家のこともやって仕事もこなして、それで夫の浮気も少々は我慢しろって言うの? 冗談じゃないわって感じですよ。

それでこういう場合、必ずと言っていいほど女性のほうがサバサバしてるのよね。悩んでいる間はもちろん辛いけど、決断した後の潔さ。

一般人の場合なら、ほとんどが夫のワガママや理不尽な行為にも、経済的な理由で耐えなければいけないことが残念ながら多いのだけど、藤原紀香ほどの人なら、経済的な理由などまったく気にしなくていいのだし、社会的にもこれだけ認められているのだから、一度決断したら未練も残らないのも当然といえば当然でしょう。

今回、浮気という芸能人の「女性問題」でしたが、本来「女性問題」というのは、女性が抱えている社会的なさまざまな問題の学習用語なのです。

たとえばDVもそう。それに、これが経済的な理由などで別れたくても別れられないなら、それこそが女性問題であり社会問題なのです。

男性たちには、もっと真摯に考えてほしいものです。

中には女性が女性の足を引っ張るというようなことも、よく見られるけど、紀香さんのブログによると相談した親友は、とても彼女を精神的に支えてくれたようで良かったですね。

それにしても、やっぱり精神的に本当に強いのは女性のほうなのかなあ、今回の2人の対照的な態度を見てそう思います。

« フュギュアスケートの話題から | トップページ | 世界フュギュア終了 一ファンとして »

女性問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フュギュアスケートの話題から | トップページ | 世界フュギュア終了 一ファンとして »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ