« 精神的な重圧 | トップページ | あっという間に4月 »

きょうの練習

ひさしぶりにスムーズにピアノを弾けた今日でした。

暖かくなってきたのは大きな要因です。なにしろ寒くて手がかじかんで、練習するのがつらかった2月までとは違い、ピアノに向かうのも苦にならなくなってきました。

シンセで打ち込んだ音といっしょに、弾き込んでいるレパートリーを順調に弾ける日は、とても気持ちいいshine

何も考えず、音と一体になれる今日みたいな日は、なかなかないのですが、それができた日は、純粋に音楽を楽しんでいる自分がいます。

弾きながら思ったのですが、曲によって、今まで就いてきた師匠のカラーが出ています。その時の先生に教わったコードの押さえ方や弾き方が、その先生らしさに私のアレンジが加わって、自分のものになっているなあと、面白く思いながら弾きました。

そして、新しいチャレンジの一つは・・・一度ジャズのセッションに行ってみようかと思っているところです。家で一人で弾く練習と、誰かといっしょに即興でセッションをやってみる、この両方をすると上達するのだろうなあ。

飛び込んでみるのは勇気がいるけれど、一度挑戦してみたいと思っています。

« 精神的な重圧 | トップページ | あっという間に4月 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ジャズのセッション>すてき~!

私も、先日、
アコーディオンの友人と、マヌーシュジャズバンドのライブに行ったのですが、
そこではセッションタイムというのがあって、
誰でもどんな楽器でも参加できるんです。
その日は、アコーディオン弾きの女性も参加してセッションしていました。
「いいなあheart04」なんて思いましたが、
これってかなり勇気が要りますよねっcoldsweats01

yuppiさんも、ぜひ挑戦してみてください。
期待しています!happy01

追伸>Qちゃん。
本当に残念でしたねweep
私もテレビでずっと見ていましたが、
最後までゴールを目指すQちゃんの姿に心打たれました。
Qちゃんには残酷な結果でしたが、
これからも、ぜひ頑張って欲しいです!

paris-akoさん♪
そうなんです~ セッションへ行く気は満々なのですが、勇気いりますね~heart04
でも人と即興でやるチャンスは、なかなかないので、勇気を出して行って来ようかなと思ってます。
ネットで調べたら、皆さん自分の楽器を持って参加していました。
私はピアノなのでお店のを使えますが。

Qちゃん、よく棄権せず走ってくれましたね。
これからも無理せず、がんばってほしいです。

yuppiさん、こんばんは。
今日は少し暖かくて、桜も一気に花盛り~
春が本格的にやってきたみたい~

この前、作品展のコンサートを行いました。
自作の音楽ばかりをお聞かせするのですけれど、オリジナルだから独りよがりに、押し付けにならぬようにとプログラムにも気を使いました。

練習不足か、年のせいか爆!やはり、集中力に欠けてしまうのです。日頃って大切ですよね。頑張ります。

guricoさん、こんばんは~!いらっしゃいませheart01
春らしくなってきましたね。

オリジナルのコンサートって、すてき。プログラムも工夫して演奏されているのですね。
聞きに行きたかったです。

私は此処のところ少し調子を崩してしまいました。春の夜は、ちょっとひんやりとした日もあったりして、季節の変わり目だからかな~。

guricoさんもマイペースでがんばってくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 精神的な重圧 | トップページ | あっという間に4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ