« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

やっと

打ち込み再開しました☆

休憩が長すぎる??んだけど、今までは表現欲が増していたような気がします。つまり、アウトプットしたかった、溜め込んでいた曲を外に出してやりたかった、この世に送り出してあげたかったって感じ?かな。

表現欲願望をかなえた後、体調も良くなかったので、なんだかピアノにさわるのも『休憩』って感じだったのだけど。

娘が買ってきた新しいDSソフトで遊ぶのにも飽きてきたら、やっぱり新しい曲をやりたくなり、シンセに向かってました。

また新しく、打ち込みから再スタート!です☆

それにしても思うのが、1人でやっていると、どうしても孤独になったり、モチベーションが下がったりした時にコントロールしにくいってことですねー。

でも1人でできる所が便利な所でもあり、ソロ演奏の一長一短でしょうか。

ただ、ライブを開く時など、1人で演奏はしても、1人ではできないってこと。主催者さんや会場の方や、もちろんお客さん、応援してくれる人、師匠など、いろいろな人のお世話になって初めて開くことができるんだなって感じます。

これからも、その温もりを大切に続けていきたいです。

まったり

2月も半ば。

ライブが終わって、なんだかボーっと、まったりしています。

次なる目標もあるにはあるけれど、とりあえずホッとしてやっと日常を取り戻しつつあるこの頃です。

来てくれた友人たちからは温かいメールをもらい、うんうん、やって良かったと思いました。

私の曲は、アップテンポなものよりも静かな感じの曲が多いので、ワッーっと盛りあがるよりは、じっくり聞いてもらうという感じなので、どうだったかなぁ~と気になってたのです。

楽しんでもらえたのかなぁ、何かしら感じるものがあったのかなぁって。

でも友人たちのメールからは、良かったよ!っていう反応が返ってきて、うれしかったです。

昔から知っている友達が来てくれたので、今まで見せなかった私の一面を知ってもらえたかも・・・。

とにかくホッとして疲れがドッと出た感じです。いかんなあ~、と思いつつ、でも自分にはゆっくりやっていく方が合っているかな、と思ってます。

いちおう、スローペースではあるけど今年やりたいこともあって、じょじょにまた進んでいきたいと思います。

トーク&ライブ無事終了

1月30日のラジオ出演、翌日31日、トーク&ライブ無事終了しました。

私にとって初めてのソロライブ、ラジオのお声がかかったのは、「ピアノとシンセサイザーと、男女共同参画」というのが珍しかったようです。

初めてのラジオスタジオ。打ち合わせをして、スタジオでヘッドフォンをつけ、マイクに向かっておしゃべりしてきました。う~ん、なかなかいい気分でしたよん。

そして翌日は、主催者のNPOのスタッフさんが会場設営をお手伝いしてくれ、私はレコーダーとスピーカーのセッティングをすませて、お借りしていた和室で着替え、出番を待ちました。

NPOの理事長の挨拶の後、スタート。

2009131

最初は「ジャズサンバ」。曲の途中で挨拶をして、曲が終わったらトークに入ります。

シンセサイザー&ピアノ演奏というのがどういうものなのかを説明し、次の「酒と薔薇の日々」へ。

その後、男女共同参画の説明はパンフレットを見ながら。さらっと説明したら、私がなぜこのことに興味を持ったのか、そして音楽歴へと話を進めて、次の「めぐり逢い」「オートマティック」へ。

ブライダルプレーヤーとなってからの育児との両立のこと、保育所の入所のこと、パートナーとの家事の分担のこと。

そして私が感じてきたことなどを、時間の限られた中での簡単なことではあるけれど、トークを交えて「コルコヴァド」、

「オーバー・ザ・レインボウ」の前には、映画の中で歌われた曲なので「オズの魔法使い」の原作についてのお話を少し。この曲は、シンプルにピアノの音だけで弾きました。

その後は「おいしい水」

「スターダスト」はメロディオンで。Melodion

カーペンターズのヒット曲「マスカレード」、

美空ひばりさんの「川の流れのように」

最後はスティービーワンダーの「心の愛」と、サンバナンバー「ブラジル」で締めくくりました。

ボズ・スギャッグスの「ウイ・アー・オール・アローン」も用意はしていたけど、この曲は弾きませんでした。

P1000092 友人から贈られた素敵な花束。

P1000091P1000093

男女共同参画について、うまく伝えられたのかどうかは分からないけれど、それは今後の課題として・・・それから、やはり動員は大変でしたね~。

友人たちは、けっこう来てくれたのですが、男女共同参画センターのチラシを見て来てくれる人がもっと多ければいいなぁと思いました。

土曜日だったので、仕事で行けないのっていう人も多かったし、日曜日の午後とか夜のほうがいいんだろうなあ。

・・などと、いろいろ反省点はありますが、初のソロライブとしては、まあまあの出来といった所でしょうか。

見に来てくださった皆さま、ありがとうございます。

そして、いつもこのブログで応援してくださる皆さま、遠方からでもエールを感じながら弾きました。

ありがとうございましたheart04

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ