« 振り袖撮影 | トップページ | 部屋の片づけ »

ワークライフバランス

先日、写真撮影をした娘がもう来年二十歳、早いものです。

その娘は、小さい頃から私が電子オルガンやピアノを弾くのを、ずっと見てきてる訳です。だから、練習していても何~も言わない、あ~また弾いてるわ、と思う程度なんでしょうね。

小さい頃は、それなりに大変でした。

子育てと音楽。両立するには、私にはエネルギーの要る仕事でした。その頃の夫は、自分に余裕がなく(本人弁)私を精神的にサポートするなんて出来なかったんだと今になって思います。

この頃、「ワークライフバランス」という言葉が脚光を浴びるようになりました。「ワーク」と「ライフ」、「仕事」と「生活」のバランス。

仕事にもいろいろありますから、その中には収入を伴わない家事や子育ても中に入ると思うのです。それと、自分自身の時間とのバランス。

男性も女性も、今、それが求められているそうです。

私の場合は、う~ん、なかなか精神的にはバランスが取れてなかったなぁ、その分、今は精神的にもゆとりが出てきて、音楽を続けるのも楽になってきました。

子どもが成長するに伴って、私も、ウェディングの電子オルガン奏者だった時代、ジャズピアノに夢中になった頃、そして今のスタイルと、音楽ジャンルも楽器も移り変わってきました。

いわゆる仕事も、「音楽」と「何らかの仕事」という形で、常に二足のわらじでやってきて、ようやく今は音楽に専念できる環境になってきました。

そして今の音楽ジャンルは、何だろう? 「シンセ&ピアノ演奏とメロディオン演奏」ってとこでしょうか。

一時ほどジャズ一筋ではなくなり、スタンダードジャズとポピュラー・ボサノバといったジャンルが多くなってきました。

音楽スタイルも、子育ても、生活も、振り返ってみれば色々だったなあと、なんかしみじみ思います。

ちょっとまとまりがつきませんが、要するに「みんな、ワークライフバランスを大切にしましょうね~」って所ですかね。

« 振り袖撮影 | トップページ | 部屋の片づけ »

育児」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 振り袖撮影 | トップページ | 部屋の片づけ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ