« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

150万本のひまわり

日曜日、昔からのサークル仲間に声をかけられて、兵庫県佐用郡にあるひまわり祭りを見てきました。

暑いけれど、だらだらしてるよりも、お誘いに乗って行ってみようと車2台でドライブ。

Sun_flower1   

途中でサーッと雷雨があったけれど、すぐにやみ、ひまわり畑を散策。

佐用郡のあちこちに、ひまわり畑があり、その中でも、ひまわり祭りが行われている場所は36万本、各地のひまわり総数は、その数なんと150万本にもなるとか。

Sun_flower2

ひまわりって太陽の方向に向かっていっせいに咲くのですね。当たり前のようだけどなんか感動してしまいました。

歩いていると、山の方からは鳥の声や、ひぐらしの声が。

暑いけれど都会のコンクリートの暑さとは、ちょっと違う暑さです。

水分補給をしながら散策し、その後「ひまわりアイスクリーム」を食べました。

1日めいっぱい遊んで、シャワーを浴びてぐっすり。

ちょっと元気復活ですconfident

きょうは泣きごと

この2,3日、パソコンの具合が悪くてサポートセンターへ電話したりなんやかんやしていて、やっと落ち着いて、さあ練習と思ったら、アトピーの症状が悪化。

落ち着いて練習できないよぉ~。

こんな時は泣き言を言いたい。こんな日もたまにはあるよね。

やっぱりね、体調がいい時には練習もスムーズ。でも体調が悪いと困ります。

アトピーって本当に本当にやっかいです。(T_T)

調子のいい時には思わないけれど、調子が悪い時は「なんで、私、生きてるんだろ?」って、大げさなようだけど、ほんとに思うくらい。

ずっと前に本で読んだのだけど、フルート奏者でアトピーであることをカミングアウトしてアトピー患者の為のコンサートを開いている人がいるそうなのですが、大変な中、そうやってカミングアウトして音楽を続けるってことは勇気もいるし、エネルギーもいるだろうなあ、と思いました。

それと、以前から計画しているライブで、講師さんを呼んで二人でコラボしようと企画していたのだけど、どうやら私一人でやることになる可能性が。

元町ミュージックウィークといい、それといい、神様は私に「一人でがんばってみい!」と言っておられるのかな。

そんな訳で、秋から冬にかけては体調管理も必要で、がんばりどころです。

あ~、でも、今日1日だけは「トホホ」な気分なのです。

猫カフェ

レッスンの帰り道、いつも気になるこの看板。Cat3_2

「猫カフェ」

こんなスタッフさんが出迎えてくれるそうですよ。Cat2

一度 入ってみたいけど。

Cat1

この立て看板だけ、思わずパシャリ!

これだけでも可愛い。

楽しい苦労(?)

この頃、ピアノの練習をしてブログに書くのが楽しみになってきました。

今日は、今まで練習で、どうしても止まってしまう曲がほぼノーミスで弾けたsign01だから、うれしくて。それだけ難しいコード進行だったのかなと思います。

一つできると、また欲が出てくる、そうして人に聞いてもらいたくなる、この好循環が続くと良いイメージも湧いてきて楽しくなる、これが難関を乗り越えた時の楽しみかな。

国府弘子さんも言っていた「楽しい苦労」っていうのは、こんな感じかなと思いました。

練習する前に、DSライトで遊んで、漢方薬を煎じて、そして簡単なストレッチやら体操をベランダで(?)やります。

練習するまでは「しんどいなあ~」と思うことも多いですが、充実した練習が出来た時のうれしさは格別。

みんな忙しい中で練習してるのだから、私は、たくさん時間を与えられている環境に感謝しなくちゃね。

グランドピアノ

7月に入って暑くなってきましたね。

夏の暑さは年々厳しくなってきて、暑さが苦手な私にはつらいです。夏バテしないように乗り切らなきゃ~。

さて、この頃はコツコツまじめに(?)練習しているせいか、あれっ?いつの間にか、こんなこと出来るようになってる、なんていう発見もたまにしたりします。手が慣れてくるのかな?

ところで先日、ライブしたいなあと思っている場所の下見に行ってきました。

で、もう 一目ぼれ lovely   

何にって ピアノです!! 電子グランドピアノでCDを入れる所がある、つまりCDに私の作った音源を焼きつければ、ピアノのほかにスピーカーを繋がなくても、CDの音源と一緒にピアノ演奏できるのですnote

ピアノからシンセサイザーの音が直接出るという訳です。

ローランドのレコーダーが、CDに焼きつけるのにも活躍してくれそう。パソコンに音を取り込んでアイ・チューンでCDを作成できるのです。

場所もミニコンサートに、ぴったりな感じでした。セミナーとミニコンサートのコラボでやりたいと思ってるのですが、それにもマイクがあるので出来そう。

今から企画を練って、秋~冬くらいに実現したいsign03 あのグランドピアノが私を呼んでいるheart

今年の目標は、元町ミュージックウィークと、そのミニコンサートかな。

実現すればインフォメーションしますので、ブログをご覧の皆さま、ぜひぜひ見にいらしてくださいね。

光ファイバー開通!

ついに念願の光ファイバーが開通しましたsign03

6月30日はADSL解除手続きの為ネットできず(>_<)、7月1日に光ファイバー工事にNTTから、インターネットの設定にプロバイダから担当者さんがやってきて、無事完了。

ダイヤルアップからADSLになった時の驚きよりは少ないものの、やっぱり早いです。セキュリティソフトもバージョンアップしたせいか今まで立ち上がりが悪かったり、電話の着信があるたびにオフになったりしていたのが、すっかりスムーズになりました。

わが家にはパソコンが2台あって、1台はウィンドウズ98を2000にバージョンアップしたもの、もう1台が今使っているVistaです。

Vistaの方はノートパソコンで無線Lanで、2000の方はデスクトップなので有線Lanでつないでいます。

Vistaを使って1年ちょっとだけど、つくづく「あー新しいパソコンだ」と実感するのが、スピードの速さと、重いファイルをたくさん入れても平気なこと。

音楽ファイルやらデジカメで撮った写真も、たくさん入ってます。ユーザーを私と娘で分けて使っても軽いこと。古いパソコンの方は、もう~重くて~。

私もパソコン歴が長くなりました。

パソコン初心者の頃は、慣れていないのにネットサーフィンに夢中になったり、ホームページを開設して、タグ辞典片手に更新をがんばったりしてました。

そんな中から、いろんな出逢いもあり、先日も私の昔のホームページを見てくださった方が、ひょんな所でこのブログを知ってくれてメールをくださって、とても嬉しい思いをしました。

オフ会で初めて話して友達になった人、まだ一度もお会いしたことはないけれど、ネットではすっかりお馴染みになった人、いろいろです。

パソコンを通して人と出逢える、パソコンを通して情報を得られる、パソコンを使って音楽や写真を楽しめる、パソコンは私にとって、まさに”魔法の箱”でしたshine

これからも、すてきな出逢いがあるといいな、と思ってます。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ