« 部屋の片づけ | トップページ | ひさびさの再会 »

”マイ・ワールド”

4月からNHKで放送されている「今日からあなたもジャズピアニスト」という番組を毎週見ています。

この番組の講師は、もうファンになって10年くらいたつでしょうか。

ジャズピアニストの国府弘子さん。

やはりNHKの番組に出演していたのを見て、当時ジャズピアノを習い始めたばかりだったので、すぐにファンになりました。

年代もあまり変わらず、少しだけお姉さまの弘子さん。でも、ピアノ歴は、かなり違います。何しろ子どもの頃にクラシック、そして音大で勉強し、ジャズにあこがれて単身ニューヨークに渡り、その後デビューしてから20年(?)くらいになるのでしょうか。バリバリのピアニストさんです。

今の番組は、ジャズピアノの基礎から説明してくれるので、私も、「うんうん、こういうの習ったな」とか、「あっ、そんな弾き方もあったのか」とかいう発見があって面白いです。

ジャズピアノの先生の所へ飛び込んだ私は、当時、電子オルガンを弾いていたのです。でも、ピアノをやっぱり弾きたい!と思い、張り紙を見つけて即、電話しました。そうしたら、たまたまその先生がジャズを弾かれる先生だったんです。

ジャズピアノの魅力的な響きに、すぐ夢中になって練習したものです。

でも、それまでの私は、ラジオ少女だった時代も大人になってからも、ポップスやAORなんてのも、よく聞きました。

カーペンターズは、もちろんのこと。AORでは、ボズ・スキャッグス、クリストファー・クロスなども大好きで、ビリー・ジョエルとかアバとか・・・・、そういう系のものをよく聞いていたので、アドリブなんかも、ポップスでよく使われるフレーズを覚えたりして、あんな風に弾けたらいいな、なんて思っていたので、ジャズの名盤などは、あまり聞いてないのです。

かなり前ですがNHKで「青春のポップス」という番組があり、そこで歌われる洋楽は、そんな私にピッタリって感じだったかなあ。

ただ、最近の洋楽はリズム指向が多くて、昔の曲のようにメロディックなものが少ないのが残念。

だからどうしても、70年代後半から80年代、90年代初めのバラードなどが好きなんですねぇ。

国府弘子さんを初めて見た番組は「ときめき夢サウンド」という番組で、やはりスタンダードナンバー中心でした。ジャズもあったけど、ポップスや映画音楽なども多かったかな。

そんな曲を、弘子さん風にアレンジして弾いているのが魅力的でした。

その国府弘子さん、ライブは何回か見に行ったし、CDもたくさん買ってよく聞きましたよ。だから、私は、ジャズの巨匠の名盤よりも、「国府弘子ワールド」の影響が強いかも。

以前通っていたジャズピアノの先生の影響も受けています。その先生も、ジャズというよりもスタンダードナンバーをジャズにアレンジして弾く、ユニークな先生で、コードの押さえ方などは独特の綺麗な響きでした。

今の先生とは、商売がたき(?)かもしれないけど、どちらの影響も受けてますねー。現在の先生のレッスンは、今の時点で欠かせないレッスンだし。

ジャズピアノ教室で積み上げてきた曲を、今のレッスンで形に残してきた感じです。

そうそう、先日の国府弘子さんの番組では、ゲストに”40歳からピアノを始めて20年、今ではジャズをバリバリこなすアマチュアピアニストさん”が出ていらっしゃいました。本業は、教授だそうで、忙しい時間を縫って練習にいそしんだとか。

そんな風に聞くと、今からでも遅くはないんですねー。今の私なんて、ひよこみたいなもので、まだまだ、”これから自分の世界を創っていけるんだ”と元気をもらいました。

« 部屋の片づけ | トップページ | ひさびさの再会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

happy01 国府弘子さんのジャズピアノの番組、
私も見ています~♪

私は子供の頃から、
クラシックピアノしか知らなかったので、
とっても勉強になるし、
何より、国府さんのお話、
わかりやすくて楽しいです~!

そうそう、
今はアコーディオンを弾くときの参考にもなります。

40歳からピアノを始めたおじさまには、
私も感動しました。
まだまだ、これから!
ですよね♪

paris-akoさん、こんばんは♪
あの番組、見てらっしゃるんですね。

ジャズピアノって、クラシックとは
ひと味違うでしょ?
それが、おもしろいんですよね。

なぜ国府さんは、あんなにも楽々と、
楽しそうに弾けるのか??と
私はいつも羨ましく見ています。
実は、きっとすごい数の量を弾いているからこそ
出来るのだと思うのですが・・・・ねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 部屋の片づけ | トップページ | ひさびさの再会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ