« デートDVについて話す | トップページ | 新しい曲と 光ファイバーと いろいろ »

父母に会ってきた

何年ぶりかで実家へ行ってきました。

その間、いろいろな理由で会わなかった、というより会えなかったのです。

久しぶりに見る母は、すっかり老いていたけど、父は元気な様子でした。

母は”典型的な女性”として生きてきて、本当に自分の人生を謳歌したことがなかった、そんな母との関係が私は息苦しかったのだけど、「もう会ってもいいかな」と思える自分がいました。

今は、昔の父と母の関係が逆転していて、父が母の面倒をみる、という生活。父のほうが年上なのにね。

たわいのない話をしたり、知人や親戚は今どうしてるのかという話をしたり、のしばらくの時間だったけど、

「行って良かったな」と、思えました。

両親に会ってない期間、会いたくない思いが強かったのに、もう過去の感情はなく、「今」の自分の穏やかな感情があるだけでした。

きっと、そういう時期だったのかもしれません。

自分自身の人生を生きられなかった母。でも、今の母は、幸せなのかもしれないと、何故かふと思いました。

私が母の年齢になった時、私はどんな生活をしてるのでしょう?その頃になっても、好きな音楽を続けていられたらいいなあ。

一生、現役で・・・。

« デートDVについて話す | トップページ | 新しい曲と 光ファイバーと いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デートDVについて話す | トップページ | 新しい曲と 光ファイバーと いろいろ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ