« yacoちゃんからのプレゼント | トップページ | 振り袖撮影 »

ヨガでリフレッシュ

最近はやりのヨガですが、私は、けっこう前からやっています。

以前スポーツクラブに行っていた頃に、数ポーズ覚えたものを家で実践。

誰にでもできる簡単なポーズで、無理せず気持ちいいところで、息を吐きながら数秒止めます。そして、休みを入れて、じわ~っと余韻を味わいます。

スポーツクラブでは1時間半ほど、じっくりと取り組みますが、家では、体を動かしたくなったり、ピアノの練習の合間に、数ポーズ。

息を鼻から吸ってお腹に入れて、吐くときもお腹からハーッと吐きます。この呼吸法がとても良いそう。

太っている人はスマートに、やせている人は、ふっくらと、ちょうどいい体型になるそうです。

最近流行のはハードなヨガも多いですが、私のやっていたのは本当に無理なくできるものなので、とても気持ちいいのです。

リフレッシュには、ヨガ。

余談ですが、その頃通っていたスポーツクラブに、漫才師の故若井こづえさんが先生として来てらっしゃって、その時間のクラスは大人気でした。

テレビで見るより派手でなく、面白かったですよ。

« yacoちゃんからのプレゼント | トップページ | 振り袖撮影 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶり~お元気そうで何よりです!
今年も元町のライブに演奏されるのですね!頑張って下さい。

さて、ヨガは体にいいと、我が家では主人がやっています、体調のコントロールや、気分転換にも、暇さえあれば、ささっとポーズ・・・そんな時もありましたが、最近はおさぼり~のようです。

私は、今流行の腰振りダイエットの本で、今度こそと少し試してみたのですけれど、これも呼吸が大切のようです。体の血行を促して腰骨や背骨を整えてとありました。楽器をやっていると、ついつい同じ姿勢を続けるので、どこかに無理が出てきてしまいます。

なかなか・・・痩せない~泣

guricoさん、こんばんは。
今年の元町は単独ライブに挑戦します~。審査に通ったらですが(笑)
あら、だんなさまはヨガをされるのですね。
そうですよね、楽器をやっていると、同じ姿勢でいることが多いですよね。
だから私はストレッチをしたくなります。あまり根を詰めてはしないですけど。

guricoさんも、ご活躍の様子。
体に気をつけてがんばってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« yacoちゃんからのプレゼント | トップページ | 振り袖撮影 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ