« 10月 | トップページ | 観客として聴いてみた(自分のことはさておき・・) »

元町ミュージックウィーク初出演

春の審査用のデモCD作りから始まって、yacoちゃんと「しゅくる」として、練習してきたストリートライブを無事、終えました。

ふと考えてみれば、2年前の初夏、私は病院のベッドの上にいました。

それからの療養、そしてレッスン復帰。よくここまで来れたものだと思います。

当日は、いいお天気で、私たちの場所は日が当たらない所で、暑くもなく寒くもない、いい気候でした。

想像していたよりもセッティングが大変、MIDI再生用プレーヤーをセットするのに精いっぱい。これを使って外で演奏するのは初めてだったのです。後から考えたらピアノの位置はあれで良かったのかな、とか、いろいろ反省点も。。。そしてピアノを弾き始めると、ピアノの音が聞こえない! モニタースピーカーがないので、スピーカーが演奏者の後ろの位置に来るように、ピアノを置くように出来れば良かったのですが、そこは初めての経験。反省点でもあります。

自分のピアノの音が聞こえないので、コードを間違えたかな、と思ったけど、yacoちゃんの夫さんがビデオを撮ってくださってて、それを聞くと、なんとか弾けてたようです。

あとで写真を見てみると、ステージの横側にもあんなにお客さんが見てくれてたんだ、百貨店のドア越しからも見てくれてたんだと、びっくり。

初めてにしては、まあまあだったかな、とは思うのですが、もちろんもっと場慣れして、もっともっとお客さんに楽しんでもらえるように、これからもがんばりたいです。

いろんな面でお世話になり、励ましてもくれ、背中を押してくれた相方のyacoちゃん。私よりも年下なのに、お姉さんのように、しっかりしています。私ひとりでは、ここまで来れなかったでしょう。感謝、感謝です!!

そして、いろいろなアドバイスをくれ、練習でミスを繰り返しても、いつもやさしく根気強く励ましてくれる師匠。

私のメールに反応してくれて、駆けつけてくれた友人。何年ぶりかの再会でしたが、とっても嬉しかったです。彼女は、私がジャズピアノ教室に通っていた頃に出演した喫茶店のサロンコンサートも見に来てくれたんです。

そして、すてきな催しを毎年企画してくださる元町商店街のスタッフの皆さんにも。

今は、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は来れなかったけど、陰ながら応援してくれた夫にも(書いておこう (^^;) かつては、いろいろあったけど、2年前の入院の時には毎日のように来てくれ、今も通院に送り迎えをしてくれてるしなぁ・・・) 

やっぱり私は、音楽が好き。音楽を通して、人とつながっていきたい、いっそう強く、そう思います。

« 10月 | トップページ | 観客として聴いてみた(自分のことはさておき・・) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~!
今、yacoさんのブログものぞいてきました。

無事に終わって、本当によかったですね♪

たくさんの人達に、音楽を通じて、
「しゅくる」の思いを伝えて、
いろんな再会、新しい出会いもあって。

ひとつの事を成し遂げると、
感謝や感動がいっぱいあふれてきますよね。

今は体調はいかがですか?

私も2年前、体調を崩して、
大変な事になりそうだったので、自分で長年やっていたお店をいったん閉めた経緯があるんです・・・。

これからも応援します。
お互いにがんばりましょうね♪ (^_^)/~

paris-akoさん、応援してくれてありがとうございます! こうして応援してくれる人がいてくれるおかげです。
体調は完璧だとは言えないんだけど、ライブに出れるくらいには復活したのかな、という感じです。
paris-akoさんも、体調を崩されたんですか。今は大丈夫なんでしょうか。
私もparis-akoさんの活躍を応援しています。

yuppiさん、コメントありがとうございます。
yacoさんがコメント下さったので、検索してブログにヒットする前にyuppiさんのブログを見つけました。

エレピの音、聞こえにくかったですよね。
モニターがないのが、あんなに弾きにくいモノとは思いませんでした。
生ピアノでもないのに、鍵盤を思い切り叩いてしまった(笑)

皆さんに聞いていただけるあの場所で演奏できて嬉しかった(緊張したけど)
音響さんにもスタッフの方にも、商店街の方にも、本当に感謝です!

PMSライブはゴスペルで出たことが一度だけあります。その後好きな先生が辞めちゃったので、挫折・・(なんかカラオケ教室みたいになっちゃって)

このライブのためにだけ組んだユニットなのですか?
モッタイナイ!
また是非聞かせて下さい。

体調が優れないご様子、ムリをしないでくださいね。

miyuさん、いらっしゃいませ~! 
やっぱりエレピの音、聞こえにくかったですか? miyuさんたちは、もう一カ所出られたんですね。そちらの方は、どうだったんでしょう?

PMSライブにも出られてたんですか~。とっても親近感!
「しゅくる」は、単発的ユニット(!?)になるかも。個人個人で活動しながら、時には「しゅくる」で活動、っていう感じになるんじゃないかなと予想してます。

ミュージックウィーク、私は来年も出たくなりました。

こんばんは~ちょっと出遅れてしまったけれど、ライブのご成功おめでとうございます!
良かったですね~~音楽で広がる人生、ますます驀進でこれからも、ステージで輝いていて欲しいです。

私も実は・・・2度手術したのです。2年前とそれからまた2年前~~だから、なんだか2年ごとの周期に当たる今年は、敏感になっちゃいましたが、今のところぜんぜん大丈夫みたい。

好きなことだと頑張れる!&自分にとっても癒しだから元気になれるし。

まずはとにかく、お疲れ様でした!

guricoさん
ありがとうございます! いやいや、もっと勉強が必要です。「まあまあ」の域です。でも無事に演奏し終えたことにはホッとしてます。
guricoさんは2度も手術してらっしゃるのですか!? 大変だったでしょう? 入院すること自体、大変ですよね。

>好きなことだと頑張れる!&自分にとっても癒しだから元気になれるし

そうそう、ほんとにそうですね。
好きなことを追いかけていたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月 | トップページ | 観客として聴いてみた(自分のことはさておき・・) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ