« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

デジタルカメラを買い替えました

古いデジカメが故障してしまい、もうスマートメディアも売っていないことだし・・と、新しいデジカメを買いました。

081116_201302 ”あゆ”でおなじみの「ルミックス」。

おまかせモードにすると、さまざまシーンに自動で合わせて撮影してくれます。

たとえばペットの写真を撮りたい時やスポーツなど動きの多い場面を取りたい時などは、「追っかけフォーカス」というのがあって、追っかけてピントを合わせてくれるのです。

べつにパナソニックのまわしものではないのですが・・・・coldsweats01

それなりの値段はしましたね~。でも、ヤマダ電器のポイントがかなりついたので、そのポイント分でSDカードとかを買えました。

古いデジカメの方は・・・といっても、10年も使ってないのでもったいない気もするけど、回収してもらおかな。よく活躍してくれたのだけど。

本当は、京都に行くときに新しいデジカメを持って行きたかったのだけど、間に合わなかったのです。これで紅葉を撮りたかった~

これからは、このカメラがライブなどでも活躍してくれることでしょう。

あ~、だんだん寒くなってきてピアノを置いてる部屋の気温が気になります。練習がつらいぞ~。

でも、練習しなきゃなあ。

イメージをふくらませて

次回ライブのチラシを作ってます。

そうしていたら、演奏曲のイメージもなんとなく鮮明に。

たとえば「スターダスト」をメロディオンで吹いてみようかとか。

「Over The Rainbow」なら曲のエピソードを取りあげて、ソロでオルゴール風に弾いてみようかな、とか。

「マスカレード」もはずせない曲だし、「コルコヴァド」は私がちょっとメランコリックになっていた時に音を創った曲だし、曲によって思い出があるのですよ。

はじめての元町ミュージックウィークで弾いた「ブラジル」も後半にもってくると盛り上がりそうだし。

まだ内緒ですが、日本の曲も入れようと思っているし。

「オートマティック」は好評だったので入れたいし。

特に「Over The Rainbow」は、映画「オズの魔法使い」で主人公のドロシーが歌った曲ですが、原作小説の中では、心理的な要素が深いそうなのです。全体にドロシーの癒しの旅という創りになっているのだとか。

それを知って、よけいにこの曲が好きになったことなども話したいし、

私がたどってきた音楽史のようなものをパートナーとの関係なども交えて、ちょっとしたテーマを入れたコンサートにしたいなあと、いろいろと考え中。

せっかく与えられた機会だから、聞きに来てくれた人に何か届くような、自分も楽しめるようなものにしたいですheart01

京都嵐山を散策

高校時代の部活で一緒だった仲間と先輩たちとで京都・嵐山に行ってきました。

081106_115302 紅葉を楽しみに行ったけど、見頃は2週間ほど先だとか。色づき始めといった感じ。

嵐山は、短大の卒業旅行で友人と泊まりがけで行った思い出の場所。

そういえば、こんな道も通ったっけ。081106_131601

竹林の道を歩いていると、空気が澄んでいるのがわかります。

お昼ごはんは、京弁当。一つ一つ小さく盛ってあって上品。おいしかった!

たくさん歩いて疲れたけれど、サツマイモ味・ほうじ茶・抹茶のソフトクリームを食べて、生八つ橋をお土産に買って帰ってきました。

*******

帰りの電車の中で携帯が鳴り、申し込みしていたライブ、会場側からOKの連絡がありました!

やったー! これで進めていけます。

ぼちぼちと準備を始めていくことにします。

次回ライブへ・・・チャレンジの日々のはじまり

以前からの夢だったミニコンサートを実現したくて、会場へ申し込みに行ってきました。

081101_144802 加古川駅から徒歩10分の所にある東播磨生活創造センター「かこむ」の1階にある多目的パフォーマンススペース。

ここにちょっとしたステージを設置でき、電子グランドピアノがあるのです。こんな所でやってみたかったheart04ワタシ。

ちょっとした、おしゃべりを入れたトーク&ライブみたいなものをやってみたいと前から思っていたのです。

まずは申し込み審査でOKをもらうことが条件。OKをもらえたら、後は全部自分でしなければいけません。

たぶん知り合いのNPO法人主催にしてもらうつもり。やろうと思えば誰でもが実現できる、こんな場所はとってもありがたい!です。

でも申し込みをすませた後、ちょっと不安になってきました。

果たして、チラシづくりから動員まで、全部自分でできるのか??

あ~、不安だ~~。

まあ、まずは審査に通ることですが。

実現できれば、2009年1月31日(土)開催です。どうか皆さん、見に来てくださいm(_ _)mm(_ _)m

ジャズライブに行ってきました

きのう、友人のmayaちゃんがゲスト出演するライブ「Funny Bones」へ行ってきました。

081101_204701 アコーディオンで弾くシャンソンの「枯れ葉」。アコの音色きれいでした。

これぞ「枯れ葉」。とっても良かったです。

もう1曲、「オーシャンゼリゼ」では、mayaちゃんが立奏にチャレンジして、がんばってました。

ボーカルの中大路さんは迫力とユーモアたっぷりにジャズを歌いあげ、会場は盛り上がってました。

曲目もほとんどスタンダードナンバーで、素敵な曲ばかり。クイズコーナーなんかもあったりして、ワタシは曲目を当てるクイズに当たって賞品をゲットしてきました~present

ゲスト(?)の犬のお人形、MoMo&太郎。ダンスするんですよ。

これがまた可愛くて。

芸術の秋、音楽の秋。

ひさしぶりにジャズに浸った秋の夜でした。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ