« あけましておめでとうございます | トップページ | 体重が増えた(?) »

ちょっとした決意

早いもので、年も明けてもう1週間。

お正月は音楽三昧・・とは、なかなかいかなかったですが、ぼちぼちと練習しておりました。

それで、元旦の日にも書いた、ちょっとした決心。

ある音楽家の団体に登録してみようかと思っています。私の先生から教えてもらったのですが、音楽家による音楽家の為の団体のようです。仕事も紹介してもらえるのですが、そんなに毎週毎週あるわけではないようです。でも、仕事を紹介された時は、プロとしてギャラをもらって行くことになるのです。

私は10ほど年前は、ブライダル奏者としてエレクトーンの仕事に行っていましたが、エレクトーンの仕事が激減し、それ以降はピアノに転向したのもあって、プロ活動はしていなかったのですが、やはり、やっていくからにはプロになりたい、というのが本音。

エレクトーンやハモンドオルガン、テクニトーンなどを経験して、やっぱり子どもの時にやめたままになっていたピアノを始めよう、と飛び込んだピアノ教室は、ジャズピアノの先生の教室でした。

それからはジャズピアノの勉強。

でも、ベーシストさん、ドラマーさんに、ただで来てもらう訳にはいかないので、一人でジャズを弾きたいと思い、始めたのが今やっているシンセでの打ち込みでした。

それが、今の先生との出会い。ベースとドラム、時にはストリングスなどを入れて、それに合わせてピアノを弾く、ここからまた新しい分野の音楽も取り入れました。

そうやって出来たMIDIファイルが、まあまあの数になってきたこともあります。

仕事となれば、それなりの覚悟がいります。楽しんで音楽をやりたい、という気持ちには変わりないけれど、プロの音楽家としてやっていきたい・・という気持ちが強くなりました。

今までは自信のなさから、いわゆる「業界」という場所を避けていたけれど。

仕事がどれくらい来るのか未知数ですが、まずは登録してみようと思います。先生からも「とにかく考えないで、登録してみること」なんて言われ、きのう電話して資料を送ってもらうことにしました。

それには、登録後のデモMDづくりもやらなくちゃ。

それから以前からの夢として、音楽を通して、いろいろな人と交流したいということがあります。一時期、ミニコミ紙の編集をしていたんですけど、地方のいろんな分野の人とお話できて、それからコンサートにも取材に行きました。そこで、私もこんな感じのコンサートを開いてみたいな、と思い始めました。

それは、これからのライフワークとしてやっていきたいです。

でも私は、いつも「できるかな? できるかな?」の連続です。

ブログを読んでくださる皆さん、すぐに弱気になる私に、どうか力をください。応援してくださいね。m(_ _)m

« あけましておめでとうございます | トップページ | 体重が増えた(?) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今年は、いよいよ新しい挑戦を始めるんですね!
未知の世界での活動は、いろいろと大変なことも多いかと思いますが、
どうかがんばってくださいね。

応援しています~(^_^)/~

paris-akoさん
いつもありがとうございます!
遠く離れていても、こうしてネットで会うことができる、そばにいらっしゃるように感じることができるのは、うれしいことです。
がんばりますね。
paris-akoさんも、アコーディオンがんばってくださね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます | トップページ | 体重が増えた(?) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ