« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

きょうは なんとなく・・・のつれづれ

オリンピックも閉幕し、夏の熱い戦いが終わったとたん、あちこちで豪雨のニュース。いったい今年の夏は、どうなってるんでしょう?

ネットニュースでは、パンダの赤ちゃんの悲報(神戸新聞より)も報じられていました。なんか、すごく悲しい気分になりました。

和歌山県のアドベンチャーワールドでは、パンダファミリーができあがり(しかも人工ではなく自然受精)、ちょっと大きくなったパンダの赤ちゃんの遊び具合を見に行ったことがあります。

ササをパクパク食べ、滑り台をすべったり、階段を登ったり降りたり、ほんとによく遊ぶ元気な赤ちゃんでした。

そんな可愛い姿が神戸でも見られるようになるのかな、と喜んだ矢先だったので、悲しいニュースでした。

生まれたてのパンダの赤ちゃんって、本当に小さいんですね。だから、親パンダに抱かれるだけで圧迫されることもあるとか。

さて、もう8月も終わり。

だいたい「元町」で弾く曲の構想は、まとまっているものの、もう一つのミニコンサートは、トーク形式にしたいなと思っているため、まだ漠然としたイメージがあるだけです。

しかもまだ決定していないので、何時頃するのかも含めて、相談に行こうと思っているところです。

師匠からも応援してもらっている、この企画。何を話すのか、っていうのはこれからですが、私が体験したことをそのまま話そうかな、と思っているところです。

あくまでも明るく、簡潔に、皆さんに楽しんでもらえるように。

私自身も楽しんで弾けるような、そんなものにしたいなぁ。

MMW出演は10月4日(土)

いやあ~、今年の夏はほんとに暑いですね。豪雨もあったりしてほんと大変な夏です。

元町ミュージックウィーク出演も決まり、ホッとした私は練習!とはいかず、ついオリンピックに夢中になります。

一応、出演日だけ決まりました。10月4日(土)です。時間と場所の連絡は、9月中旬になるそうです。

昨年の「しゅくる」の方向性についてはこちらの記事で書いてます

今、相方のyacoちゃんは、バンド活動でがんばってますよ。)

で、もう一つ加古川のパフォーマンススペースを使ってミニコンサートをしようと考えているライブが一件。簡単な審査があるので、現地でスタッフとお話しをして、CD音源を渡そうと思い、夕べはそのCDを作ってました。

ローランドのレコーダーを使って、シンセの音を録音し、レコーダー付属のソフトで編集してCDに焼きつけます。これで、バッチリ。デモ音源のできあがり。今回、デモに使ったのは、アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」です。ピアノの音に癒し系の音を加えて編曲しています。

あとは、友人のカウンセリングルームのHP更新を頼まれているので、それも、せっせと作業しておりました。

気になるオリンピックの話題は、たくさん書きたいことありますよ~。

まず柔道の谷選手、金メダルでなかったのは残念でしたが本人も、よくやったという表情をしていたし、本当によくやったと思います。3位決定戦の1本勝ち、かっこ良かった!

子育てしながら続けてきたのは、大変だったでしょうね。即、引退といわず、もう少しがんばってほしいです。

水泳の北島選手は、やはりオリンピック本番に強い! 貫禄の金メダルでした。200メートルもがんばってほしいです。

柔道の内柴選手、谷本選手も貫禄の金メダル。オール1本勝ちなんて、すごい。

体操男子団体は、金メダルの中国が地元なんでしょうがないかな、でも、立派な銀メダルです。

あとはバドミントンペアが中国に買ったのは興奮しましたね。

今から楽しみなのは、なでしこジャパン、女子ソフトボール、シンクロナイズドスイミング、星野ジャパン、競泳もまだまだあるし、柔道もまだたくさん残ってますね。テニス女子の杉山愛選手、ダブルスでメダル取れるかな? あとトランポリンとか、女子体操も入賞確実にしたし、新体操団体も楽しみです。

マラソンは、野口選手の欠場で、ちょっとメダルが厳しくなったけど、あと2選手ががんばってくれるでしょう。

そうそう、バレーボールもどこまでいけるかな?

・・・などなど、まだまだ観たいものいっぱい。

時差が少ないので、夜の時間帯はどうしてもテレビに釘付けになってしまいますねー。

そんななかでも、ボチボチと練習やっていきます。

MMW審査通りました!

きのう、もんもんとブログの投稿画面に向かっていたら、きょう、やっと元町ミュージックウィーク出演依頼のメールが来ましたsign01

審査の合否結果は8月とは聞いていたので、あせりはしていなかったけど、やっぱり待ち遠しかったなあ~。

場所や時間はまだ決まっていませんが、これで一安心。まずは目標が一つ確定しました。

元町ミュージックウィークは、10月上旬の土日、神戸元町界隈で開催されます。お近くの方、ぜひ足を運んでくださいませheart01

働くことと音楽と

ブログからし種SPIRITSのshihoさんの記事にもコメントしてきたのですが、「働きに出ようかな」と考えることが、たまにあります。

もちろん本業は「音楽」、でも、音楽だけで食べていくのは至難の業。

ゆえに、今まで何社となく働いてきて。しかも不安定な身分ばかりで。

夫と私は世帯を別にしているので、私と娘の生活なんだけど、一応、自営業を営んでいるので食うには困らないのですが、その自営業は、やはり夫の領域であり、時々、私だけの仕事を持ちたいと思ったりするのです。

音楽以外で今までに一番やりがいのあった編集・記者の仕事を、体調を崩して退社したのが数年前。それ以降は音楽一筋でいこうと決めたのだけど、時々、「このままでいいのかな?」という考えが浮かんでくることも。

今の夢は、「音楽」と「興味を持っている分野の活動」をつなげて、仕事としてやっていくこと。でも、仕事として成り立たせていくには、何年もかかるのが現実です。

だから「二足のわらじ」が今までは必要だったんだけど、そうすると練習時間が足りない、私って、不器用なのか、うまく両立することって苦手なんですよね。

それを考えるとグルグルと考えがまとまらなくなってしまうので、今は自然の流れにまかせるようにしています。

はぁ~、なかなか難しい。

そうそう、その自営業を別世帯でやっている夫がですよ、この頃、「バイオリンを習う」と言い出したのです。

まったくの初心者なので、アンサンブルできるようになるには時間がかかるだろうけど、ひょっとしたら、将来、いっしょに演奏することになるかもしれないし、ね、だから希望を捨てずにやっていきますcoldsweats01

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ