« きょうは なんとなく・・・のつれづれ | トップページ | 元町ミュージックウィークに出演します »

MCに挑戦

夜には、もう秋の虫たちの声が聞こえます。りーん、りーん、と鈴虫の声が心地いいです。

いつの間にかもう9月!

元町ミュージックウィークまであと1か月を切りました。ってことで、ぼちぼちとMCの練習をしています。

これって、一人の時じゃないとできないのよねー。

一人でブツブツ・・・練習。でも、これも大事なパフォーマンスのうちの一つなので、ある程度慣らしておかないと。

ほかの皆さんは、MCで工夫していることって、あるのでしょうか?

興味津々。。。

私は、昔、かんた~んなMCをしていたことがあります。一応、カメラさんがいるので、記録にも残る訳で・・・。

掃除機をかけながら家で練習したりしてました。

慣れてくると、すらーっと出てくる台詞も、マイクを持ってすぐには、なかなか出てこず、たどたどしかったりします。

そして「笑顔ね! 笑顔」って、よく言われました。棒読みでは困るし、ぶっきらぼうな顔つきでも良くないので。

その点、昨年、演奏した時の私のMCは、笑顔が足らなかったし、たどたどしかったなあと反省。だから今年は、もうちょっとましにやりたいなあ、と思います。

プロの演奏者も、おしゃべりが上手な方ばかりじゃないです。でも、上手じゃないなりに、何か聞かせてくれるMC、そしてプロの演奏がついてきて、聞き手にグッとくるのですね。

そういうところも研究したいなぁ。

« きょうは なんとなく・・・のつれづれ | トップページ | 元町ミュージックウィークに出演します »

音楽」カテゴリの記事

コメント

flairMCって・・・。
ライブではやっぱり大事な演出の一つだと思います。
と言っても、私の場合は、
まだまだ演奏のほうに気持ちが一杯で、
曲の紹介くらいしか出来ませんが(汗っ)

おしゃべりが上手じゃなくても、
“何か聞かせてくれる”MC♪
happy01 私も、
将来はそんなMCを目指したいです~!

paris-akoさん、ようこそhappy01
ほんと曲の紹介するのでも精いっぱいですよね~。
曲の紹介ひとつにも、いろいろとやり方があると思いますし。
私が見た中では、ジャズシンガーの中本マリさんのMCは、決してスラスラという感じではありませんでした。
でも、かわいい感じ。
それと歌の迫力が対比して面白かったですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうは なんとなく・・・のつれづれ | トップページ | 元町ミュージックウィークに出演します »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ