« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

誕生日

また今年も誕生日がやってきました。1年の中でも一番寒い時期の生まれなんですよ。

で、ここのところ、いろいろと考えてたのです。自分の生きかた、これでいいのか?とか、しばらく考えもしなかったことを。

私は人生の後半に、やりたいことをやりたい(=やりたくないことを、やらない)これは、簡単なようでけっこう難しいものなのですが。

若い時には、なりふり構わず、いろんなことを「これも経験」と思い、やってきましたが、もう絞ってもいい年齢だと思うのです。

最近のように、ふと「これでいいんだろうか?」という考えが頭に浮かぶこともよくあるのですが。

音楽を続けていくことだけは間違いなさそうです。逆に言えば、私には「音楽という打ち込めるものがあって幸せ」なのかもしれませんね。

音楽を通して社会を見てみることも面白い、音楽と社会を結びつけることも面白い、そんなことをやっていこうと思うこの頃です。

何歳になったか? 人生半分とちょっとの年齢になりました。これからが本番!です。

深夜ラジオ族だった頃

今度レッスンで使う曲は、ポール・モーリアの「Love Is Blue~恋は水色」。

原曲を聴こうと棚をあけてみたら、アナログレコードのシングル盤がいくつかありました。「恋は水色」のA面(A面、B面っていうのも懐かしいね)、「エーゲ海の真珠」も、とてもいい曲。

ポール・モーリアのほかにも、レーモンド・ルフェーブルオーケストラなどもあって、聞いてみたら、これも素敵。

080120_200601 深夜ラジオ族だった私は、その頃、洋楽をたくさんたくさん聞いていたんです。オーケストラなら、ほかにはパーシーフェイスの「夏の日の恋」なども、よく番組でかかっていて。

ポップスなら、カーペンターズ、ポール・マッカートニーやジョン・レノンも好きでした。ジャニス・イアンの「17歳のころ」とか、アルバート・ハモンドの「落ち葉のコンチェルト」なんて好きでした。エルトン・ジョンの「グッバイ・イエローブリックロード」、ドーンの「幸せの黄色いリボン」とか。アバも好きでした。

その後には、AORも大好きだったなあ。

ここまで読んで「なつかしいなあ~」と思った方は、同世代でしょうか。

CDやダウンロードプレーヤーは、とても便利だけど、あの頃のアナログレコードプレーヤーの針を降ろした瞬間のドキドキ感は忘れられません。プチプチという音も好きでした。

あの当時の音楽は、今の私の原点なのだと思います。最近は、あんなにメロディが綺麗な音楽が少なくなったな、という感じがして、ちょっと寂しいです。

レッスンの後で

080116_164101 先日は、今年に入って初めてのレッスン。

帰りに中華街をブラブラと。右から左から温かい、いいにおいがただよってきます。肉まんや揚げ団子、焼売など。

お腹がすいてきます~。

中国のお正月は旧正月なので、2月の中頃になると 080116_164201_3春節祭が行われます。 獅子舞も出るんです。でも、いつもその日とレッスン日が重ならないので当分、見てないなぁ。

さて、今年になってからの初レッスンは、今度オーケストラのアレンジをしようということになり、編曲に挑戦。耳コピをして何の音が入っているかチェックしなければ。

今までジャズやボサノバ、バラードなどが多かったので、これまでにしなかったことを、やってみようという感じです。

さて、どんな風になりますやら。

音楽家団体の加入申し込みも投函したし、今年は地元でミニライブをやりたいと思っています。ぜひ実現したい!です。

読書は やめられない

しばらく本から遠ざかってたのですが、また「本の虫」になりつつあります。

1冊読み始めると、次々にいろいろなカテゴリーの本を読みたくなるんです。便利なことに、読みたい本をオンラインで買うことができる!それが私の読書意欲をかきたてるのですよ~。

活字を追うということは、けっこう疲れるものなので、読むのがしんどいなあと思う時もあります。でも、ネットでおすすめの本の紹介記事などがあると、つい、いいな、と思ってしまいます。

本屋さんなら、ちょっとパラパラっとめくって買うのですが、オンラインの場合は、目次のタイトルや読者の感想などが買うポイントになりますね。

この前、1冊読んでいて途中でまた別の本を読みたくなり、今、読んでいる本を読み終える頃にまた1冊・・・ってな感じで、アマゾンで予約してしまいました。

本だけじゃなく、CDもオンラインで買う時がありますが、その場合、少しでも試聴できると「これは好きだなぁ」と思うものは、思わず買ってしまいます。あっ、この頃はダウンロードして買う場合も多いです。

本を読み始めると、またまた練習時間が足りなくなりそう(^_^;)

でも音楽CDを聞くと、逆に練習したくなりますが。

皆さんは、オンラインでよく買うものなどは、ありますか?

体重が増えた(?)

このごろ、体重が増えた=脂肪が増えた、というのを、お風呂に入って実感します。でもね、ついてほしくない所に肉がつくので困ってます。

体重が増えたので、ダイエット・・・となりそうなのですが、私の場合、数年前に体重が激減したので、元に戻った、というのが実際のところ。体重計に乗った時にベスト体重に戻ってきた、という感じなのです。

この体重計、高校生時代くらいから使っていた古いもので、今時のデジタル表示とは違う、針が動くやつです。なので、微妙に針の動き方が違ってたり、食べる前と食べた後では、また微妙に違うのだろうけど、でも、前よりは確実に増えてます。

気がつけば体重が激減していた!と発見したのは、5年前くらいになるでしょうか。なにしろ半年くらいの間に5キロくらい痩せてしまったので、自分でもびっくり。当然、体調にも影響してしまい、生活にも支障をきたすようになりました。

続きを読む "体重が増えた(?)" »

ちょっとした決意

早いもので、年も明けてもう1週間。

お正月は音楽三昧・・とは、なかなかいかなかったですが、ぼちぼちと練習しておりました。

それで、元旦の日にも書いた、ちょっとした決心。

ある音楽家の団体に登録してみようかと思っています。私の先生から教えてもらったのですが、音楽家による音楽家の為の団体のようです。仕事も紹介してもらえるのですが、そんなに毎週毎週あるわけではないようです。でも、仕事を紹介された時は、プロとしてギャラをもらって行くことになるのです。

私は10ほど年前は、ブライダル奏者としてエレクトーンの仕事に行っていましたが、エレクトーンの仕事が激減し、それ以降はピアノに転向したのもあって、プロ活動はしていなかったのですが、やはり、やっていくからにはプロになりたい、というのが本音。

エレクトーンやハモンドオルガン、テクニトーンなどを経験して、やっぱり子どもの時にやめたままになっていたピアノを始めよう、と飛び込んだピアノ教室は、ジャズピアノの先生の教室でした。

それからはジャズピアノの勉強。

でも、ベーシストさん、ドラマーさんに、ただで来てもらう訳にはいかないので、一人でジャズを弾きたいと思い、始めたのが今やっているシンセでの打ち込みでした。

それが、今の先生との出会い。ベースとドラム、時にはストリングスなどを入れて、それに合わせてピアノを弾く、ここからまた新しい分野の音楽も取り入れました。

そうやって出来たMIDIファイルが、まあまあの数になってきたこともあります。

仕事となれば、それなりの覚悟がいります。楽しんで音楽をやりたい、という気持ちには変わりないけれど、プロの音楽家としてやっていきたい・・という気持ちが強くなりました。

今までは自信のなさから、いわゆる「業界」という場所を避けていたけれど。

仕事がどれくらい来るのか未知数ですが、まずは登録してみようと思います。先生からも「とにかく考えないで、登録してみること」なんて言われ、きのう電話して資料を送ってもらうことにしました。

それには、登録後のデモMDづくりもやらなくちゃ。

それから以前からの夢として、音楽を通して、いろいろな人と交流したいということがあります。一時期、ミニコミ紙の編集をしていたんですけど、地方のいろんな分野の人とお話できて、それからコンサートにも取材に行きました。そこで、私もこんな感じのコンサートを開いてみたいな、と思い始めました。

それは、これからのライフワークとしてやっていきたいです。

でも私は、いつも「できるかな? できるかな?」の連続です。

ブログを読んでくださる皆さん、すぐに弱気になる私に、どうか力をください。応援してくださいね。m(_ _)m

あけましておめでとうございます

なんだかんだとしているうちに、あっという間に年が明けてしまいました。年内に更新しようと思っていたのにね(笑)

いつも、私の拙いブログにおつき合いいただいている皆さん、昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

年末は、忙しいと言っても私は、特におせち料理を作る訳でもなく、大掃除もちょこちょこっと、だけ。ほんと、なんだかんだの、あっという間です。

年賀状も昔ほどは出さなくなりましたが、毎年、年賀状だけのおつき合いの人も多いので、ふだんの挨拶がわりに書いています。とは言っても、パソコンがあれば印刷も早いから、一言二言手書きで添えるくらいだし。

なんだか、お正月気分のあまりない、ここ何年かですが、お正月は一人で過ごします。お正月にガラス磨きするかも?!←変わってますね。

まだ決めていないので書けないのですが、ちょっとした決心もあるので、やっぱり音楽三昧したいと思います。どれくらい出来るか分からないけど。

また、ゆっくり書きますね。

それでは皆さまも、良いお正月をお過ごしください。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ