« ぼんやり・・今年をふりかえる | トップページ | あけましておめでとうございます »

発表の場を増やすためには・・?

いよいよクリスマスイブですね。

我が家はショートケーキを食べる予定。少人数家族なので大きなクリスマスケーキはあまってしまうのです。

このケーキとは、どうも合わない漢方の煎じ薬のにおいの充満するなか(?)

今年はクリスマスソングに間に合わなかったですが、今は、ポール・モーリアの「涙のトッカータ」の打ち込みをやっています。

それから今までに作ったMIDIファイルの中から選んで弾いてみたけど、けっこう忘れている曲って多いですね。右手は覚えていてもコードを忘れていたり。曲が増えるごとに忘れずに弾いておく曲も多くなってきます。

これは、お正月期間は思い出す為の練習期間かな~?

毎年、夫と娘が夫の実家へ帰るので、私は一人のんびりお正月。前は一緒に行ってたのですが、なにしろ遠方なので(車で丸1日仕事の帰省なので)私は、ここ何年かは残ることにしています。

「今までの曲を、いざという時に間に合うように、いつも弾いておかないといけないよ」と先生。そうです。その通り、仕事に行けば「毎回、更新」というほど、いろんな場所があるそうで。

私はまだ仕事としては、いただいてないけれど、いずれ仕事としていきたいし、ここ何年の間に作ったMIDIファイル曲の発表の場を増やしていきたいことも事実で。

過去には、ずっと音楽と他の仕事の二足のわらじだったから、人生後半は、やりたいことをやろうと決めた訳だけど、仕事を創っていくというのは想像以上に難しい、どうもいつもジレンマと戦っているような気がします。

来年は、もう一歩踏み出してみたいと思っていますが、どうなるやら。それは、これからのお楽しみです。

「今までのストックがある訳だから、出していかないとね」と先生からも言われているし、私もそう思っているのです。「夢は、かなうよ」という師匠。

思い続けていれば夢はかなう、ということは、なんとなく実感としてわかります。根気強く来年も、がんばろ。

« ぼんやり・・今年をふりかえる | トップページ | あけましておめでとうございます »

音楽」カテゴリの記事

コメント

早いものでもう年末ですね。

私も、師匠が急逝したり、母が倒れたり、今年はいろいろありましたが、
他の方たちのもっと波乱万丈な日々を思うと、
結果的には、穏やかに過ぎた一年でした。

yuppiさんは、音楽三昧のお正月ですね♪
私も、そうそう、昔の曲、少しずつ復習します~。

来年もよろしくお願いします♪

いよいよ押し迫ってきましたね!
音楽のお正月~私は締め切り間に合ってなくて、年越しです。結構。。。どよ~~んです笑

気分転換に、自分の為に音楽シャワーで、一人ライブのつもりで、がーっと1時間ぐらい昨日もエレクトーン弾きました。そんな時・・・

昔やった曲とか、すらすら~さくさく~
楽しいです。自分のためだけだから、たいしたことないのですが、それでもマイミュージックポリシーを再確認するみたいな気分になりました。

今年は、ネットがご縁でこちらにも遊びにうかがうことが出来、新しい音楽の世界を知ることが出来ました。これからも、どうぞよろしくお願いします!

来年も、好きな音楽の道で、お互い頑張っていきましょうね!良いお年を~

paris-akoさん
そうですね。いろいろと大変でしたね。それでも音楽をがんばっているparis-akoさんに私も元気をもらっています。
年が明けてしまいました。今年もどうぞよろしくお願いします!

guricoさん、
自分のためだけのライブ、いいですね♪ 気分転換に、そうそう、ちょっと気分転換したいとき、いいストレス発散になるんですよね。エレクトーン、なつかしいです。昔は、すごい量を弾いていたのですが、最近、ご無沙汰なので弾けるかな? 

こちらこそ、新しい音楽仲間に出会えてうれしいです。
今年もどうぞよろしく!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼんやり・・今年をふりかえる | トップページ | あけましておめでとうございます »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ