« 誕生日に思う | トップページ | まったり »

トーク&ライブ無事終了

1月30日のラジオ出演、翌日31日、トーク&ライブ無事終了しました。

私にとって初めてのソロライブ、ラジオのお声がかかったのは、「ピアノとシンセサイザーと、男女共同参画」というのが珍しかったようです。

初めてのラジオスタジオ。打ち合わせをして、スタジオでヘッドフォンをつけ、マイクに向かっておしゃべりしてきました。う~ん、なかなかいい気分でしたよん。

そして翌日は、主催者のNPOのスタッフさんが会場設営をお手伝いしてくれ、私はレコーダーとスピーカーのセッティングをすませて、お借りしていた和室で着替え、出番を待ちました。

NPOの理事長の挨拶の後、スタート。

2009131

最初は「ジャズサンバ」。曲の途中で挨拶をして、曲が終わったらトークに入ります。

シンセサイザー&ピアノ演奏というのがどういうものなのかを説明し、次の「酒と薔薇の日々」へ。

その後、男女共同参画の説明はパンフレットを見ながら。さらっと説明したら、私がなぜこのことに興味を持ったのか、そして音楽歴へと話を進めて、次の「めぐり逢い」「オートマティック」へ。

ブライダルプレーヤーとなってからの育児との両立のこと、保育所の入所のこと、パートナーとの家事の分担のこと。

そして私が感じてきたことなどを、時間の限られた中での簡単なことではあるけれど、トークを交えて「コルコヴァド」、

「オーバー・ザ・レインボウ」の前には、映画の中で歌われた曲なので「オズの魔法使い」の原作についてのお話を少し。この曲は、シンプルにピアノの音だけで弾きました。

その後は「おいしい水」

「スターダスト」はメロディオンで。Melodion

カーペンターズのヒット曲「マスカレード」、

美空ひばりさんの「川の流れのように」

最後はスティービーワンダーの「心の愛」と、サンバナンバー「ブラジル」で締めくくりました。

ボズ・スギャッグスの「ウイ・アー・オール・アローン」も用意はしていたけど、この曲は弾きませんでした。

P1000092 友人から贈られた素敵な花束。

P1000091P1000093

男女共同参画について、うまく伝えられたのかどうかは分からないけれど、それは今後の課題として・・・それから、やはり動員は大変でしたね~。

友人たちは、けっこう来てくれたのですが、男女共同参画センターのチラシを見て来てくれる人がもっと多ければいいなぁと思いました。

土曜日だったので、仕事で行けないのっていう人も多かったし、日曜日の午後とか夜のほうがいいんだろうなあ。

・・などと、いろいろ反省点はありますが、初のソロライブとしては、まあまあの出来といった所でしょうか。

見に来てくださった皆さま、ありがとうございます。

そして、いつもこのブログで応援してくださる皆さま、遠方からでもエールを感じながら弾きました。

ありがとうございましたheart04

« 誕生日に思う | トップページ | まったり »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ライブのご成功、おめでとうございます!

お客様と穏やかな時間を共有されたようすが伝わってきます。
トークも聞きたいお話がいっぱいです。
今回の成功がまた次に繋がっていきそうですね。

次は聞きに行きますね。happy01

かのんさん♪
なんとか成功することができましたが、
反省点もいっぱいあります。
もっと動員にできることがあったかも
しれないし、もっと伝えられることが
あったかもしれないし。
演奏面では、まあまあだったかなと思います。

かのんさん、次のライブはぜひぜひ
見に来てくださいね~heart04

いけなくってごめんね。
でも、ライブのすてきな雰囲気がとても伝わってきました。

次は是非、行きたいなあ。

これからも、お互い頑張りましょう!

惠美さん♪

私も惠美さんの事務所へ行きたいと
いつも思ってるんだけど、けっこう
近いようで遠いもんね~

でも、何かいっしょに出来たらいいね。
その日を夢見ていますheart04

お疲れ様でした。
明るくて開放的なスペースでのコンサートだったから、聴く方もゆったりした気分で楽しめました(^^)
一人でトークと演奏をやり遂げるなんて、すごくエネルギーが必要だったと思います。
演奏は新作もあり、楽しませてもらいました。
トークは、お話したいコトがたくさんあったと思います。
きっと次回の機会もあると思うので、少しずつyuppiさんの思いを伝える努力を続けて下さいね(^^)
これからも応援してます~♪

お疲れ様でした~!happy01

全部お一人で、
構成企画をなさってきて。
本番のピアノ&メロディオン演奏、
そして、トーク♪

yuppiさん、
本当にすばらしいです(感涙)annoyshine

これからも応援しますね。
そして、
定期的な演奏活動が出来るといいですね♪confident

yuppiさん、ライブのご成功!おめでとうございました。良かったですねー♪きっと、また続けてやったら、少しずつお客様は増えてきますよ、頑張って。

続けていくことがとても大事だし、演奏だけでなく、そのトークにも内容の興味を持ってくださって、楽しみを見つけてきて下さる方が出てくると思います。下の色んな準備の段階でお考えになっていることを読んで、ただのライブとはちよっと一味違ったものになっているのだなと思いました。

私自身は、昔ながらの価値観もあって、平等に!と思っていた時期もあったのですが、今は不思議にも、自分らしくという気持ちです。家事の分担は必須だとは思いますが、出来ることできないこと、向き不向きもあり、結婚というスタイルを選んだ以上、二人でよく話し合って・・・作っていく、育てていくということなのだと思います。

その中には、当然独身の時と同じ時間の感覚も持てなくなりますが、新たに生み出された時間を二人でどう使うかということに・・・悲しくも私自身は気がつかず、歳の離れた主人に仕えるタイプのストレスいっぱい爆烈 ここで語ってはいけませんわね笑 

でも、yuppiさんと同じく、自己実現の努力というより、好きなことが自分を助けてくれて励まされて、今に至っているように思います。

これからも、ますます活躍され、若い女性たちや、お母様たちに元気や勇気を与えるようなライブ、新しい癒しかもしれません、続けて行って下さいね。

お疲れさまー

mayaちゃん

いつも来てくれてありがとうね。
なかなか良いスペースだったでしょ?
あの場所を見て一目ぼれしたの。
あ~ここでやりたいなあって。

椅子もゆったり置けるスペースがあるので、ゆっくり聞いてもらえたと思います。

今回、初めての試みだしトークも
伝えたいことはいっぱいあるけれど、
最初から欲張ったらあかんよねcoldsweats01
ぼちぼちといきます。

mayaちゃんもライブがんばってね!

paris-akoさん

今回、準備から初めて、当日はさすがに
疲れました。すごくパワーを使った感じconfident

でも、来てくださった人、ここで応援してくださる人たちから逆に力をもらってます。

これからも、定期的にライブが出来るようにと思ってるところです。

いつも応援ありがとうございます!!

guricoさん

いつも応援ありがとうございます!!

そうですね、継続することが大切だと私も思って、どんな形であれ続けていこうと思います。

こういったライブを実現させるには1人の力では出来なかったです。いろいろな人の力を借りて、出来たことだと思います。

古くからの友人からも、私が見せる初めての顔を見てもらって、応援メールをもらったりして、すごく勇気づけられました。

これからも、がんばりますheart04
少し休んで・・・心は、もう「次」へと飛んでますhappy01

yuppiさん、お疲れさまでした!!

行く気マンマンだったのに、行けなくなってしまい、とても残念でした。。ごめんなさい。


私が一番しんどい時にyuppiさんのHPに出会い、
新たな発見があり、心が少し軽くなりました。
そして、私は音楽(特にピアノ)が大好きです。

必ず次回こそは!!と思っています。
楽しみにしていますね♪♪

アミさん

今回は、お会いできなくて残念でしたが、お仕事や体調などもあるでしょうから無理なさらずに(^^)

これからも定期的にこういったライブを
続けていこうと思ってますので、ぜひ
またいらしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日に思う | トップページ | まったり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ