« 2回目の「元町」を終えて | トップページ | 曲について »

衣替えと 達成感と

気がついたら もう衣がえの季節を過ぎている。わたしったら、まだ半袖のパジャマを着て、寒い時は長袖を重ね着。外出もジャケットの下が半袖・・では、もうそろそろ寒いかも。

クリーニングに出さなきゃいけない服がまだ山ほど。あ~、衣替えしなきゃ。

でも「秋」ですね。

秋は、けっこう好きな季節です。春よりは花粉も少ないし、さわやかだし食欲も湧くし。

金木犀の香りがどこからか漂ってきます。う~ん、いい香り。

元町のライブが終わってもう1週間経ちました。早いなあ。

きょう12日は、miyu&doraさんの出演。行けなかったけど、きっと素敵な歌と演奏だったことでしょう。お天気も良かったし。見に行きたかったなあ。

今回、弾いてみて思ったのだけど、私って、MC好きなんだわ、って。

弾くときは真剣なのだけど、MCは緊張しなかった・・・昔、マイクを持ってしゃべるという経験があるせいかな。

まったくの構想なしでMCするのは、まだ慣れてないけれど、ある程度の下地が出来てたら、あとは口慣らしをしておくと大丈夫みたいです。

考えたら、ステージに立つこと、スポットライトを浴びること、人前で話したり演奏すること、そういうことが昔から好きだったような気がします。

中学の時、違う部にいたのに、友達の文化祭のコーラス部の発表を見て、そのステージに惹きつけられて転部したし、やっぱり高校もコーラス部で衣装を着てステージに立つのが好きだったし、短大では、マンドリンクラブのクラシックギターで、やはりステージに立ったし。

仕事では、衣装を着てエレクトーンを弾くのが好きだったし、ちょっとしたMCでライトを浴びたし。

私って、けっこう人前に出るのが好きなのかも。

そして、感想。

今回いろいろな人に見ていただいて、感想をもらって、それがすごくうれしかったですね。

感想や意見っていうのは、今まで怖いものだと思っていたけれど、すごく励みになるものだったんですね。

そう思うと、衣装を着て人前に出、パフォーマンスをして感想をもらう、そういうことが本来、好きな人間なのだなあと、なんとなく思いました。

次は、どんな曲を弾こうとか、どんなことしゃべろうとか考えるとワクワクするんですね。

時々、人と比べてしまって音楽の基礎力のなさに、どよ~んと落ち込むことも多々あるのだけど。

でも、やっぱり好きなのだなあ、表現することが。

ブログも表現の一つだし。

人前に出るってことは、緊張を良い方のストレスに変えてくれるのかもしれません。

そして私が何よりも好きなのは、その後の達成感。それが、いいんですね。

、いう訳で、衣替えしなきゃ~。衣装もいることだし・・・ね。

« 2回目の「元町」を終えて | トップページ | 曲について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2回目の「元町」を終えて | トップページ | 曲について »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ