« 衣替えと 達成感と | トップページ | お疲れさま、Qちゃん »

曲について

レパートリーの曲たちについては、私の子どものようなもの。

今回、よく弾いたり誰かに聞いてもらったりしたことがあるものの、不特定多数の人の前でまだ弾いていなかった曲たちを披露できたことが、うれしいです。

昨年の「しゅくる」では、私の持ち曲もあったけれど2人で完成させる、2人で、どうハーモニーを創るかが課題でした。

私1人で走ってしまってはいけないので、2人で構成を練って考えましたね~、mayaちゃんhappy01

ソロの今年は、本当にいつもいつも弾いている曲ばかり。私のかわいい作品たちばかりです。2ステージの場所が、けっこう離れていたため、どちらのステージでも聞いてほしいので、MC以外は同じ構成にしましたが、まだ未発表の曲もあります。

ジャズピアノ教室の頃から弾いていたもの、新しい分野にチャレンジしたものも取り入れて、師匠といっしょにシンセサイザーで打ち込んだ音源が、ある程度の数になってきたので、そろそろ発表する時期かなと思っていたところでした。

その音源といっしょに弾くのが私の個性だと思って、ストリングスが入っている曲、シンセサイザーらしい音が入っている曲などの説明をMCで入れてみました。

今回はストリートコンサートなので、あまりマイナー系や、癒し系の曲は入れず、ほとんどをスタンダードジャズとポップスにしました。

あとは、癒し系の音が入ったもの、マイナーキーのボサノバなど、スタンダードだけどストリートではちょっと・・という曲もまだあるので、次は、それも披露したいなあと思ってます。

ジャズ特有のアドリブをまわしていく即興演奏には憧れちゃいますが、そして、いつかは、そういうこともしたいと思ってますが、一番得意なのは、じっくりと準備期間をかけて取り組んで熟成させた曲たちが一番自信を持って披露できる、私の宝物たちかなあと思います。

これは、現在の師匠のプロデュースの賜です。音源がこうきたなら、こう弾くという掛け合いのようなもの・・でしょうか。

音源を使って弾くピアノを中心に、時には素で弾くピアノと、時にはメロディオンも取り入れて・・・という風に、もっとバラエティ豊かに増やしていきたいな、と思っています。

« 衣替えと 達成感と | トップページ | お疲れさま、Qちゃん »

音楽」カテゴリの記事

コメント

深まりゆく秋、衣替えも衣装替えも!
いろんな秋の楽しみがいっぱいですねー

ライブも終わって一段落
でも、また次のステージに夢が広がっていらっしゃご様子で、つい、それでそれで!とおたずねしたくなります。

あちこちで、街をあげてのストリート音楽祭が大流行。みんな音楽して、盛り上がって、芸術の秋、音楽の秋堪能ですね!

guricoさん、こんばんは!

とりあえず今はホッとひと息ついてますが、次のライブをそろそろ準備したいなあと、いろいろと練っております(^^)

この間のライブの後、自己表現欲が増してきました。
ほんとに音楽っていいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 衣替えと 達成感と | トップページ | お疲れさま、Qちゃん »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ