« ”マイ・ワールド” | トップページ | 魅力的な新製品 »

ひさびさの再会

きのうの日曜日、友人のNPO主催の講演会&交流会に参加してきました。

講演会のテーマは「女性と家族」というタイトルで、なかなか深い内容です。ひさびさに知的な刺激を受けてきた感じ。

で、フロアからの質問タイムに、質問するつもりだった訳ではないのだけど、興味あるお話を聞くと、感想を言ったり質問をしたくなるタイプの私。やっぱりマイクを握ってしまいました。

なんだか、うまく言葉にできず、うまく言い表すことができなくて、ちゃんと伝わったかなぁ、後で”こんな風に言えば良かった”なんて思いました。

こんな時、話し慣れている人は上手に質問したり感想を話したりするのだけど・・・・、でも、せっかく出てきたのだから、ちゃんと聞きたいことを聞いておかなくちゃ!と、こういう時は欲が出ます。

で、まあまあ満足かなぁという応えももらえました。

この講演会には、なつかしい人を誘って出かけました。

もうかなり前なのだけど、「自己尊重トレーニング」「アサーティブトレーニング」というグループワークを受けに通っていた時代があり、そのグループで出会った数人と、月1~2回くらいの割合で定期的に会っていたことがありました。

会って話す内容は、自分のことを話し、人の話を批判しないで聞く、というもの。それによって自分の感情に気づいたり、相手を大切にしたり、という仲間意識が生まれたり、社会に目を向ける機会を持ったりと、いろいろな体験ができる訳です。

そんな貴重な経験をしてきた仲間たちも、最近では年賀状のやり取りくらいだけのおつき合いだったので、その中の一人Mさんにメールして誘ってみました。

それで主催側の友人Oさんと、お誘いした友人Mさんと私の3人は、何年ぶり?くらいの、なつかしい再会になりました。

もう一人、夫の転勤で今は京都にいる仲間Sちゃんの年賀状を持って行き、住所とメールアドレスを確認。

京都にいるSちゃんは、今、子育て真っ最中で、年賀状にはいつも可愛い子どもさんの写真が写っています。

きのうの再会に刺激を受けて、今日はSちゃんにもメールしてみたら、元気な返事が返ってきて、ひとしきり盛り上がりましたshine

ちょうど昨日の講演会の中でも、「血縁だけではない、人的資源(ネットワーク)は、離れていても大事」というお話しもあり、やっぱり”人と繋がる”って大切だよなあ~と、改めて思った日でした。

私は、もともとあまり社交的ではないので、交流会なども本当は苦手なのですが、いっしょに行ったMさんもいることだし・・と参加してきました。

そうしたら、よく見る顔ぶれも、ちらほら。

あっ!そうです、講演会終了後にタレントの遙洋子さんが来ているのを発見!

講師のお話しを聞きに来られていた様子ですが、その空間だけどこか雰囲気が違う、「やっぱりタレントさんだなあ」という華やかな雰囲気を醸しだしていましたねぇ。

なんか得した気分。

私は、4~5年くらい前だったか一時期、誰にも会いたくない、一人でも寂しくない、孤独を感じない時期があったんです。でも、あの時、人間関係の煩わしさを避けていた時期だっただけで、本当は、”さみしがりや”なのかもしれない、なんて最近思います。

2~3年くらい前からは、”本当に大切な人たちとは繋がっていたい”と強く思うようになりました。

そのことを、これからも音楽を通して実行していけたらいいな、いろんな人たちと交流できたらいいなあheart02と実感するこの頃です。

« ”マイ・ワールド” | トップページ | 魅力的な新製品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ”マイ・ワールド” | トップページ | 魅力的な新製品 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ